プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳男の公務員です。毎日、上司や同僚にいろいろと言われ精神的に辛い日々を送っています。精神的に辛く、うつ病と診断されました。部署を替えてもらうとしても小さな所ですので変化はありません。辞めたら友人の会社に働かせてもらう話はついてます。収入面は転職してもさほど変わらないので家族に相談したのですが反対されました。私としてはこのまま今の仕事続けていく自信もなく、うつ病が酷くなり何もできない体になるのではと不安です。それで、休職、退職、転職という形を取りたいと考えています。とりあえず休職して家族を説得する方向で。休職の理由が、精神病というのが嫌です。というのも近所に同僚が居てる。町で職場の人によく会う。精神病以外に休職の正当な理由が思いつきません。何かないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今後の収入面で差がでるのは承知です。あたりさわりのない休職理由で退職したいのです。友人の会社は昔アルバイトをしていたので仕事内容もわかります。

      補足日時:2016/08/28 13:11

A 回答 (4件)

今どきは「心の病気」がまん延してます。


仮にあなたが適当な病名で休んでるとしても、必ず「本当はうつ病なんだよ」と事実はわかります。
うつ病は精神疾患ですが、かってのように「あの人、精神病患者だよ」という見方は今はされませんし、する人がいたら相当時代錯誤の人です。
 ひとつ、大きなお世話をします。
あなたが一番大事にしたいことはなんでしょうか。
世間体でしょうか。
だとしたら「公務員を退職した」時点で「なぜ辞めたの」と思われるのですよ。
既に回答がついてるように「公務員で務まらない人が民間で務まるわけなかろ」というのが風潮です。
俗に「公務員崩れ」と言われますが、お役所仕事に慣れた方は民間では役に立たないことが多いのです。

つまり「公務員を退職した時点で、世間体など気にしてたらあかん」と言いたいのです。
人さまに「なぜ役所をおやめになったのですか」と聞かれたら
「うつ病になりまして。私には役所はストレスフルでした」とでも伝えるしかないです。

それに対して世間があなたを精神病患者だとして隔離するとか差別のオンパレードになるなんてことは、考えすぎです。

「あら、そう。私の姪っ子もうつになってしまって会社を辞めたいって言ってるんです。困った世の中ですね」というかもしれません。
うつ病患者数が現在どれほどいるかご存知だと思います。

あなたがうつ病で転職した事を知った方は、上記のように「ああ、この頃多いんだな」と思うだけです。

ああ、公務員なんだなぁと思ったのは「自分の身体が一番大事なのに、そのために退職するさいにも世間体を気にする」点です。
退職後の収入に不安があるというなら、無理すればいいでしょうが、転職先があると言うなら「とっとと辞める」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/30 14:29

なんとでも言えばいいです。


公式な手続き上の理由は、病気以外ないし、それも医者の診断書が必要なはず。
公式の理由は、個人情報なので、オープンにはなりませんから。
    • good
    • 0

公務員が続かないのなら一般企業ではもっと続かないと思います。


我慢して公務員を続けたほうがいいんじゃないでしょうか。
ノルマも何もないんだから、適当に時間をつぶしていれば一日が終わります。
一般企業ではそんなことにはなりません。

>収入面は転職してもさほど変わらないので

今は変わらないとしても、のちのち大きく差がつきます。
公務員のままのほうがいいですよ。
    • good
    • 0

胃が悪くなったでも良いんじゅない。

精神的苦痛は、胃にくるからね、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!