アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均がどんどん下がっています。このままでは今年中に10000円を割るのではないでしょうか。株をやっている方、どう思いますか?

A 回答 (3件)

>>世界の株式市場はベア相場に入ってしまった気がしてしょうがないんです。

NYダウも9000ドル割れがあるのでは。2005年はやばそうな感じが。

強気派の理由の1つが各国の市場のPERです。
東証1部のPERは日経新聞で毎日載っていますから
確認して下さい。

東証が各国の主要市場の中でまだ一番低いんです。
NYダウは経済指標や決算の下方修正などで売られて
います。しかし、ドル相場を見て下さい。

景気減速なら真っ先にドルが売れるますが、円ドルを
見る限り
先週、一時(20・21日)円高に振れただけで円安に
傾いています。

これが一過性のもので円高に向うのであれば、景気後退株安を
心配しなければなりません。
株価は目先の経済指数の悪化や業績の下方修正に過剰反応していると
思えませんか?(まだ、赤字だのレイオフなどの話は出ていませんよね!)

9千ドル割れは1年前から春先に割れると囁かれていた
ことで別段驚きでもありません。

意外だと言えば、大統領選挙の年は堅調に推移するのが
過去の経験則だそうです。
それから言えばもたついている感じもありますが、予想の
範囲ないとも言える訳です。9千ドル割れは来年を待つ必要はないと思いますよ!

一方日経は、テクニカル分析で見ると、昨日・今日の下げは
200日移動平均線で辛うじて止っているのが、何とも
薄気味悪いです。

これを割れると、5/17の10500円にフォーカスが当り
これを死守できないと1万円割れが射程圏内に入ります。

相場の怖さは片方に傾くと雪崩の様に一気に流れ出すことです。
これは、かなりインパクトのあるニュースでも飛込んで
こないと止る事は難し。

結局は前回も書き増したが割れるかもしれないし割れないかも
知れないになります。

ただ、割れたからと言って、そのまま下降に向うとは誰も予想して
いません。又、今の安値は先物にかき回されている事もお忘れなく。

今日の後場の下げもチョットしたセーリングクライマックスだと
思います。明日か明後日に大底を打つと見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い分析ですね。再びありがとうございます。自分は長期投資しかできないタイプなので、短期の浮き沈みはよくつかめません。いままで92,95,98、2003(NYでは2002の終わり)と底をつけてきましたが、日経平均のバブル後の調整はもう終わったのでしょうか?

お礼日時:2004/07/28 00:40

10000円近辺まで下げてください!


私は買いに徹します。
日本は不景気から抜け出しこれから再度景気の上昇に入る。
売るなんてとんでもない。
それに外国から見た投資先として有望なのは日本しかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本人が団結して株を買い支えていれば、日産もルノーのものにならずにすんだのに、ですよね。

お礼日時:2004/07/28 00:35

割るかもしれないし高騰するかもしれません。


それが相場と言うもので、将来何が起るか分りません
から割れも不思議ではありません。

今、弱気派の筆頭は1万円を予想していますし、
強気派は1万5千円を予想しています。

>>日経平均がどんどん下がっています。
一言で言えば夏枯です。今日の出来高は大発会(1/5)を
除き今年の最低を記録しました。理由は色々言われていますが
海外勢は、自国の株式市場の不振で海外市場まで
手が回らないと言うことと、夏休みを取っている関係者も
少ないないそうです。

今週は28日以降に主要企業の四半期決算が発表されます。
通常だと材料出尽くしで売られる局面ですが、好決算を株価が
折込んでいない(売られすぎ)と動く予想もあります。

好業績の噂された値嵩ハイテクのアドバンテストが今日上げたのも
売られ過ぎの反動です。

問題は先行き暗いNYからいつ離れるかが課題でしょう。
今週は、若干戻すと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直感なんですが、世界の株式市場はベア相場に入ってしまった気がしてしょうがないんです。NYダウも9000ドル割れがあるのでは。2005年はやばそうな感じが。

お礼日時:2004/07/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!