アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく過酷だとかブラックだと言われていますが、地元のコンビニは田舎で夜は殆ど客が居ないんですが
店長、副店長が夜勤してるみたいです。
客来ないならドタバタする必要ないし商品並べたり掃除してるだけで楽なのでは?と思います。

朝や昼の方が忙しいと思うんですが。

どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    副店長って正社員なんですか?
    地元に40代の知っているオッサンが居るんですが
    そのコンビニの副店長になっているんです。
    その人はコロコロ仕事を変えるみたいで派遣の製造業や寿司屋で働いているの見かけました。
    半年前に出来たコンビニ、そこの副店長にあっさりなれるんでしょうか?
    もしかしてバイト?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/08 22:19

A 回答 (3件)

基本、正社員だと思います。



店長・副店長は、試験に合格しないとできないと思いますけど…
コンビニによって違うのかもしれませんので
その辺はよくわかりません。


コンビニ…というか、お店そのものは、
本部のもの…というよりも、
オーナーのものなんで、そのお店のオーナーの判断次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/09 00:40

忙しいと思います。



バイトは、ただ、コンビニでの仕事をしてりゃいいですけど、
店長や副店長は、
アルバイトと同じような基本的な仕事の他に、

・本部の人との打ち合わせ
・本部に出向いて研修・講習会・勉強会の参加
・銀行へ行く(お金の預け入れ・両替作業 他)
・シフト調整
・売り上げ確認&分析&会計報告など(←コレが大変。売り上げを左右するので)
・クレームの対処&報告
・スタッフ教育


……をほぼ毎日(研修などは除く)してます。


お客がいる・いない関係なく、
掃除・発注・補充・温度管理などは、行う時間が全て決まっていますので
基本的に行う仕事量はそこまで差がありません。

接客&レジ作業が若干、ラクになる程度。



田舎でも、不良がいたり、
トラックなどが利用するような店舗であれば
ガラが悪く、マナーの悪い人にあたる確率も上がって気疲れするでしょうしね…。

それでも、
店長・副店長は、おどおどせず気丈に振る舞い、
他のスタッフの手本となるべき態度をとる必要がある訳ですから
大変だとわたしは思います。

アルバイトやパートがしない
細かな裏の作業を全て基本たった2人でやるんですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

24時間寝れない日が7日続くこともあるんですよ (^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!