アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、来月に結婚するんですけど、これからペーパーアイテムを作ろうと思ってます。
時間的に厳しいかな、とは思うんですけど、、
席次表とプロフィールを作ろうかと思ってます。

そこで、表紙には厚紙?か何かをしようすると思いますが、どうやって印刷したらいいんでしょうか?

カラーコピーなどでは無理なんですよね?

A 回答 (4件)

東急ハンズなど、文房具フロアの大きなところにはウエディングコーナーが必ずあります。

両面印刷用の用紙や、表紙用の厚紙、プリントした席次表と表紙などをまとめるリボンやひもなども、全部そろっています。
そういうコーナーには必ず見本もありますし、売り場担当の人に聞けばいろいろ教えてくれると思います。

私たちは80部お式の2週間前に作り始めましたが、間に合いました。8月の結婚式だったのでひまわりのモチーフを使って、山吹色のリボンでまとめました。
表紙と裏表紙は厚紙で、内表紙・式次第&BGM・プロフィール&新居の案内・見開きの席次表・二人からのメッセージ・返信ハガキ到着ランキング・スペシャルサンクスの8ページを3枚くらい写真を入れて作りました。
写真を入れたものを作る場合は、カラーインクを多めに用意したほうがいいですよ。

去年私たちが素材をダウンロードしたサイトのURLをつけました。良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/bridal/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
式の2週間前から80部のペーパーアイテムをつくったんですね!なんか心強くなりました^^
私も一ヶ月切りましたががんばりたいです。
参考にさせていただきます!

ペーパーアイテムはデータで作成しますか?

その場合専門に出力(データを印刷又はプリント)してくれるお店があるので、そこに頼むと奇麗に仕上がると思いますよ。もしくは自分のプリンターでコツコツプリントする方法もありますけど。最近のプリンターもいろいろな紙に対応してきているので試しては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分ではプリンターがないので、買おうかと思ったり、、
後はカラーコピーにしようかなとおもったり、、
です。
そういうお店があるんですね、そのほうが綺麗に仕上がりそうだし探してみます!

私もペーパーアイテムは手作りにしました。

表紙は和紙のように濃淡が綺麗な色画用紙でした。
クリスマスシーズンだったので、表紙はシックなブラウンペースで
小ぶりなゴールドのベルを2つ、ゴールド&シルバー系のシールで貼り付けました。
中身はカラープリンター用の白い用紙を使い、インクはブラックをベースに、
新郎に関連するものはブルー系、新婦に関連するものはピンク系のインクを使いました。
そして所々に淡いイエローも使いました。
出席してくださった皆さんからは『さすがセンスが良いね。』と褒めていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
センスのいいものを作れたらかなり満足感もおおきいでしょうね^^
なんなかデザインがきまらずどうしようかなぁ、、とおもってますが参考にさせていただきがんばります。

ビッグカメラなどの量販家電屋に行くとOA専用用紙が売っています。

レーザー専用とか、インクジェット専用とか、印刷のタイプに分かれた紙のなかから、選ぶといいですよ。
綺麗な和紙タイプとか、ウェディング用の用紙などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます☆
印刷用の紙に和紙タイプとか、ウェディング用などあるんですか?知らなかったです!
ビックカメラなどに行ってみてみてみたいと思います。ありがとうございました