アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に結婚を反対されました。
理由は、両家顔合わせのときに、相手の子の行儀が悪かった、ただそれだけです。
掘りごたつ式の席だったんですが、掘りごたつに座らずに体育座りをしていた。ただそれだけなんですが、親はよっぽど、その行動にびっくりしていました。
確かにあんまり行儀がよくないかもしれませんが、結婚反対の理由としてはあまりにも理不尽です。
その後、結婚することを認めてくれましたが、籍は入れても結婚式はしないでほしい、と言うんです。
結婚式で行儀の悪い態度をとって、親戚や会社の上司の前で端をかいては困る、という理由です。
その後、結婚式をすることを認めてくれたものの、結婚後は極力、家に人を呼ばないようにしなさい、と言われました。

先が思いやられます。
あまりに理不尽に思うのは、自分だけでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 数名の方のご意見を伺って、自分が思っていたよりも致命的だったようですので、
    このことが原因で結婚が危うくなっていたことを、本人に伝えるべきかどうか、そこも迷っていたところでしたが、今後のことを考えると伝える方がよいかもしれませんね。

      補足日時:2016/09/02 21:23

A 回答 (10件)

女性のことだったのですね。


通常の女性なら、両家顔合わせという場で掘りごたつなのに体育座りは考えられません。
しかも30代・・・私は25で結婚しましたが、両家顔合わせの時、それはもう緊張してしまい、体育座りなんて出来ませんが、彼女さんはなんというかリラックス?というか、活気があるというか、天真爛漫というかそんなタイプなのかもしれませんね。
ですが、男親からすると「え・・・」とドン引きしたと思いますし、家に仕事上司がくるとなれば「この子は料理もガサツなんだろうか、礼儀がないから息子が苦労するんではないか」と心配なんだと感じます。
今は貴方が、彼女の事を好きで好きで「そんな事で・・・」とお考えなのかもしれませんが、お母さんからするとそれが一番怖い事です。
今良くても、しばらくして周りが見えるようになった時、なんてだらしない嫁なんだとなるからです。
もう30ならば治らないし、彼女さんには「出来ればこういう席では行儀よくしてくれ」と補足程度のほうがいいと思います。
親が実は言ってて・・・なんて聞くともう貴方の両親は心が狭いだの、あちらの両親と揉め事になりますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言い方は気を付けた方がよいですね。
ありがとうございました。

しかし、たった一度の出来事で、これほどのことになるなんて、びっくりしていたのですが、自分が周りが見えていなかったんですね。

お礼日時:2016/09/02 21:55

30代の女性が両家顔合わせの席で体育座りですか。


そりゃあご両親、びっくりなさったでしょう。
どういう育ち方をしたのか?と私でも怪訝になってしまいますね。
もっと言えばろくな親じゃないのだろう、と。
そんな女性が嫁となり孫を生むとすれば、どんな孫に育つのか?と想像しては絶望すると思います。
ご両親、よく結婚を許してくれたと思います。

でもね~、それを理不尽すぎると思ってたあなたも彼女と同じ価値観なわけです。
どっちもどっちという事かな。
もしもお子さんが出来たらご両親の干渉は免れないと思います。

まあタイミングをみて彼女には伝えた方が良いと思いますよ。
礼儀作法のお教室にでも行ってもらったらいいかも。
きちんと出来るところを見せればご両親も安心できるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どっちもどっち、そうかもしれませんね。
実際、私は言われるまで全く気にならなかったのですから。

お礼日時:2016/09/03 03:41

体育座りを両膝立てと言い換えればどう感じますか?


両親顔合わせで膝立てして座るなんて
行儀が悪いなんて言葉で済ませるレベルでないぐらい最悪です
ちゃんと彼女には伝えてください
そんな事も知らずに30代なんて恥ずかしいです
伝えて喧嘩になるとか直す気がないなら結婚生活苦労しますよ?
その奥さんが何を子どもに教えれるんでしょうね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何を子どもに教えれるのか。
今のままだとマナーは教えられないですね。

お礼日時:2016/09/03 03:40

No.4です。



mmng4519さんは、男性なんですね。

そして、体育座りをしたのは、30代の女性!!ですか!!

