プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育に関する仕事

元教員です。勉強や教育に関する仕事がしたいのですが、塾や自宅採点しか思いつきません。
何か他にありますでしょうか。

A 回答 (5件)

能力次第では??


 私の知人は、一般の商店主でしたが、55歳の時に頼まれて非常勤で高校で教師してましたが、毎年3月になるとあちこちから引っ張られて10年目にとうとう常勤で県立高校に・・
 この社会、そうしたものです。

 塾でもなんでも、そこで働いて能力が認められれば、道は開ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうかもしれませんね。
講師の採用は口コミで校長が行います。同級生は旦那さんが教諭ですが、そのツテで毎年あちこち紹介してもらっています。
講師は契約社員ですからね。。
一般企業をやめて講師は、、なかなか厳しいですね。

お礼日時:2016/09/04 20:21

潜在能力を顕在化してあげるのが上手であれば、


多様な活躍の場がある筈なんですけどね。

[とりあえず、学習塾などの入塾試験をクリアできない
(言葉は悪いのですが)落ちこぼれの子どもたち個々人に
ベストマッチの勉強方法を見つけ出してあげるなどしていれば、
それが評判になって、オファーに繋がる可能性があるのでは
ないでしょうか]

《潜在能力を顕在化してあげる》が難しいのであれば、
【The mediocre teacher tells. The good teacher explains.
The superior teacher demonstrates.
The great teacher inspires.   William Arthur Ward】
の《心に火を点け》てあげれば宜しいのではないでしょうか。
とりあえずは、ヴォランティアでね。

退職の原因は不明なのですが…質問者さまのこれまでの
人生体験を題材にして、小説・童話・絵本etc.を書いてみませんか。
それらの作品でも教え導くことは可能です。
世界的なベストセラーになれば、収入も名声もゲットできますよ。

Bon Voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

確かに教育に固執するので、先に進まないのかもしれません。
子供が好きなのですが、例えば人材バンクのようなところもいいのかもしれないですね。
波瀾万丈の人生を歩んでおりますが、ブログなどから始めてみようかとも思います。
まず小さな一歩ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 20:32

塾講師や自宅採点以外ですと、問題作成者などはいかがですか?あと、院生時代のツテを頼って教科書執筆者チームに入れてもらうとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全員メーカー勤務です。
在宅翻訳の方が、仕事はもらえるかもしれません。
東京書籍など教科書会社は、だいたい東京にあると思います。
監修などに入るのは、有名な高校の先生、大学教育学部教授達だと思います。

お礼日時:2016/09/04 20:25

大阪大学大学院修了であれば、有名塾の応募の書類選考では合格するでしょうし、実際、採用される可能性も高いでしょう。

しかし、最近の塾はサービス競争のため、途方もなく忙しいです。授業以外にも、解答の添削を細かくやってあげたり、ひとりひとりの志望校に合わせて「傾向と対策」を考えてやったり・・・・とにかく、時間外勤務(サービス残業)が途方もなく長いです。ちなみに、塾の生徒募集のパンフレットをご覧になるといいと思いますが、生徒の合格体験記がのっていまして「塾の先生が、こんなに細かく指導してくれた」と喜びを書いています。・・・・そのくらい、無料奉仕のつもりで生徒に尽くさないと塾の講師は失格なのです。できますか。わたしは、もっとユトリのある毎日を送りたいです。塾はおすすめできません。わたしは『家庭教師センター 名門会』という塾のパンフレットの記述を根拠に以上を書かせていただきました。

参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾は40代の正社員は採用しないそうで、今の年齢だとバイトになるそうです。(何カ所か落ちました)
確かに夜間勤務、夏期講習等は厳しいですが、もう少し早く動いていれば良かったかもしれません。
同級生の女性は子育てが終わり、フランチャイズの塾のオーナーになったそうですが、最近子供が少ないので怖いですね。
プロの家庭教師をしている人もいますが、成績不振の子を教えるのは進学校より難しいです。
また教員採用試験を受けた方が早いかも、などと考えてしまいます。

お礼日時:2016/08/30 21:58

元教員というだけでは正確な答えは出ません。

性別、年齢、学歴、性格など・・・情報不足で出てくる回答など信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代女性、大阪大学大学院卒です

お礼日時:2016/08/30 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!