プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日の午前にペット(シーズー)が亡くなりました。
すでに決めていたペット霊園に電話をすると、
「本日は休み」という事で明日の午後5時に迎えにきてもらうことになしました。

質問なのですが、明日の午後5時に迎えに来てもらうまでに
何かする(できる事)はないでしょうか?
人間でいう、耳や鼻に詰め物をしたりとか、保存方法など。

一応、保冷剤と棺だけは今日貰ってきたのですが
初めての体験で何をすればよいかわかりません・・・。

何かありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご冥福をお祈りします。


我が家の愛犬が亡くなった時も荼毘に付すまで1日ありました。
お棺と保冷剤があるとのことですが、同じように我が家も
ダンボールに愛犬が使用していたタオルケットを敷き、遺体の
周りにドライアイスを置いていました。詰め物などは不要だと
思います。念のため、涼しい所にご安置しておくと安心です。

No.1の方も書かれていますが、大好きだったぬいぐるみや
リードを入れておき、側には愛用していた器でお水とご飯を
いつもと同じ量だけ入れて置いていました。

明日のお迎えが来るまで、わんちゃんが寂しくないよう
話しかけてあげて下さいね。私は時折、箱から出して抱き、
たくさん話しかけ会話をし、たくさん泣いて、たくさん
撫でてあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

明日まで自宅でゆっくり眠らせてあげたいと思います。

お礼日時:2007/10/30 18:24

こんばんは



ご愁傷様です
私も今月猫を亡くしました

棺に
温かそうな毛布ですとか布を入れて
その中に収めます

寒くないように毛布掛けてあげてくださいね

首輪と散歩紐とおやつを入れて
枕元にお水とご飯を置いておきました
毛布の上には守り刀(ネコなのでいいような気もしましたが)用に
カッターを置きました

小さな猫用に仏の花束を準備しまして
私たちは霊園まで連れて行ったのですが
荼毘にふす時に体の上にお花を供えて
送りました

気を落とさないようにしてくださいね
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とお気遣いありがとうございました。
なんとか送り出す形が整いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:14

できれば棺の中にワンチャンの好物だとか、おもちゃ、お花など入れてあげてはどうでしょう?お線香も忘れずに炊いてあげてください。

ご冥福を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花を買ってきて入れてあげました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!