プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフトの設定の仕方を読んでいて、疑問が湧いたので質問します。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外すとパソコン(メールソフト)で受信したメールはサーバーから削除されて無くなってしまいますよね。これは、分かります。
では、サーバーは送り出したのに、パソコン(メールソフト)側で受信できなかったら、それらのメールはどうなってしまうのでしょう? 
サーバーとパソコンの間のどこかで消えてしまうの?・・・と疑問を感じてしまったんです。

くだらない質問ですが、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

パソコン(メールソフト)側で受信できたら「受信出来た」という合図がサーバーに行きます。

そしたらサーバーはそのパソコンのそのメールソフトにはもう送ったと理解します。通信不良などが原因で「受信出来た」という合図がサーバーに行かないとすると、サーバーの郵便箱の状態は変わりません。
ただし一旦読めたとサーバーが理解すると同じパソコンの同じメールソフトではもはやそのサーバーに読みに行けません。それでも別のメールソフトか別のパソコンでそのサーバーに読みに行くとまた読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えをありがとうございます。

>一旦読めたとサーバーが理解すると同じパソコンの同じメールソフトでは
>もはやそのサーバーに読みに行けません。それでも別のメールソフトか別
>のパソコンでそのサーバーに読みに行くとまた読めます。

特に、このくだりは、全く知らないことでしたので、思わず試してみたくなりました。(笑)

お礼日時:2016/09/07 07:28

>サーバーは送り出したのに、パソコン(メールソフト)側で受信できなかったら、それらのメールはどうなってしまうのでしょう? 



電子メールってものは、会社のデスクまで、メールを持ってきてくれる配達ではなく、私書箱にメールが届き、私書箱にメールを取りに行く。って形です。
携帯電話の電子メールは、私書箱まで取りに行かなくてもデスクまで配達してくれるのに近いですけどね。

サーバに保存されているなら、サーバに残っています。
迷惑メールフィルターなりを使っているなら、違うフォルダーに入っていたりします
サーバにも保存されていないで、相手に送信エラーでも返ってこない(もし、ウイルスで削除されたものなら、削除されている)ものについては、どこかで消失しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお答えをありがとうございます。
受信できなかったメールは、ほぼ間違いなくサーバーに残っているんですね。安心しました。

お礼日時:2016/09/07 07:18

>サーバーは送り出したのに、パソコン(メールソフト)側で受信できなかったら、それらのメールはどうなってしまうのでしょう? 



考え方が少し違います。

実際には、パソコン(メールソフト)がサーバーにメールを取りに行って、正常に取れたら、パソコン(メールソフト)からサーバーに削除命令を送っているのです。

サーバー側で勝手に削除したりはしません。

この手順でメールが消失したら、メールソフトの不具合です。

POP3:RETR、DELE 参照
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0106/05/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
「受信」という言葉を使ってきたので、「サーバーから、パソコン(メールソフト)に送られている」イメージを持っていました。
実際の動作は逆で、「パソコン(メールソフト)が取りに行っている」だったんですね。
そして、「パソコン(メールソフト)がサーバーに削除命令を行っている」とのこと。
「パソコン(メールソフト)に主導権がある」んですね~

お礼日時:2016/09/07 07:48

>パソコン(メールソフト)側で受信できなかったら、それらのメールはどうなってしまうのでしょう


当然、サーバー(ISP)にあります。なので、メールソフトでなくて、ISPサイトのメールで開ければよい。メールは、代用のメールソフトでなくてもここでも見ることはできるんです。意外と知らない人多い。

>サーバーは送り出したのに、パソコン(メールソフト)側で受信できなかったら
ISPで受信しているんだから、当然残っているよ。からくり理解できましたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
「パソコン(メールソフト)で受信できなかったメールは、サーバーに残っている。」すごくシンプルで、わかりやすいです。
しかも、サーバーのサイトに行けば、メールソフトを通さなくても、メールを見ることができるなんて!!! 知りませんでした。

お礼日時:2016/09/07 07:55

受信できるまでサーバーにのこります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
他の方のお答えを見ると、パソコン(メールソフト)側が「サーバー」に「受信したから、削除して」という合図をしないと、サーバーからメールが削除されることはないようです。心配することはなかったんですね。

お礼日時:2016/09/07 07:59

受信できていないので、サーバーに残っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
他の方のお答えを見ると、パソコン(メールソフト)側が「サーバー」に「受信したから、削除して」という合図をしないと、サーバーからメールが削除されることはないようです。
「受信できなかったメールは、サーバーに残る」
心配することはなかったんですね。

お礼日時:2016/09/07 08:01

PC→サーバー→PC となってます。

簡単に書くとね。サーバーにはメールが届いて貯めておく場所があります。
届け先に送信しても受け取ってくれない場合はまた時間おいて送ってみてます。
いつまでもやってられないので、5日間とかでやめます。んで、送った側に不達だと知らせます。
すべて設定次第なので、絶対にこうなる!ってこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。

>届け先に送信しても受け取ってくれない場合はまた時間おいて
>送ってみてます。
>いつまでもやってられないので、5日間とかでやめます。んで、
>送った側に不達だと知らせます。

具体的なんで、すごくわかりやすかったです。

こうなるように「設定」できれば、いいんですけれど!

お礼日時:2016/09/07 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!