それは、ご両親の反応は、頷けます。

10代の女の子ならともかく、30代の女性だと、、、。

かなり痛いですねーー。

結婚するしないは、貴方の判断ですが、私の息子が結婚する相手が

体育すわりだと、私も結婚に反対すると思います。

正座か、せめて「横座り」をして欲しかったですね。

彼女さんを、大勢の方にお披露目したくない、、という

貴方のご両親の気持ちは納得できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのことだけで判断されるのもどうか、と思ったのですが、
この行為だけで判断されても仕方のないようなことだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 03:33

愛だ恋だはすぐに醒めますが、両家の付き合いは一生ものです。


例えばですけど、箸の持ち方も教えなかった下品な親と、箸の持ち方から何からキッチリ教えてきた親とで、仲良く付き合えますか?
相当なストレスを感じると思いますよ、双方が。
「くちゃらー」なんていう、食事のときにくちゃくちゃいう奴と一緒で、平気な人は平気だし、ダメな人は絶対ダメなのです。
もう一度書きます、愛だ恋だはすぐに醒めます。
そうなった後で関係者全員がどんな想いをするのか、それは結婚する二人だけの問題ではないのです。
嫌がってる親御さんに我慢を強いている質問者さん、相手の立場に立つという優しさはありませんか?
もしそうならば、関係者全員がどうなるかは、日の目を見るより明らかです。
先が思いやられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態度ならまだ時間をかけて直せるか様子を見てもよいのでは、と思うのは、私が甘いのかもしれませんが、
いずれにしても、本人にはこの事態をまずは伝えるべきですね。

お礼日時:2016/09/02 21:42

30代女性が掘りコタツで体育座りですか?


貴方は特に何も思いませんか?
結婚したら貴方の婚約者は貴方の奧さんになるんですよね?会社の方だったり親戚と会った時、必ず『○○の奧さん』と認識されます。
嫁の印象が悪くなると『○○の奧さんって…。』と、必ず貴方の評判も下がります。
これからいろいろと社会勉強みたいにある程度の常識等学ぶと思いますので頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何も思わないことはないですが、これから挽回していけばよい、くらいの認識でした。
一発退場! になる程の出来事だったんですね。

お礼日時:2016/09/02 21:34

「相手の子」ということは、彼氏には、お子さんがいるのですか?



彼氏のお子さんならば、まだ、小さいでしょう。

そんな小さいお子さんのお行儀を問題にする、、というのも

どうかと思います。

でも、どちらにしても、結婚も、お式も許してくれたのですから

良かったのでは?

掘りごたつで体育座りは、やはり、ちょっとびっくりですね。

でも、小さいお子さんのことですから、大目に見てもらいましょう。

大人が体育座りなんかしたら、やはり、結婚相手としては、

どうかとおもいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の女性のことです。紛らわしくてすみません。
大人が体育座りは、致命的なんですね。そこまでとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 21:14

相手の子?って誰ですか?


婚約者ですか?
10代ですか?
確かに掘りコタツで体育座りされたら婚約者の私も引きます…。
親御さんにはこれから相手の良さを長いスパンで知ってもらうしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30代の女性なので、やはり致命的なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 21:14

ごめんなさい、貴方は男性?女性?


行儀わるいほうが女性のことだったなら、それは親も反対すると思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は男で、相手の女性の行儀が悪かったんですが、
致命的な失態だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 21:16

親の側ではあなたに味方するヒトはいないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

承知してますが、取り返しができないほどの出来事かどうか、という点で意見を伺いたかったですが、
自分が思っていたよりも致命的だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!