プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケ本当は左利き?

私は中1になり、部活でバスケを始めました。
といっても、小4のころ少しかじっていました。
ですから、中学校でバスケを始めた人より多少上手く、右利きでガードの先輩のシュートのしかたを真似して、右のワンハンドでシュートし始めました。
最近やっと右利きのワンハンドがなれてきたのですが、顧問の先生に、「パスするからとれよ。」と言われ、パスをとりました。
小学生のころ少しバスケをかじっていたおかげでパワーポジションをとるのはちゃんとクセになっていました。
ミートすると、右足が軸になっていました。
フリースローをうつとき、左手がピンとなっている。右のワンハンドでうっているのに足は左が出ている。「お前本当は左利き」と言われました。

そんなことあり得るのでしょうか?
あり得るとして、いきなり左手でシュートをうったりするのは可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

右手のワンハンドで左足が出てるとは器用ですね...

本来であれば自分の利き腕で打つのが理想ですね、
箸を持つ手はどっちですか?ボールを投げるときはどっちの手ですか?

箸を持つ手が右でも、ボールを投げるときは左だったりバラバラの人もいます。
結局は自分がやりやすいのが一番なんです。

ワンハンドは腕から足にかけて一本の軸を意識するのが大事なので、そろえたほうがいいかと思います。
といっても両足の位置を揃えて右足を半歩出す程度で十分ですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お箸は左でボールは右です。やりやすいほうですか…手は右の方がやりやすくて足は左がやりやすいんですよね…。