プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回思うのですが、大型台風が上陸する予報が出されてるにも関わらず、学校や職場は何故休校や休みにしないんですか?
危険を承知で登校や出社するのは、田畑の用水路を見に行く農家の方と同じじゃないですか!
大津波が来ると分かってて、浜辺で漁をする人いますか?
大震災時にも関わらず一般人が仕事している事、有りますか?
学校や仕事も大事なのは、分かりますが、命の方が全然大事じゃないですか‼️

A 回答 (10件)

まぁそうですね


学校なんかは休みにしても良いですね
その分、土日、休日に休んだ日の変わりに授業するべきだと思いますが
災害をサボりの口実にしない為にもね

会社は色々有りますからね
最近は「休める人は無理せず休んでください」
とやってる会社は結構ありますよ
まぁ納期や人と会う約束なんかで実際は休めない人が多かったりしますがね
悲しいことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当そうですよね〜!

お礼日時:2016/08/27 16:44

まっ!お気楽な「ああ言っても女王卑弥呼」はんには、何を言ってもボォ〜っとして解らんのでっしゃろな〜!


せいぜい頑張りや!
    • good
    • 0

>大震災時にも関わらず一般人が仕事している事、有りますか?


これが全てを物語っているんじゃないですか。
例え尋常な被害があっても、働く人は必ず存在するんです。

大型台風が上陸したとき、予想できる被害状況と
仕事の役割を天秤にしたとき、休みを判断するんじゃないですか。
大型台風が来るだけで、社会システムを全部止めてしまったら、どうなりますか

それに電車が止まっただけで、命にかかわらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

各々ケースバイケースという事に尽きると思いますが、会社の指示とか学校の指示が、必ずしも適切な判断に基づいて出されてるとは思えないケースも有りますから、憂いている訳です。
緊急時の自衛隊・消防・警察並びに政府危機管理室を頂点として市町村の末端の行政職員の方々は、市民を守るために行動する事は大前提です。
しかしながら無理なものは無理でも、敢えて強行突破的感覚で仕事をさせてる会社もあります。
例を挙げればいい、輸送・配送業務を行うトラックの運転手さん等です。
こういう仕事に従事されてる人の、危険度・苦労は、物流を止めると経済活動が停滞するという社会システムの犠牲になってると思います。
全体も大事かも知れませんが、一人一人の命があっての社会だと思います。

お礼日時:2016/08/29 02:38

おおっ!


すんまへん!リンク貼るん忘れてましたわ!
http://matome.naver.jp/odai/2142452023381813901
まっ!早い話、この輩と同じっちゅう事でんねん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

おじさんは大学で、ディベートの授業を受けた事無いんですか?
それは置いといて、一般的に相手の意見が正しければ同意しますが、論理的におかしい意見には反論します。
おじさんは、自分の意見が通らないと相手に問題があると思うところが、問題ですね。
もし自分の意見に自信があるなら・相手から突っ込まれたら、論理的に説明して自分の意見の正当性を主張する。
相手から反論されて『上祐史浩』呼ばわりするなんて最低‼️
オウム真理教の事件は記憶にありません。
生まれてはいましたけど…

お礼日時:2016/08/28 02:21

〉警報が出た時には、自宅ではなく出先だったりして、すぐに戻れません。

帰宅困難者とか出ますでしょ。
何にしょうも無い事言っとるんでっか!
それ「ああ言えばじょうゆう」の典型でっせ!
で、津波警報出たら自宅に帰るん???海岸沿いの方々も???
地震は…倒壊しても帰るん???
あんさん、予報で警報レベルの事しとったら
ホンマアホ扱いされまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

『ああ言えばじょうゆう』の典型?
意味わかんない。
全く分かってませんね〜
嘆かわしい。
オジサン? (違ってたら失礼!)
は、ネットやってる割には、頭が古過ぎって感じ。
今は殆ど、リアルタイムで台風情報が、一般人にも分かる時代なんですよ‼️
台風の予想進路・時刻・勢力などなど、テレビやラジオで知らせてくれなくても分かるんです。
規模の大きな台風が、勢力を維持したまま上陸すれば、被害が無いという事は無いんです。
去年だって水害で多くの人が犠牲になってるじゃないですか。

お礼日時:2016/08/27 17:05

休めない(休まない)のを他人(学校や職場)のせいにしてはいけません。

休もうと思えば休めるじゃぁないですか。すべて自己責任なんですよ。他人に責任を擦り付けてはいけないんです。「命の方が全然大事」なら、自分の命は自分で守らないといけません。

私(オジサン)はサラリーマン時代のことですが、台風などが来て大変なときに会社(工場)に呼び出されることが頻繁にありました。工場での台風の被害を最小限にするためにパトロールなどに行くのです。
建設業では台風や洪水のときに自主的に現場に出向きます。土嚢を置いたり建設現場の様子を監視するためです。それをしないと建設業の仕事は成り立ちません(自主的に動かないといずれ仕事が来なくなるからです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変だったんですね。
職場職場に都合があるのは、理解出来ますが…

お礼日時:2016/08/27 16:49

電車でも止まるなら、公立校は休校になりますが、会社は無関係。



タクシーでも使って何としても出社する義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そこなんですよね!
電車が止まりそうなら、男性社員は前の日から会社に泊まり込みなんて、普通みたいですもんね。
困ったもんです。

お礼日時:2016/08/27 16:47

あんさん、そりゃ予報だからでっせ!


で、これらは「警報・警戒」なんですわ〜!
>大津波が来ると分かってて、浜辺で漁をする人いますか?
>大震災時にも関わらず一般人が仕事している事、有りますか?
台風も「暴風警報・大雨警報」出たら皆帰りまっせ!
ちょっと頭柔らかくせんとあかんで〜!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

警報が出た時には、自宅ではなく出先だったりして、すぐに戻れません。帰宅困難者とか出ますでしょ。
交通機関も止まるし、危険が迫ってから行動する泥縄式ではダメなんですよ‼️

お礼日時:2016/08/27 08:31

予報が正確になってきたからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

尚更早めの対処が、必要になると思います。

お礼日時:2016/08/27 08:28

あくまでも予報だからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最近の予報はコンピューターの精度が上がってて、結構よく当たりますよ。

お礼日時:2016/08/27 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!