プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%81%B …

・記事のタイトルにある、「沖縄の専門家が考える」つまり、県民以外の人間が、県民の声を広く聴くこともせず、自分の考えが正しいのだと押しつけている
・ひろゆきさんが問題提起した、「連続座り込みというアピールに対して、一日数時間で、日曜祭日は休みなんだね」という事実に対して、誤解を招く表現だったと認めることもせず逆ギレ
・基地問題を差別問題にすり替えて差別の無い所に差別を作り出す
・しっかりと自分たちの本を売り込む

反対派のだらだらとした言い訳を聞いてると、沖縄県民の目線で問題を解決する期は無く、問題を自分たちのために利用する体質が露わになってませんか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    マジな話、
    「連続座り込み」という誤解を招く表現では無く、「毎日、土砂の搬入に反対してます」などのありのままの言葉を使っていたら、ひろゆきさんの突っ込みなどスルーできたんですね。
    また、
    ひろゆきさんの指摘を受けて、だらたでらと言い訳せず、誤解を招く表現だったと認めて、看板の文句を変えてたら、炎上も小規模で済んだかもしれませんね

    実際に、「辺野古 テント村」などで画像検索すると、無人だったり、少数の反対派しかいないのがよくわかりますね。
    https://www.bing.com/images/search?q=%e8%be%ba%e …

      補足日時:2022/10/15 07:00

A 回答 (10件)

まぁそうですね


「本質(コア化)」と「一般(大衆化)」
で論点が双方でズレてて恐らくひろゆき氏は
この問題を真剣に考えてない

ただ、基地問題を大衆化したら結論は
現状維持でしょう。反対派は負け戦しています
だからリアリストは去りコア化した

人に迷惑かけなければ好きにしたら良いのでしょうが
道路止めて渋滞引き起こしてるのは
一般的感性からしたらNGかな
    • good
    • 1

掲示板世代なら知ってるか?


2ちゃんねる 5ちゃんねるは凄く朝鮮半島嫌悪渦巻いてて
嫌韓ブームになった位

目を逸らしてるんじゃなくてそもそもそー言う意見
なんじゃないですか?
    • good
    • 0

挑発的な言い方はあの方にしてみりゃゲーム感覚なんでしょうけど、


「張り込み」「打ち込み」「泊まり込み」って”込み”を真面目に考えるきっかけを頂きましたわ。

とにかく、利害の異なるいずれの主要メディアも今まで真面目に取材してなかったって事でしょ。(DHCもBPOに締め出されちゃったし)
全ての共通点、つまり、これも電通なのかな?って勘ぐっちゃいますね。
    • good
    • 0

「沖縄の専門家」って偏向思考の持ち主ばかりです。

大体基地が沖縄に集中しすぎているという考えが間違っています。かつての大戦でなぜ日本海軍が最後の切り札の戦艦大和を出動させたかと言うことを考える必要があります。(結果は沖縄にたどり着く前に撃沈されましたが)

沖縄の面積と米軍基地面積を比べて云々すること自体間違っています。沖縄には広大な海洋面積があります。この広大な地域を防衛するにはそれなりの基地が必要です。米軍に替わって自衛隊が駐留しても同様です。

早く辺野古を整備し、普天間から基地をなくすのが沖縄県民にとって一番良いことです。また沖縄本島ではお花畑知事がやってますが、中国の危険にさらされている石垣市長は反お花畑知事が信任されています。

    • good
    • 1

よくある、目的と手段を間違えてる人たちの騒ぎとしか私には映らない。



つまり、ひろゆきを評論し、評価したり誹謗中傷したりしても辺
辺野古問題は解決しない。

反対派が文句言うところはひろゆきではなく政府であろう。

あんなもんを突っついたって何の解決にもならんのよ。
砂を運ぶトラックは相変わらず仕事続けるわけさ。

なんで政治家でもなく何の権力も持っていないひろゆきなんぞに
目くじら立てるのか全く俺にはわからん。
    • good
    • 1

質問ではなくて持論を述べて同意を得たいだけですね。



お上のすることに反対するなんて生意気だ、みたいな奴隷根性溢れるお考えですね。

自身の考えが変わることが怖いなら質問サイトに投稿する意味はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚があるかどうか分かりませんけど
反対派の特徴がよく現れた回答文ですね。

質問文に真っ向から反対する根拠がないから反論できなくて悔しい。
でも、趣旨をそらして悪口を言ってやれと言うことですね。

お礼日時:2022/10/15 09:45

日々目に飛び込む風景にしても諸行無常、唄も風も、日々微変し移ろい行くものなのでしょうが、サングラスにしても、大門ブラック、マッカーサー・レイバンブラック、レインボーブルー、レインボーレッド、レインボーフルカラー、さまざまある昨今、しかし、むかしのサングラスは暗かった、そんなところでしょうか。


 魚にしても鳥にしても、南国のそれらは、極楽鳥・蝶、熱帯魚、トロピカルを連想するものですが、人自体は、日焼けしている・笑顔が似合う、そんなところでしょうか。

 単純なところで、タイトル、表題を、変えるという意識改革も台頭するのかもしれない、沖縄、なんか ひも のようだ、琉球、なんか何かの離宮のようだ、そんな偏見歴史のアイランドのようだ、そんなところかもしれないですね。 地球は広いな大きいな、そして、白地図ではないのかもしれない。


omake.

    • good
    • 0

沖縄県の財政力指数番付を見ると、在日米軍施設のある市町村がずらっと上位を独占していることに気が付きます。

つまり沖縄県は在日米軍があるから潤っている。それなのに在日米軍を追い出したがる沖縄県民がいるってどういうことなのだろうか。

沖縄県の財政力指数番付 - 都道府県・市区町村ランキング【日本・地域番付】
http://area-info.jpn.org/KS02002470007.html#:~:t …
    • good
    • 1

>・基地問題を差別問題にすり替えて差別の無い所に差別を作り出す



沖縄県や沖縄県民に対して差別はあると思います

差別とかイジメってデリケートな部分があるし
当事者にならないとわからない点も多い
当事者ではない人間が「差別はない」と言ってしまうこと自体が
差別だと思います

ひろゆきのTweetは、上から目線で沖縄県民に対する
配慮に欠けた部分があると感じます
    • good
    • 0

沖縄県民の気持ちなんて、関係ないでしょう?



「基地反対派」と呼ばれる「多国籍」の連中が、
反対運動で発狂し、近隣に迷惑をかけている状況で、
「居もしない」のに、「連続○○日」と詐欺を働いて
居ることが、明白になったと言う事だろう。

「沖縄県民の気持ち」を考えれば、「反対派の詐欺」を
問題視するのは、良くない、と沖縄左翼が言っている
だけで、その論法は、
「常態化している選挙買収」や、「違法行為」を、
「沖縄県民の気持ちを忖度して」、問題視してはいけない、
となる。

まあ、沖縄県内で、その論法で、好き勝手やって来た
沖縄左翼では、そのあたりが限界なんだろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!