天使と悪魔選手権

そっくり過ぎて紛らわしいと思う漢字はありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (25件中1~10件)

祇と祗



個人的な興味なので、日本人の大半は使った事が無いと思う。
違う字だそうだ。

京都の祇園で使うかな?


祗: シ、つつしむ、まさに

祇:ギ、キ、慣用:シ、くにつかみ
音読みでシは、誤用だそうだが、慣用されている。

数百年も間違うと正しい読み方になると言う例。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに…祇園以外であまり使ったことのないです。

お礼日時:2016/09/13 10:59

隠と穏。

右半分一緒だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/13 10:58

「捨」と「拾」


よく間違えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
似てるので間違いやすいですね。
意味が全く逆なので、間違えると困る字ですね…

お礼日時:2016/09/13 10:58

「糞」は「黄」の旧字体だと真面目に信じていた時期がありました。


似てますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
似てますね~

お礼日時:2016/09/12 13:12

鉃と鉄 子供の頃に凄く間違えた。


苟と荀 書物を、読みあさってると頭の中で読み間違えてる。
泠と冷 どちらも同じ意味だと思ってた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
どれも紛らわしい字で間違いやすいですね。

お礼日時:2016/09/12 12:57

なんといって「柿」と「杮」でしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/12 12:57

「鳥」と「烏」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
よく見ないとわからないですね。

お礼日時:2016/09/12 12:57

入と人、文脈でわかるけど、一文字で書いてあると迷う、入口と人口とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
間違いやすいですね。

お礼日時:2016/09/12 12:57

形が似ているといったことではないが、名前で使う漢字は結構困る



例として、サイトウさんの「斎」・「齋」、ワタナベさんの「邊」「邉」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
わかります!よくあります。

お礼日時:2016/09/12 12:56

似ている漢字なんて幾らでもありますよ。

すでに出ているのも含めて…

巳 已 己 乙
乎 平
佘 余
匕 七
匚 匸
土 士
孑 孒 子
㠯 呂
沖 冲

とりあえずこんなところで....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
多いですね。

お礼日時:2016/09/12 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!