アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての自転車について教えて下さい。


3歳半の息子に自転車を買ってあげたいと思っています。
息子の身長は100センチです。
16インチの自転車でいいでしょうか?

教えて頂けたらの嬉しいです♬
宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

同じインチ数でも、デザインや形状によって、サドルの高さや、


サドルとハンドルの距離など異なりますので、
実店舗でまたがせて両足が付くサイズを買ってあげるのが良いかと思います。
(上の子たち24インチ乗ってますが、娘のママチャリ風の24インチと息子のクロスバイク風の24インチとでは、息子の自転車の方が1周り大きいです)

うちの子たちの初めての自転車は、両足のつま先が地面にしっかりつくサイズにしました。
ちなみに4歳になってすぐで、小柄で身長は92センチくらいの時で、12インチでした。
すぐに成長するからもったいないと思いましたが、
足がしっかりつく、というのは、子どもも安心するようで、購入から1週間で、補助なしに乗れるようになりました。

うちの子たちの友達の様子を見ると、もったいないからと大き目サイズを買ってもらった子は、
怖がってなかなか乗らず、補助輪が外れるのも遅かったり、
結局ほとんど乗らないうちにサイズアウトして、逆にもったいなかったなんて話もよく聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そうですね。
足がつかないのは怖いですよね。
息子が安心して楽しく乗れるものを選んであげたいと思います。

お礼日時:2016/09/13 09:23

インチは気にせず、今なら、文章にすると、ながくなるのですが、すみません⤵️とりあえず、バランスを、養うて、かんじで、普通の、自転車を、想像して下さい。

普通だと、ペダルとチェーンがあるでしょう?それが無いんです!だから、始めはまたいで乗る!て感じで、バランスを養うんです。足を浮かせて乗れるよーに慣れてきたら、ペダルとチェーンをつけてあげて、コグ!練習する!て感じです(;^_^A説明不足ですみませんm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

ストライダーは乗れるので大丈夫かなと思っていますが
急がずゆっくり検討したいと思います!

お礼日時:2016/09/13 09:26

足がつくサイズを買わないといけません。

命に関わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

気に入った自転車の取り扱い店舗を探してと実際に乗せてから決めたいと思います!

お礼日時:2016/09/13 09:18

お店に連れていって、実際にまたがらせた方がいいですよ。


同じ年齢でも身長も10センチぐらい違ったり、足の長さも違います。

あと、ピープルの自転車は長期にジャストサイズで乗れる機能があります
http://www.people-kk.co.jp/vehicle/bike/pittanko …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

ピープルの自転車、
最初に「これ!」と思っていたのもでした。

実際に乗せてみた方がいいですよね!

お礼日時:2016/09/13 09:16

うちもそれくらいの時に16インチを買いました。


出来れば買う時にまたがってみて、一人で乗れる高さがいいと思います。
同じインチでも、椅子の高さで結構違いますよ。

余談ですけど、近所では”ストライダー”や、”へんしんバイク”というペダルなしからペダルありになる自転車に乗っている子が結構います。
私の昔のイメージでは、補助輪が外れるのは小学生になって練習してから、というイメージだったんですが、最近はストライダーを乗りこなしてると本当にすぐ自転車に乗れちゃうんですよね。
ウチの子やお友達の子も今幼稚園の年中ですが、みんな補助輪なしです。
友達にストライダーを借りて遊んで、バランスが取れるようになったら、ちょっと教えてもらって1日で乗れるようになりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

年中さんで補助輪なしなんですね!
ビックリです(⊙.⊙)

実は気に入った自転車があり
それが16インチのみの販売だったのでどうかなと思い質問させて頂きました。

その自転車を取扱っているお店を探して実際に乗ってから決めたいと思います!

お礼日時:2016/09/13 09:12

足がつくものを!!


我が子に14を買いましたが、小学入学時には小さすぎました。
16ですと、小学3年くらいまで乗ってる子が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
小学校入学頃には
買い換えかなと思っていたので
それも含めじっくり検討したいと思います!

お礼日時:2016/09/13 09:00

すぐに成長される時期ですね。

フレームの形状にもよりますね。ブレーキ操作がきちんとできるかですね。足は届きにくくても、補助輪で補佐できますし、100センチですと、迷いますね。きちんとできるかですねこげたらいいですが。僕は子供用車だったかなあ?サイズは忘れましたが、小さいとは親父に言っていた覚えがあります。まずは座らせないとわかりません。体格も個人差があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
お店に行って座らせてからですね。
じっくり探したいと思います!

お礼日時:2016/09/13 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!