プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKのワンセグ受信料が話題になってますが、公共放送なので職員も勿論NHK受信料を支払っていますよね。
それとも、規定によりNHK職員は受信料を免除されているようなこともありますか。
これに関連してNHKはどこかに情報公開してますか。

A 回答 (3件)

職員の契約率は100%と聞きます。

ただBSチューナー内蔵テレビを所有しているにも拘らず、衛星契約せず地上契約にしている職員はいそうですね。

職員が所有するテレビを厳しくチェックしている話しは聞きません。
そういう意味では実質受信料を免除しているようなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり情報公開されてないのでしょうかね?

質問返答とは違いますが投稿いたします。

① 携帯ワンセグについて矛盾があります。
  BSが映らないのにBS料金として支払う形になっていました。
② 私は携帯に付属しているテレビチューナーに支払う義務はない。
  支払うならドコモやAU・ソフトバンクが負担すべきとNHKに猛論しまして。
③ 車のテレビもNHKにはトヨタに言えと猛論しました。

そもそも受信料って何?
何故、支払う義務があるの?
これを認める日本が間違ってます。
受信できる端末があれば一方的に受信料を徴収できるなんて単なる悪徳営業そのものです。

言わば 欲しくもない商品を勝手に送りつけてきて、お金を払えだなんて、どれだけ日本国民はバカなのでしょう。

私は生粋の日本人としてNHKを誰も頼らず誰にも意見や情報も見ず、自分意義正論でNHKを論破し
現在も支払っていません。

言い方次第ではNHKも簡単に認めますよ。

支払う理由なんてありません。

きっと、こんな為の理由があるのでしょう。
 ① 国民に支払を断念させればNHKと国の問題が生じる。(法律等)
 ② 今までの支払していた料金の問題でNHKが破たんするのをさせないため。
 ③ 国としての収入が減るのを防ぐため。
実にクダラナイ。

と私は感じています。

回答ではなく、自己主張でした。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

職員の報酬の高さをしている人も多いですね。
これだけ受信者の信頼が得られていないのなら、国営放送にするのが良いかも知れませんね。

NHK職員は契約率・支払い率共に100、だそうですが、・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

NHKが信頼を得るためには、情報公開することが一番のポイントですね。