プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、31歳男性とお付き合いを始めた25歳女です。
恋人や伴侶が高学歴の方、同じようなことが
あった方に是非ご意見を頂きたいです。

彼は東大の院卒で大学の講師をしています。
わたしは田舎の短大卒で医療福祉の専門職
をしていますがかなりの学歴差に不安を
感じています。
馴れ初めは某恋活サイトで彼から
話かけてくれて実際に会っても本当にきさくで
いい意味で東大の院卒を感じさせない人柄です。
彼から『結婚を視野に入れて付き合いたい。あと二年くらいすれば准教授になる。顔だけでなく性格にもほれた。ずっと一緒にいたい』と言われ付き合うことになりました。
わたしは今まで彼氏いてもあまりお付き合いを
したこともなく女ばかりの環境で過ごし仕事柄
不規則な生活をしているので回りの女の子より
恋愛経験も圧倒的に少ないです。
しかも父親は女に手をあげそれがきっかけで
親も離婚しているので男性と話すのが
上手くありません。そんな環境でしたので
今までも男性から好かれても上手くいきませんでした。
しかし、25歳の今は回りが結婚や彼氏というと話が多いのでわたしも意識は少しはしています。
そのような中で彼に出逢い、結婚を意識してのお付き合いは嬉しいのですが本当に釣り合うのか心配です。
皆様、どう思われますか。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたはあなたのよさを伸ばせばいいんですよ。


彼はそれがいいと言っているのだから。
自分のいいところを伸ばすことで釣り合いが取れます。
彼が成長してあなたが成長しなければ釣り合いは取れません。
    • good
    • 0

引け目だけで無く、相手の親が許すか? 本人同士がそれで満足か? 気にしなくて良いと思う。

 差別されるならやめだね。
    • good
    • 0

・その悩みをなぜ彼に言わないのか不思議


・恋愛感情が無い感じ が不思議
付き合って それを見極めるのに 何してるの? と感じました。

1.目標は最低、週1回のデートで、あなたにはもっと成長して欲しい。
2.6ヶ月で険悪な雰囲気なら 次の人を探す。
 例えば、デート月1回で、2人が楽しくない。
    • good
    • 0

>馴れ初めは某恋活サイトで



これ大丈夫でしょうか。身分嘘じゃなければいいんですけどね。
    • good
    • 3

彼氏さん、同性の立場から見ても自立的で、なかなか「イイ男」「カッコいいヤツ」だと思いますが。


自立した男ほど、彼女や妻の学歴など、気にしないんじゃないかな?

学歴とか家柄なんてのは、いわばブランドで、高級ブランドに身を包み、自分を大きく立派に見せたい人も多いとは思います。
でも自立してるってことは、自分がブランドってことで、彼女や妻の何かで、自分を水増しする必要がないワケです。

ブランドの創始者であるココ・シャネルさんは、エルメスやヴィトンと言うブランドで着飾る必要はないし、むしろ変な話でしょ?
シャネルさんなら、自分でデザインしても良いし、ユニクロの服でも着こなすだろうし。
一方では、実際にもヴィトンにバッグを作らせたりもしてますが、「ヴィトンだから好き」じゃなく、「好きになったのがヴィトン」だっただけじゃないですかね?
要は、拘りや何かに依存することもなく、「自然体」で「何でもアリ」の「自由」なんです。

そりゃ、遺伝やら子供の教育のことを考えれば、「賢い妻」の方が良いですが。
ただ、こと学力的な教育は、専門家もいますし、亭主が高学歴なら、ソッチは請け負えますからね。
従い、「賢い妻の賢さ」は、単に学力的な賢さだけではなくて、「安心して家庭や子供を任せられる」みたいな賢さの方が重要です。

質問者さんが学歴差を気にして、身を引くのはご自由ですが・・ちょっと勿体無い気はするなぁ。
そんな賢い男から、「キミに勉強を教えてもらいたい」って言われてるなら、「身を引くべき!」とアドバイス
しますよ。
同じく東大卒の女性とか、社会でかなり活躍してる女性じゃないと、ちょっとムリでしょう。

ただ、自立した男が、「キミに支えて欲しい」って言ってるんですよ・・。
こちらは、たとえ東大を首席で卒業した女性でも、ちょっとムリな役割で。
少なくとも今は、質問者さんにしか担えない役割です。

シャネルというブランドは、ココ・シャネルさんだけの才能や努力で輝いているワケじゃありませんし、シャネルさんだけが輝いているワケでもありません。
あるいは、東大卒の秀才ばかりで会社など経営したら、多分、会社は潰れると思いますよ。
小学生時代、高学歴の親の子供と同級生でしたが・・・ソイツはグレたし。(^^;)

質問者さんが彼氏さんを支え、質問者さんも彼氏さんと共に輝けるなら、何か躊躇することはありますか?
また、そんなことには「自信」などは要らないし、自信など持っちゃダメだとも思います。
必要なのは「努力」とか「覚悟」とか「信念」など。

質問者さんの性格的には、将来、きっとまた「学歴差」などを気にしたりしそうですが。
そんなことをウジウジ悩んでも、どうしようもないし、意味も価値もありません。
学歴など無関係に、努力はできるし。
「どんなことがあっても、家庭を守る!」みたいな覚悟や信念の前に、学歴なんてものが、大きく立ちはだかるものでもないでしょ?

