アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手先(docomo/iphone5s)に動画や画像をメールに添付して送っていたのですが
【送信出来ました】となってるのに突然

“送信出来ませんでした。送信先のメールがいっぱいです。Maillbox full”

というメールが送られてきました。
こちらのスマホには【送信】になっており未送信になっていませんでした。
メールは自動削除で今回【本体】自体のメールは全部消したそうです。

とりあえず今までと同様40秒の動画(1.90mb程度の物)を送ってみましたが、やはり同じ結果に…。
一応確認に6秒の動画(274kb)までは受信出来たそうです。

他のメールも駄目なのかと送ってみたけど
文章or画像は受信したそうです。


今までは受信出来たのに…。

参考になるかわかりませんが↓
●ストレージは340mb/使用可能51ギガ
●ドコモメール(@docomo…ry
●相手先(docomo/iphone5s)は、メール送信可能です
●再起動したけど意味無かった

色々調べたんですが、サーバーにたまりすぎててメールが受信できない…
との答えもあるみたいですがiphoneの場合、どの様にすれば
サーバー操作出来るんでしょうか?
また、他に方法があるのでしょうか?

無知で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    docomoのiPhoneはドコモメールで
    ソフバンのiPhoneと違ってメッセージは無いんでしたね。

      補足日時:2016/08/31 02:22

A 回答 (4件)

宛先のドメインが分からないと答え様が有りません。


◯◯◯@docomo.ne.jp宛とか。
仮にドコモメールへの送信なら保存容量はメールサーバの最大保存容量(1Gbyte)、または最大保存件数(2万件)なので、短期間に大量のメールを受信すればメールボックスが一杯になる事は有り得ます。
確か、自動削除は30日後だったかと思います。
Gメールなどのフリーメールも、容量制限が有りますから、メールを受信すれば一杯になる事は有ります。
コチラは自動削除は有りませんから手動で削除しないと成りませんが、容量はGoogleアカウント全体で15Gです。
ですが、通常の設定ではIMAP接続なので、端末で削除すればサーバにも反映されますから、新規のメールを受信可能になる筈です。

1つ考えられるのはメールサーバがハングアップしてしまい何も受け付けない状態になってる。とか、
端末のストレージ容量の空きが無く、端末がハングアップして何も受け付けない状態になってる。
とかでは無いですか?

メールサーバがハングアップしてるなら何をしてもダメですが、パソコンからサーバ本体へアクセスして削除すれば良いかも知れません。
ドコモメールもWebアクセス機能が有りますから、パソコンのブラウザからアクセス出来ます。
Gメールなどのフリーメールも同様です。

端末のストレージ容量の問題なら、とにかく容量を減らしてから、再起動したりすれば復帰する可能性が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
上記にも書いたのですが解りにくかったですね。
送信相手は○△□@docomo.ne.jpです。
端末で削除→受信ホルダーは全部消去済みらしいです。

削除後再起動でも駄目でした。

一応、店員さんにも聞いてみましたが
サーバーは一般人は削除できません!
アップル側、ドコモ側でも削除出来るとは言い兼ねます!
との答えだったので…

解りやすい回答有難う御座いました(。・_・。)ノ
多分、回答してくださった要素全部が当てはまると思います。
一気に動画メールや写メールを立て続けに送ってましたし…

相手側に説明してPC操作
端末操作してみます( ^ω^ )

お礼日時:2016/08/31 18:03

送信先って、相手です



相手に電話して聞きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信先は相手ですよ?
電話して聞いた上での質問だったんですが…

お礼日時:2016/08/31 07:30

失礼。

コレかも知れません。

http://www.lifehacker.jp/2016/03/160320mailbox_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難う御座います。
iPhone内のメール(メッセージ)を使ってると思うんですが
更にこのアプリをインストールすれば
【maill box full】は、解除出来るって事なんですかね?(*'ω' *)
良く読んでから相手先に試してもらってみます!

お礼日時:2016/08/31 01:55

相手に、貯まったメールをダウンロード(受信)させる。


相手に、契約を見直しメールボックス容量を拡大するよう依頼する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。たまったメール受信とは
下にスライドするやり方の事ですか?
新着メール問い合わせみたいなの無いか聞いてみましたが
無いって言うんですがiPhoneの場合違うんでしょうか?

お礼日時:2016/08/31 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!