アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordを開こうとすると『作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPを確認してください。』とエラーが出て、wordは一応開くのですが保存ができなくて参っています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2285187
上記のURLにある対処法を二つとも試しましたし、レジストエディタの設定で
Shell Folders
User Shell Folders
のCacheのデータ値に
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files
を入れるのも試しました。
しかし、直るのは一時的だけで、シャットダウンしたり再起動するとまたエラーがでて何度も上記の作業をやり直さないといけなくなります。
シャットダウンや再起動してもエラーが永遠に出なくなる方法は無いんでしょうか?

それと、インターネットオプションを開いた際、閲覧履歴の設定でインターネット一時ファイルの【現在の場所】と言うのが何も書かれてなく空白になっています。これは原因なのでしょうか?

因みにこの事態が起き始めたのは実家にPCを持ち帰って初めて、wordを開こうとした際に発覚しました。実家に帰る前日には異状なく開けました。しかし、wordはインターネットにつないでなくても開けるので、これは関係なさそうですが......。

普段から執筆などで頻繁に使うので早急に解決したいです。本当に参ってます。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • インターネットオプションで閲覧履歴の設定を済ませ、最後に[OK]をクリックすると添付した画像のような警告が出されます。[いいえ]を押すとインターネットオプションの設定自体をキャンセルしたことになるので、[はい]をクリックするしかないのですが...。
    この警告はそのまま[はい]でいいのですか?それとも警告自体普通は出る物ではないのでしょうか?

    「Wordを開こうとすると『環境変数TEM」の補足画像1
      補足日時:2016/08/28 08:31
  • うーん・・・

    因みにレジストリエディタの
    Shell Folders
    User Shell Folders   のCacheの値に
    C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files

    C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache
    のどちらか(どちらでもOK)を入力すれば、wordはエラーメッセージも出ず、wordの保存もできます。しかし、そこで一度でも再起動やシャットダウンすれば電源を再び入れた時、またエラー通知が来ます。

      補足日時:2016/08/28 14:05

A 回答 (6件)

No.5の回答者です。



再起動やシャットダウンをすると、インターネット一時ファイルの設定が
元に戻ってしまうということですよね。特定のユーザーで起きているなら
WordやIEの問題以外が原因かもしれませんね。

この問題以外で設定が保存されていないものなどはありませんか?
再起動などをしたときに、スタートメニューのタイルがおかしくなっている
とか、タスクバーの状態が維持されないとかなどはありませんか。

何か邪魔するようなウィルス関係や、ユーザーの設定が保存されない
不具合が起きているのかもしれませんね。
別のバージョンでの原因にJAVA関連のウィルスがあったものが原因で
保存されない不具合が起きているものもあるようです。
http://ameblo.jp/growingdays/entry-10985970352.h …
こちら↓は別ドライブにレジストリで指定したもので解決したみたい。
http://ameblo.jp/growingdays/entry-11432889956.h …

何が原因なのかは、新しい環境での何かだとは思いますが、再起動で
設定が保存されないのは初めて見る質問なので、私には上記以外での
アドバイスはできないと思います。

再起動などをしなければ問題なく利用できるようなので、レジストリ内容
を書き換えるような何かがあるのと思います。

PCで新規のユーザーを作って、そのユーザーで作業をしてみるとかも
検討してみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

fire foxでYou-Tube,DMM、などのログインが保存されない事態はかなり前から起きています。
しかしwordが保存されなくなった事態が発覚した直前などに起きた問題は特に心当たりがありません。スタートメニュー、タスクバー共に異常もありませんでした。

お礼日時:2016/09/02 01:55

解決につながらないかもしれませんが。



OSやIEおよびWordのバージョンは何?
Windows8.1でIE10以降だと、既定のインターネット一時ファイルの場所
が変わっています。
http://freesoft.tvbok.com/web/ie/ie11ie10webcach …
私の環境であるWindows10でIE11だと以下の場所になっています。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache

エクスプローラーで、上記パスにフォルダがあるのか確認してみては。

ここにフォルダがあるのなら、[インターネットオプション]やレジストリで
指定してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows10 IE:11 word2016:(16.0.7127...)です。
インターネットオプションから
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache
にフォルダ移動して自動サインアウト、その後再度サインインしてみましたがやはりwordが開きませんでした。

お礼日時:2016/08/28 13:53

> コントロールパネルの確認してみたところTEMPとTMPの二つがありました。



MS-DOS の頃に一時領域を環境変数 TEMP もしくは TMP で指定していたころの名残だと思うのですが、
基本同じものなので、同じ値を設定すればいいです。
古い因習とでも覚えておいてください。
※システム環境変数側にも同様の環境変数があると思いますがそちらは変更する必要はありません。

環境変数を表示させたのちは、変更したい環境変数をダブルクリックしてください。
ユーザ変数の編集 ウィンドウが出てくるので変数値にアクセス権のある適当な空ディレクトリを指定すればOKです。

出来ればOS再起動か一旦ログオフくらいした方が望ましいですが、wordなどのアプリの再起動でも設定の
変更は有効になっていると思います。

> 因みに新たにC:\TEMPを登録する場合はどうすればいいのでしょうか?

