アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加速器で粒子と粒子を衝突させる。 これは何の実験を行っているのですか?

A 回答 (5件)

核融合

    • good
    • 0
この回答へのお礼

核融合させて、どうなるんですか?

お礼日時:2016/08/31 14:40

素粒子とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素粒子とか⁇

お礼日時:2016/09/10 12:36

通常は「原子核」と「原子核」を衝突させます。

原子核どうしは同じ「正電荷」を持っているので、加速してやらないと近づきません。
つまり「原子核反応」をさせます。

当然、電子を加速してぶつけることもあります。これは負電荷どうしの「軌道電子」と相互作用させたり、軌道電子の反発を突き抜けて原子核に衝突させたりします。

とにかく、加速する粒子と標的となる粒子との「相互作用」「反応」を見たいわけで、どんな粒子どうしか、どれだけの加速エネルギーを与えるのかによって実験内容は千差万別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結果が分かってやってるというより、未知の結果を求めてるんですね!

お礼日時:2016/09/10 12:38

「新しい元素を作り出す」ですかね。

最近...と言っても前のことなんですが、ジャポニウムになりそこなった、ウンウントリウムもそれで作った気がします。具体的には亜鉛とビスマスという元素だった気がします。ちなみにウンウントリウムは元素番号は113です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

新元素ですか。
自然界に無い元素を作り出しても、ろくな事無い気がしますが…

お礼日時:2016/09/10 12:40

加速器と言っても多種多様で、原子や、原子核などをぶつけるものももちろんありますが、もっとも大規模で、根源的な実験は、素粒子同士を高エネルギーでぶつけて、新しい素粒子を発見したり、標準モデルと言われる、この世の中を作る根源となる、フェルミオンやボソンを、実験的に検証するのが目的です。

標準モデルはほぼ検証されたので、今後はより大きなエネルギーで実験をおこない、未解明の物理理論の検証をするわけですね。

未発見の素粒子があるとしたら、それはとてつもなく重い、だから見つからない。重いというは、言い換えれば高エネルギーということ。だから、加速器の性能をどんどん上げてより高エネルギーで衝突させることで、まだ見ぬ素粒子や、現象を解明しようとするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

究極の重い物資のブラックホールまで、行けるでしょうか?

お礼日時:2016/09/10 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!