プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のサイトで、立方体の体積を求めているのですが、乗算する際に、「だんのかず」という言葉を目にしました。
情けないことですが、忘れてしまいました。恐らくならったはずなのですが団の数って何を意味するものなのでしょうか。
小学教科書ワーク 全教科書対応版 数と計算 5年, 第 5 巻
https://books.google.co.jp/books?id=IOZ7BwAAQBAJ …

A 回答 (2件)

「たて」「よこ」「高さ」(または「厚さ」)の「高さ(厚さ)」の意味で、「何段積み上げるか」ということで「何段」といっているのだと思います。

    • good
    • 2

団の数ではなく、段の数では?


つまり
2m×7m×1mの立体が縦に何段積み重なっているかという意味だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!