アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株のネット口座開設
松井証券の口座開設申込書を取り寄せたのですが、身分証明書(マイナンバー)のコピーを返送するように言われているのですが、他にネット口座開設で身分証明書は住民票しかないので、それで開設出来る口座はありませんか?

A 回答 (4件)

どの証券会社でも


本人確認書類は
顔写真付のものを1点
例)
・運転免許証
・住民基本台帳カード
・マイナンバーカード(個人番号カード)
※顔写真のある表面

あるいは
顔写真のないものは2点

・健康保険証
・住民票
・印鑑登録証明書
といった感じです。

それとは別に
マイナンバー確認書類(通知カード等)
が必要です。

つまり、顔写真付の身分証明がないなら、
・健康保険証
・住民票
・印鑑登録証明書
より2点と
マイナンバー確認書類(通知カード等)
となります。

健康保険証がないのなら、
印鑑登録証明書でもよいです。

2016年1月より口座開設には
税制上マイナンバーの登録が必要です。

何か支障がありますか?

参考
http://www.matsui.co.jp/utility/win/person_pop1. …
https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/rakuten_g/flow/
    • good
    • 0

役所でマイナンバー入りの住民票をとればいいです。


窓口で「マイナンバーが入った住民票がほしい」と言えば発行してもらえます。

参考
http://support.matsui.co.jp/faq/show/252?site_do …
    • good
    • 0

2016年からはマイナンバー必須だと記憶にあります。



なぜ、マイナンバーが嫌なのでしょうか・・・・。。

特別口座=税金差っ引かれ
一般口座=自己申告
NISA= 5年据え置き。

どれをとっても、所詮は、
・低い処で買って、高い処で売る。
・2015年でアベノミクスは終了
・2万から既に2割下落の16500円
・外国人投資家が2015に逃げた理由は、ドル円に対して日経平均が高い。
 現在の100円なら、14100円前後のレポートあり。

・ドル円相関図(14100円)から、2000円以上高ければ買わないですよね~
ーーーー
で、金曜日のイエレンおばちゃんの
「金利、9月に行くよ?その気あるよ?」です。

口座開設しても、ここから7年間は勉強あるのみです。
^^
    • good
    • 0

以前から口座開設していた人にもマイナンバー登録の通知が来ています。


登録が必須になっていますので住民票だけでは無理だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!