アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊かな生活とは?

一児の父です。
まーまだまだ若くて稼げる収入もそれなりで
生活も何とかできるくらいです。
でも一応お小遣い制で月1万です。
支払いがキツい時とかは貰えません。
不満はありますが、生活レベルがこの程度ならしょうがないかーなんて思ってます。
やっぱ不満の種はお小遣いかなー笑
皆さんはどーですか?
私はここが不満だ!こーすればいいのでは?
など意見ください!

A 回答 (2件)

不満はないですよ。

お小遣いは少なくても月100万でも不満を持つ人は不満だし、そうでない人は何もなくても幸せです。お金じゃなくて、心が不満を作ります。心の持ち方を変えると、幸せがどんどんやってくるんですよ。そのうちお金も増えるから人生は面白いです。宗教じゃないですよ。笑
    • 0
この回答へのお礼

心の持ち方、確かにそーですよね!
誰にも言えることですよねー
お金のこと忘れて精進します。
ありがとうございました!

夫婦で毎月、家計の話をきちんとしてますか?

それは同時に「今度行きたい場所を決める」事でもあり、「そのための資金をどのように捻出するのか」というような内容も含まれます。
おこづかいも、その時にうまく見直せると良いですが……。

その話し合いの延長線上に、子供の教育費や老後の過ごし方に関わる「お金の話」「価値観のすり合わせ」「トラブルの未然防止」があります。
なお「他愛のない会話」を無くさない事が一番大事です。
その中に、パートナーの価値観やお子様の価値観が見えるからです。

実は一番不幸と考える世帯の年収は1,000万円位と言われています。
何故なら、時間が無いから。そして、社会に求められて、ある程度の見栄を張らなければならないから。
時間が無い状況を、お金である程度解決出来ちゃうから、同時に家計状況が一番悪化しやすい世帯でもあります。

そして、一番幸福と考えている世帯の年収が300万円位。
最大の違いは、お金のことも包み隠さず夫婦で共有しているという点です。
年収300万円の場合は、物質的な部分を知恵で補うために、頻繁に話し合う傾向があります。
なので夫婦仲は良いともいわれています。そして、貯蓄金額が1,000万円を超える世帯もそれなりに存在します。

お金からアプローチしてみましたが、結果は「夫婦仲良く」がキーワードです。
年老いても仲良く手を繋いで歩ける夫婦であり続けたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得のいく内容ですねー
年収300万、まさに私くらいです!
それなら私とても幸せな家庭環境であるのは間違いなさそうですね。
後は自分次第。ためになるお話ありがとうございました、