説明がうまくなく意図が伝わらなかったようですね。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files
のような深い階層ではなく、C:\TEMP など浅い階層を指定したほうが問題があったときの調査が
やりやすいのではないかという意図ですから、Shell Folders、User Shell FoldersのCacheのデータ値
に登録してみてはいかがですか、ということです。
今回の問題とは別の話にもなるかもしれませんが、深い階層だと途中のアクセス権の設定で問題があったり、
物によっては途中に空白文字のあったり、日本語が使われているディレクトリがあると正常に動かない
ソフトもあるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく言われた通り変数値にアクセス権のある適当な空ディレクトリ指定してみましたがダメでした。
あまり詳しくないので、指定したものが本当にアクセス権の有る物なのかは自分には分かりません。
とりあえず、変数値に入れてみたのは
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files
です。

お礼日時:2016/08/28 13:51

追加


Windowsキー+「E」キー同時押し、Cドライブを選択右クリック「プロパティ」ディスクのクリーンアップの実行で、ファイルシステムのエラーを修復する。
http://www.justanswer.jp/os/7y7jc-temp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の方法でクリーンアップを実行してみましたが解決しませんでした。
URLからのページも確認しましたが、私に起きている問題と少し違うようです。しかしあちらのページでも質問してみます。

お礼日時:2016/08/28 10:26

コントロールパネル -> システムとセキュリティ -> システム -> システムの詳細設定 -> 環境変数


で、ユーザ環境変数へ TEMP があるのでそちらも確認してみては?

もしくは、新たに C:\TEMP などと作ってレジストリに登録してもかまわないと思います。
もしかするとどこかで権限がおかしくなっていて設定の反映に問題が起きているのかもしれませんしね。

ちなみに、Cドライブの空き容量は十分にあるんですよね?

> この警告はそのまま[はい]でいいのですか?それとも警告自体普通は出る物ではないのでしょうか?

今回行われている変更では、この警告は必ず出るもので「はい」で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コントロールパネルの確認してみたところTEMPとTMPの二つがありました。すみません、ここからはどうすればいいのでしょうか?
Cドライブの空きは450GMほどあるので全然問題ないかと...。
質問ばかりで申し訳ないのですが、因みに新たにC:\TEMPを登録する場合はどうすればいいのでしょうか?PCに詳しくないのでよろしければやり方を教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2016/08/28 09:48

>インターネット一時ファイルの「現在の場所」と言うのが何も書かれてなく空白になっています



「現在の場所」のパス
C:Users(ユーザー名)AppDataLocalMicrosoftWindowsTemporary Internet Files
にします。
隠しフォルダを表示するように設定変更:「スタート」「ドキュメント」「整理」「フォルダと検索のオプション」「表示」「詳細設定」「ファイルとフォルダの表示」「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックし「OK」フォルダオプションの画面を閉じ、「ドキュメント」画面も閉じる。

あとはあなたが掲出のURLの通り。

で駄目なら、「スタートメニュー」右クリック「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット」「インターネットオプション」「設定」「フォルダーの移動」フォルダをダブルクリック、
「ローカルディスク」「ユーザー」「(自分のアカウント名)」「AppData」「Local」「Microsoft」「Windows」「OK」
「新しい場所:」C:Users(ユーザー名)AppDataLocalMicrosoftWindowsTemporary Internet Files
ここで「OK」をクリックせずに、次の設定の変更が必要。
インターネット一時ファイルの保存領域を確保:「インターネット一時ファイル」の保存領域が「0」になっているのを→8MB~1024MBまでの数値(推奨50~256MB)に指定し「OK」で自動的にサインアウト。
http://johokankyo.com/trouble/shooting/word_nons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、回答通りやってみましたが、自動サインアウトした後再びサインインして、wordを開こうとすると同じエラーメッセージがでてしまいました。
張っていただいたURLのページ通りにもやりましたが変わりません。
どうやら設定が保存されていないように思えます。

お礼日時:2016/08/28 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!