アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイドスマホの内部ストレージがいっぱい。どうすればいい?

移動可能なアプリは外部SDカードに移動しました。
不要なアプリはアンインストールしました。
画像や動画やPDFやダウンロードしたファイルなどは全て外部SDカードに入れました。

でも、新たにアプリをインストールしようとしても、容量不足でインストールできません。

これ以上、内部ストレージを減らす方法はありますでしょうか?
(アンインストールできず無効にしかできない、プレインストールアプリで不要なものを、
無効にすることは意味ありますか?)

以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 各種データはJSバックアップなるアプリを使って完璧です。
    ただ、ファクトリーリセットするとなぜ効果があるのでしょうか?
    (ゴミデータを削除できるということなのでしょうか・・・?)

ただ、ファクトリーリセットすると、各種アプリの設定をしなおさなければならないというのが、かなり時間がかかるので、非常になやましいところです。

お手数ですが、ファクトリーリセットがなぜ効果的なのかをお教えいただけないでしょうか?
    以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/31 23:38

A 回答 (3件)

アンインストール出来ないアプリを無効なりのも、若干の効果があるかもしれません。

勝手に起動なりで、メモリを使ったり、ある程度の領域を使っているものもあるかもしれません。また更新されることにより容量が増える場合もありえますから

どこかに、ログなりが記録として保存されており、大容量になっているなら、リセットすることで効果があるかもしれません。
あなたが入れて、アンインストールしたことがあるアプリが、勝手にフォルダーなりファイルを作り、アンインストールしても、そのまま放置しているって場合もありますから。
外部メモリに移動出来ないファイルのくせに大容量になっているアプリもあるかもしれませんね。それは、削除なりを前向きに考えてもよいかもしれません
    • 0

住所録とE-mailのバックアップが完璧ならば、端末をいったんリセットして出荷時の状態に戻すとよいでしょう。

設定→バックアップとリセットのところからデータの初期化をタップして実行します。
この回答への補足あり
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレインストールアプリって全部削除できないと思っていたのですが、削除できるものもあるんですね。試してみたいとおもいます

ありがとうございます。