アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンの品出しで働いてる方もしくは働いていた方にお聞きしたい(友達がとか知り合いがとかはご遠慮ください)のですがグロッサリー部門か農産部門で応募しようか迷っているのですが箇条書きで質問するので答えてい

ただけると助かります。

1,仕事量はどちらのほうが多いでしょうか
2,農産の方は気を使うような感じがするのですが実際はどうなのでしょうか
3,人混みの中で仕事することが多いと思うのですがどちらが仕事する際にお客さんに気を使わないでしょうか
4,農産の方は余り物を貰えると聞いたことがあるのですが本当でしょうか
5,月半分の土日は出て欲しいと書いてあったのですが一ヶ月前に希望のシフト表を出すのでしょうか

A 回答 (1件)

>1,仕事量はどちらのほうが多いでしょうか

グロッサリーの商品は農産の商品に比べると一度出せば、その日のうちは補充する頻度は少ないです。
農産の商品は単価が安く、売り場に商品が無くなると1日に何度も補充する必要があります。特に火曜市の時は玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ
など安くて重たい物がが目玉商品となり、これらを品出しするのは力仕事です。

グロッサリーは加工された食品を品出しするだけですが、農産はキャベツ、白菜、レタスなどを1/2、1/4にカットしたり、レタスやカボチャを巻く作業
等もあります。これらを誰に任せるか希望は聞いてもらえますが、基本は農産の責任者が決めます。これらの加工しながら品出しをやることもあります。

共に時給は同じだと思いますので、どちら仕事量が多いか、あるいは楽かということは何とも言えません。

>2,農産の方は気を使うような感じがするのですが実際はどうなのでしょうか

グロッサリーの場合、聞かれるのは希望の商品がどこにあるかというのが殆どですが、農産の場合、それ以外にも野菜や果物などに関し
おいしいか、甘いか、どうやって食べるかなどの質問を受けることがあります。それぞれの旬が来ると、栗はまだか、カキはまだかといった
質問やいつから売るのかといった質問もあります。

>3,人混みの中で仕事することが多いと思うのですがどちらが仕事する際にお客さんに気を使わないでしょうか

最初にも言いましたが、グロッサリーの商品は1度品出しすると、その日のうちはそう頻繁に補充する必要がありません。
農産の商品は単価が安く、重たくてかさばるものが多く、1日に何度も補充するのが普通です。
グロッサリーの品出しは原則比較的お客様の少ない時間帯にやるので、農産ほど気を使う頻度は少ないでしょう。
農産ですとお客様の多い時間にもやるため、重たい商品の運搬中に子供が前に飛び出してくるような場合もあります。
昼間店頭を見ると、グロッサリーには従業員が余り見当たらず、農産には従業員をよく見かけると思いますが
そういう理由です。従って農産で働いていると、グロッサリーなど農産以外の商品の売り場を聞かれることもあります。

スーパーの仕事に見切り作業(早く売りたくて値下げする作業)がありますが、グロッサリーは普通バックルームでやったものを
品出しするのに対し、農産はバックルームでもやりますが店頭に並んだ商品をその場で見切ることもあります。
店頭でやるとお客様が作業の現場に寄って来て、沢山手が伸びることも珍しくありません。
でも気を使うかと言われるとそれほどでもないでしょう。

>4,農産の方は余り物を貰えると聞いたことがあるのですが本当でしょうか

無料で持ち帰ることができるかという質問であればNo,です。入館、退館時は警備員に鞄の中身を見せるため
余っているからと言って持ち帰ることはできません。
ただ農産だけでなくグロッサリーや他の部署でも、見切り商品の購入を希望すれば優先的に買う程度の
融通は利かせてくれるでしょう。これは見切り品の話であって、チラシの目玉商品の場合はお客様優先です。
見切り品と言っても鮮度の落ちた物だけでなく、商品入れ替えの為、正品として十分売れるものでも
見切ってしまうこともあります(これはスーパーならイオンに限らないでしょう)。そういうものであれば
お買い得です。

>5,月半分の土日は出て欲しいと書いてあったのですが一ヶ月前に希望のシフト表を出すのでしょうか

もちろんです。毎月大体今時分、火曜市が終わったタイミングでシフト表が張り出され、数日の猶予で各人が休みたい日にちを
書いて行きます。もちろん、他の人とぶつかるときは該当者同士で話し合ってあらかじめ調整しておいた方が希望通りになりやすいです。
イオンの場合毎月21日から翌月20日までのシフトを1カ月単位で決めて行きます。

そんなに心配しなくてもみんな楽しく働いていますので、応募してみてください。
多分面接で言われると思いますが、どこかの部署を希望しても、適性を見て希望以外の場所に配属されることもあります。
それは合格発表時に連絡されるでしょう。
    • 0