アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヵ月前に愛犬を亡くし、最初は悲しかったのに、全然涙が出ませんでした。
愛犬が亡くなって二ヶ月目くらいから、急に悲しくなって、愛犬の事を考えると苦しくなり悲しいを通り越して、自然に涙が出るとかじゃなく、表現が難しいんですが、力が入ってしまって、頭がおかしくなりそうになります。

愛犬の最期を思い出したり、写真見たり、歌を聞いたり...
外では我慢しますが、涙は出ます。
最近では毎日辛く、申し訳ない気持ち、悔しい気持ちで涙が出ます。

三ヶ月も経ったので、友人にもなかなか言いづらくなり、友人に聞かれても強がってしまったりしています。

あの子がいい。
あの子じゃないと嫌だ。
あの子に会いたい。
あの子を抱っこしたい。
あの子の匂いを嗅ぎたい。

絶対無理な感情しか出て来ません。
もうどうしたらいいかわかりません。
どうにも出来ないんでしょうけど...

この三ヶ月、すごく長かったです。
まだ三ヶ月しか経ってないのが信じられないくらいです。

時間が解決するんでしょうが、とても辛いです。

何が言いたいか、聞きたいかわからない文章ですみません。

A 回答 (5件)

別れには後悔が付き物だと思います。

どれだけ大切に思い、大切にしたとしてもやはり後悔は残ってしまうものだと思います。
パソコンをしている貴女の側で伏せをして、待っていたその子は貴女の事が大好きだったのでしょう。犬は正直だから、好きな人にしかなつきません。その子が貴女の事が好きだったのは、貴女がその子を愛し、大切に思っていたからです。たとえ、貴女には自覚が無くても。
天国からきっと貴女が泣いているのを心配しています。
そして、これからも生きている時と同じように貴女を見守ってくれるのだと思います。
だから、心配掛けないように、少しずつ前を向いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

みかりんさん、2度も回答頂きありがとうございます。
本当にお優しい言葉感謝します。

大切なものは、失って初めてわかると言いますが、本当にそうですね。
あの子との時間をもっと大事にしてあげればよかったと、後悔をしても戻れませんが...
適当な言葉ではないかもしれませんが、本当に勉強にもなりました。

こんな飼い主でごめんね。
こんな私を好きになってくれてありがとう。
私もあなたを愛してました。
直接伝えたかったですね...

少しずつ前を向けるように、あの子がいない事を受け入れようと思います。

仰る通り、ご自分に後悔があるから、余計に辛いのかもしれないですね。

でもワンちゃんは幸せだったと思いますよ。というか、犬は自分が幸せとか、幸せじゃないとか考えないですよ。病気になって、最後までそばにいてあげられたのですよね。それはよかったと思いますよ。ワンちゃんは今頃天国にいますよ。ずっと忘れないであげればいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉ありがとうございます。

あの子が病気になってから、後悔のないようにと、今まで出来る事を全力でやりました。
たった2年ですが...
もっと早く出来る事を沢山やってあげれたら、後悔はなかったかも知れません。

辛くて現実逃避して、あの子の写真を見ても考えないようにしてましたが、ちゃんと考えて受け止めようと思います。

今頃天国で走り回ってるといいなぁ...

悲しむときに悲しめなかったつけがきているので、今からでもたんと悲しんでください。

おっしゃる通り、時間が解決するので今は亡き愛犬を追悼してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございます。

そうですね...
時間が解決するまで、あの子を思いました悲しみます。

悲しいですね。

最初の2ヶ月は死を心が受け入れてなく、現実の事と実感していなかったのかも知れませんね。
でも、時が経つにつれ喪失感が現実の事として胸に迫って来たのでしょう。
お友だちには、素直な気持ちを話してみましょう。
今頃になって、哀しくてツラいんだと。きっと分かってくれると思います。
家にいて、泣くだけ泣いたら外出してみては?無理にとはいいませんが。
あなたのような優しい飼い主さんに恵まれて、ワンちゃんは幸せだったと思います。
時か解決してくれるまで、無理して自分を偽ることなく、ゆっくり前に進めますように。
    • 0
この回答へのお礼

私は優しくなんかありませんでた。
自分の事しか考えず生活をしてた時もあります。

だから本当に幸せだったのかなと日々思います。
出会ってしまった以上、あの子は私には無償の愛をくれました。
私を飼い主だと思ってくれました。
だけど、私は...

あの時からやり直したい思いでいっぱいです。

心中お察し致します。

とても辛いですよね、家族なのですから。
そういった感情は突き放さずに受け入れてみてはいかがですか?
そういった感情はあなたが愛犬をこよなく愛した証拠だと思います。

その上で少しずつ受け止め方を変えていきませんか?

それだけ愛された愛犬は、幸せな日々を送り、愛に溢れ、満たされていたのではないでしょうか。
どのような最期であったとしても天寿を全うしたのではないでしょうか。
最期はきっと「愛してくれてありがとう」と思ったのではないでしょうか。

あなたが愛犬から癒しや愛を感じていたように、愛犬もまたあなたから癒しや愛を感じていたのだと思いますよ。

あなたも「幸せな日々をありがとう」と心の中で伝えてみていってはどうでしょうか。
とびっきり楽しそうな愛犬を思い浮かべて。

時間はかかるかもしれませんが少しずつですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私には後悔があるから、前向きに受け入れられないんだと思います。
あの子が病気になるまでは...ひどい飼い主でした。
愛していましたが、自分中心の生活でした。

私がパソコンに夢中になっていた時、伏せをしてじっと私を見ていたそうです。
それを最近聞いて、余計辛くなりました。

いい飼い主ではありません。

だから、幸せだったんだろうなと思いたいけど、後悔の方が上回ってるんだと思います。