プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭が真っ白になりました。現在高校3年で今年指定校推薦を受けようとしている者です。私は工業高校に通っていて学校の進学者9割が一般試験では合格は厳しいということで指定校推薦で進学しています。私も志願条件を満たしていたので指定校を受けるつもりでしたが昨日先生に「まだ会議で決まったわけではないが欠席日数が少し多いかもしれない」と電話がありました。その電話を聞いて頭がぼーっとしていました。ですが、今からでも一浪して一般の勉強に切り替えれば合格は狙えるでしょうか?もちろん自分の努力次第なのですが、参考程度に聞かせて頂きたいです。志望校は東海大学法学部です。とても不安なのでご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

それなりの学力があれば…浪人することなく合格するね。


無いなら諦めて他の選択をすることを勧める。

>まだ会議で決まったわけではないが欠席日数が少し多いかもしれない
ということなので、進学については無計画で最近思いついたことなんでしょ。
もしそうならナメるんじゃない。
工業高校生でも優秀な奴は新学校の奴らに劣らず優秀だ。

卒業できないと分かっている学校へ進学させるほど、学校の進路指導は甘くない。
    • good
    • 2

あなたがすべきことは、まずはなんとか推薦枠に入れてもらうことです。


欠席が多いのなら補習などで出席日数に組み入れてもらうことは出来ないかとか。
とにかく、必死にお願いすれば学校側も動いてくれるかもしれません。
これ、生きる上で結構大事なことです。必死に頑張ってる人には助けてやろうかとなりますが、諦めてしまった人にはわざわざ手は差し伸べません。
無駄かどうかは分かりませんが、必死にお願いするのはタダですから、やって損はないでしょ?

その上でどうしようも無かったら。
他の回答にもあるように、まずは自分の客観的な学力の把握です。
スタート地点が分からないのに、ゴールまでの距離は計算できませんからね。
まあ、推薦とは言え入学させてくれるわけレベルなわけですから、
全く無理ということは無いはずです。
東海大に限定せず、実力的に間に合いそうな大学を探せば浪人せずに大学へ行ける可能性は充分あるんじゃないかと思いますけどね。
(気軽に浪人とか言っちゃダメですよ。お金もかかるのに)
    • good
    • 1

模試を受けてください。


その上で自分の実力を把握してください。
今の成績が分からないならば、合格できるかできないか、判断する材料がありません。
法学部は偏差値も低ければ倍率も低いですから、浪人するなどと言わずに今から努力されては如何ですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています