アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車や鉄道などに使われるブレーキシューを作る会社に応募するのですが、
これ・・といった志望動機がでません。なぜブレーキパットを作りたい?と
聞かれたらどう答えたらよいでしょうか?(履歴書の志望欄にも書きます)

職種は現場での製造職です。

会社のホームページやウィキペディアを見て、ブレーキパット(制輪子)の
種類や役割や安全への貢献などは分りました。

(今まで知らなかったことが分って良かったです)

ん~んなるほどと。そこから先が続きません。

正直な所、正規で、こつこつと働ける仕事、ものづくりの仕事、を職種に関
わらずハローワークで見てきたので・・・どう書いたら良いのか。

なにか良い書き方はありませんでしょうか?

前の仕事は食品工場で応募先とのつながりはありません。

それ以前は配達や事務関係の仕事をしていました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そこまで掘り下げて答える必要もないと思いますよ。


モノ作りがしたい、その思いを語るだけで充分かと。
もちろん、作る対象がそこまで絞られてるならある程度は勉強しておく必要がありますが、そのうえでこれこれこういう点が面白そうだといった具合に勉強を通して感じたポジティブな思いを盛り込めばよいのでは?
そういうの、何かないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類選考で落ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/17 22:04

志望動機を尋ねて選別・ふるい落しをします。


テレビで日本のものづくりの番組で自動車製造をみて感動して憧れました。自分も携わりたいと思ったのです、
と、適当に言えばよろしい。
こいつ、馬鹿だからいける、と思うと思います。
しかし、ブレーキパットは工作機械が造っていくのですが、バシバシと圧着するわけで、トラブルがあったら、
思わず手を差し入れて手がつぶれると思いますよ。そういう職場です。
でない時は、うるさいし、機械油でくさいし、暑いし、暗いし.....。
    • good
    • 0

例えば、


ものづくりの仕事…物(プラモデル等でも可)を作るのが好き、図画工作が得意だった、技術家庭が得意だったため応募し         ました。

こつこつと働ける仕事…昔なにか習い事や部活動やサークル活動を長期でやった事はありませんか?
           なんでもいいんですよ、思い出してみてください。
           それらが糧になりこつこつと長く続ける作業が得意なため応募しました。

その他…乗り物が好きなため応募しました

等はどうですか?

杓子定規にキチッと考えたり答えたりする必要はありません。
「嘘も方便」と昔からよく言います。

面接大変でしょうけど頑張ってください!!
応援していますよ。
    • good
    • 0

製造業に思い入れ何て不要です


時給が高かったから、それでいいんですよ
    • good
    • 0

> 正規で、こつこつと働ける仕事、ものづくりの仕事


これでいいのではないですか。
> なぜブレーキパットを作りたい?と聞かれたら
そんな事は聞かないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしようと思います。
ハローワークに行くと「なぜその製品を作りたいのかを聞いてくるよ」と言われ毎回悩んでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!