プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時ファイルについて(インターネット一時ファイルではありません)なのですが質問させていただきます。
ディスクのクリーンアップをしてハードディスクの容量を稼ごうと思ったんですがクリーンアップを実行すると ”どれ位の空き領域を作成できるか” の計算の結果、28GB増加しますと出ました。
たくさん増えて嬉しいのですが本当に消してしまって大丈夫なのかと心配です。

削除リストの中には最も数字の大きいもので ”一時ファイル(インターネット一時ファイルではありません)” が有りました。
他の ”ゴミ箱ファイル” 等と同様に自動でチェックが入っていたのでそのまま消してしまって良いはずなのですが前述の通り少し不安になってしまい躊躇しています。
計算後デフォルトでチェックが入っていたんだし消して良いんですかね?
それから ”インターネット一時ファイル” とはどう違うんですか?
(windows764bit)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

テンポラリーファイルといって、OSが機能しているときに一時的に

バックアップを取っているものです。バックで色々な動きがあります。
例えば、WORDで文章を作っているときでも、OSはそのつど一時ファイルを
作っています。OSの復元のためのファイルも含まれます。
よって、削除しても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。バックアップがメインのものなんですね。
教えてもらって助かりました、有難うございます。

>計算後デフォルトでチェックが入っていたんだし消して良いんですかね?

問題ありませんよ。チェックが入っているところだけ削除されますので。削除したくないものは、チェックを外して下さい。

>それから ”インターネット一時ファイル” とはどう違うんですか?

マイクロソフトって会社が認めるような、脆弱で評判の悪いインターネットエクスプローラーってブラウザーがあり、その一時ファイルです。

ブラウザーにより一時ファイルの場所は違いますので。
同じMSのブラウザーでもIEとEdgeだと一時ファイルの場所が違う

一時ファイルは、何かの作業なりをしているときに一時的にデータが保存される場所。
インターネット一時ファイルは、脆弱なIEのみが利用している一時ファイルの場所だったりします
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。有難うございます。
IEってやっぱり評判良くないんですね、自分でも全く使っていませんでした!

アプリが、仕事中に一時的に作るファイルです。

拡張子は TMP が主です。通常隠しファイルで見えません。

そういうファイルなので、アプリが作業中でなければ削除できます。

クリーンアップは作業中でないことを確認していますから、大丈夫です。

インターネット一時ファイルは、ブラウザが、やはり一時的に作る作業ファイルです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。勉強になりました!