「男は度胸,女は愛嬌」なんて言うけど、女にも度胸は必要かと思いますし。
腹を括れば、女性の方が強いとも思ってます。
    • good
    • 0

あの~、自慢したいんですか?ほかでしましょう。

ツイッターとかFacebookとかで。
そのうち、離婚報告お待ちしています(^^)

私は前夫は高学歴、高収入、低身長でした。が、離婚。結婚までは優しかった。でも、ツメターイ冷血男でした。
「結婚前に好きな女がいた」と結婚1か月後に言われ、離婚を考えましたが9年連れ添いました。

今の夫は、養護学校卒、低収入、低身長で、軽い身体障害がありますが、最高に幸せです。
昔の人なので気の毒ですが、今の世の中なら、確実に普通科を出て、大学にも行っていただろうと思います。
何より私のことだけをとても愛してくれています。
とても優しくて、毎日お経を読み、おじいさまやおじさまを1人で建てた家で、最期まで看取った人です。男らしさに惚れました。99.9%無理と言われている不妊治療にも付き合ってくれて、今までの人生で「この人がおらんと生きていけん」って言葉に出して言えるくらい大事な人です。それに、話していて、頭の良さを感じます。前の夫が学者でしたが、今の夫は政治家や、財界のことにとても詳しいです。学歴ではない賢さがあります。有名大学卒の私でも(これ、自慢ね)、ついていけないくらい高度な話ができます。何より、生きていく知恵があるので尊敬しています。
    • good
    • 0

まず。

そういったことはご本人達次第です。
 釣り合うとか釣り合わないとかは周囲が言うことで、本人達がそういったことに関係なく本当に信頼しあう関係を持っているのであれば何も心配する必要はありません。

 人間的にしっかりした人は最終的には学歴などではなく人柄で人を判断します。経験的に。
 この先の人生を共にする人ということになればなおさらです。4年制大学を出ているとか、どこの出身とかではなく人としてどうかです。
 ご自身もそこを大切にお相手を理解されるとよいです。

 ちなみに芸能ニュースなどで別れた理由に「価値感の違い」というのがあります。ここで言う「価値観」が「お金の使い方」とか「金銭感覚」といった意味合いだとちょっと困るかもしれないですが、個人的には自分とは違う物の見方をする、意見を出してくれる人はありがたいです。問題なのはその時に双方が歩み寄れないことでしょう。そこはやはり「人の本質」の部分なのかなぁと。

参考まで。
    • good
    • 1

そんな高学歴の彼が貴女を選んだのですから



自信を持ちましょう。

結婚生活に学歴は関係ありません。

この前、ラーメンを食べに行ったのですが、

Tシャツに捻り鉢巻をしてラーメンを茹でている青年がいましたが

彼は東大の法学部を卒業した人だそうです。

幼い頃から、「ラーメン屋」になりたかったのだそうで、、、。

勉強は、自分の力を試してみたかっただけ、、、なのだとか。

貴女の、男性との付き合いも少ない、擦れてない純粋な処が

彼には眩しかったのかもしれません。

今後は、「彼のため」だけに生きていって下さいね。

お幸せに!!
    • good
    • 0

彼が貴女と生活する上で 一切学歴の事を問題視したり バカにしないなら大丈夫です。



ただ、あなたの中に学歴コンプレックスがあって どうせ自分は彼に釣り合わないし…とか、生まれた子供が自分に似て不出来だったら…など、引け目を感じるなら困るかもですね。

あとは彼の親ですね
『東大の息子に短卒の娘なんて』みたいな偏見があるとしんどいです。

でも これらの悩みはお付き合いの中で見極められることが多いものです。
彼が好きなら乗り越えるだけ。

極端な言い方 彼が貴女との結婚を失敗した と思っても あなたを選んだ彼にも責任がある事なので気にしない方が良いですよ。

頑張って!!!
    • good
    • 1

あのぉ~、貴女は学歴と結婚したいのですか?


と言う事ですよ。
東大をかろうじて出る事が出来た者と、世間的には二流三流と言われる大学をトップで出た者とでは二流三流と言われた
大学でもトップで出た方が社会的には使い物になるでしょう。
結婚するのに学歴なんて殆ど意味の無い物であって、それに意味を持たせようとするのが自慢的一流意識。
まっ、その意識を持った時点で三流以下ですがね。
学歴では無く彼の人として本筋を見る力を持った方が良いですよ。
釣り合う釣り合わないはお互いがお互いを思いやり支えフォロー出来るかどうかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!