プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ヤバい」を使う際の意味について、教えてください。

毎年質問されているかと思いますが、時間やタイミングで回答者様が変わるかと思います。ご了承ください。

「ヤバい」、とみなさまは自然に使われているかと思います。当社にも若い新人が入ったのは良いのですが、何に対してもヤバいと言っているので、日々気になっています。

○このお菓子ヤバいですね
○〜さん、〜って言ってたんです。ヤバくないですか?
○このあざヤバいですね。※介護職

など、が記憶に残っています。
複数の意味があるのはわかっているのですが、明確にと調べると、サイトごとで違ったり過去のデータでしたので、みなさまの直接のご回答をいただこれば、と思います。

改めまして、
「ヤバい」を使う際の意味について、教えてください。
について、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大まかには、スゴい。

とニュアンスは似てるので、スゴいと頭の中で変換すれば、なんとなくわかってきませんか?
あとは
ヤバいの前後の文や発言の抑揚などで読み取ればいいと思います。

他に表す言葉が考えずに当てはめてるだけなので、あまり独立した意味はないです。

あなたが、思うことと同じような気持ちを表現するために、軽い気持ちで彼らも言ってます。

うまいお菓子に対してなら、褒めてるヤバいですし。
その発言はよくないなって思うことを〜さんが言ったことに対してなら、マズくないですか?よくそんなこと言えましたよね?のヤバい
痛そうなアザなら、思ってたやりもひどいアザですね。のヤバい
なんかかっこいい模様に見えるアザなら、なんかかっこいいですね。のヤバい
不思議な模様に見えるアザなら、なんか不思議な感じにアザができましたね。のヤバい


といった感じで、ヤバい自体に大した意味はないです。
あんまり深く考えずにニュアンスを伝える装飾語だと思って、その状況のニュアンスだけ感じ取ればいいと思います。

わかんなければ、何がヤバいの?って聞いても全然大丈夫です。
個人の感性でしか使ってないから、通じない時があるのもわかってるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 09:38

下記の辞書によると、「ヤバい(やばい)」の意味は2つに大別できます。


https://kotobank.jp/word/%E3%82%84%E3%81%B0%E3%8 …

【1】危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない。
【2】若者の間では、「最高である」「すごくいい」の意にも使われる。

 質問者の例文の場合、どちらの意味にもとれます。

○このお菓子ヤバいですね
 【2】の意味で言ったのでしょう。しかし、超激辛で【1】なのかもしれません。

○〜さん、〜って言ってたんです。ヤバくないですか?
 【1】の意味で言ったのでしょう。しかし、ものスゴく感動的なセリフで【2】なのかもしれません。

○このあざヤバいですね。※介護職
 【1】の意味で言ったのでしょう。しかし、蝶のような模様になっていて芸術的なので【2】かもしれません(さすがにこの解釈は苦しい?)。

 つまり、「ヤバい」は文脈しだいで意味がかわります。「ヤバい」だけだと「超〜」くらいの意味しかわかりません。意味不明とも言えるので、連発していると●●に見えます。

 ところで素朴な疑問なんですが、〈サイトごとで違ったり〉だったので質問なさったんですよね。ここで回答者の意見がバラバラになったら、どう判断するのでしょうか。

 先行コメントで「スゴい」との類似性が指摘されています。そのとおりと思う部分もありますが、決定的に違っているところもあります。 
 詳しくは下記をご参照ください。
【 すごい スゴい やばい ヤバい 】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12199393965.html
 以下は一部の抜粋(重言)。
==============引用開始
「スゴい」は元々否定的な意味で使われた。辞書の〈1 ぞっとするほど恐ろしい。非常に気味が悪い。〉の意味。近年は、〈2 びっくりするほど程度がはなはだしい。大層なものだ。〉〈3 (連用形を副詞的に用いて)程度のはなはだしいことを表す。〉の意味で使われることが多い。
 まあ、現代では肯定・否定の両方で使われるってこと。まぎらわしい場合もある。
「スゴい人」はいくつかの解釈ができる。
「○○神社に初詣に行ったら“スゴい人”だった」……フツーに考えるなら「スゴいたくさんの人」を略した形だろう。これは、満員電車並みの状況だったら、「恐ろしい人出」だったとも取れる。かなり微妙。
 もうひとつ「西郷隆盛はスゴい人だった」と言うと、「スゴく立派な人」くらいの意味だろう。
 たとえば映画の感想を訊かれて単に「スゴかった」と言ったら意味不明になってもおかしくない。まぁ「スゴくおもしろかった」「スゴい迫力だった」のように、おおむね肯定的な感想だとは思うけど。
『大辞泉』の[用法]はよくわからに。詳しくは↑の【すごい すごく すごい+用言〈1〉〜〈4〉】 を見てほしい。

 一方「ヤバい」も、元々は否定的な意味。近年、肯定的な意味で使われるが、あくまでもまだ「若者の間」限定。
 もうひとつポイントになるのは、「スゴい」は主として「スゴくおいしい」などのように後ろに用言を伴う。単に「スゴい」と使うと、↑のように複数の解釈ができることが多い。
 ところが、「ヤバい」はほかの修飾語を伴わないことが多い。「ヤバくおいしい」とはまず言わないだろう。「この料理はヤバい」「ヤバい味」のように使う。
 こうなると、肯定なのか否定なのかはまったくわからない。
 肯定的になりそうなのは「料理」が代表格かな。
 否定的になりそうなのは「仕事」が代表格かな。「表情」もダメかな。
「ヤバい人物」だとどっちもありそう。
 こんなに判断に迷うのも珍しいのでは。そうなると「ヤバい」自体には意味があるようなないようなことになる「もんのすごく○○」なことだけはわかるけど、補足がないと意味がわからん(泣)。
 これは一時猛威を振るった「可愛い」に通じる。こちらは「可愛く笑う」とか使えるけど、あまり聞かないような「とっても可愛い子を紹介してあげる」……相当危険なニオイがする(笑)。
==============引用終了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 09:39

自分では対処しきれない、本来は危険、危機等に対して。


最近は自己主張もできない、例、僕的には・・・、者にとっては、よくも悪くも、自分の住む井戸の外のこと。
自分をはるかに超えている、自分のもっているもの差しでは測れない、を意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 09:39

最近では、“素晴らしい”“今迄に無い盛り上がり”“凄い”“とても良い”…等の意味で使われますが、“大間違い”です‼自分や周囲に危機が迫り、最早どうにもならない…という時に使う言葉で、“決して良い意味の言葉でない”のです。

だから貴方自身は、“絶対に”間違った使い方をしないで下さい。後輩や部下に聞かれたら、今のこの説明を聞かせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 09:39

No.2 回答者じぇじぇいそんさんの回答の通りだと思います。


発言者が何かに気がついてそれを伝えたいということです。
「お、こりゃ」「~~が、、、、」程度の意味だと受け取って、後は、感性で理解するしかないです。 わからなければ、「何がヤバいの?」って返すか、「どうしたの?」「なになに」とか返せば、次の応答で何をどのように気にしていたのかがわかると思います。

○このお菓子ヤバいですね
⇒ すごく美味しい 悪くなってる 
  デザインが凝っている 
  アレルギー物質を含んでいるのでこの方には避けた方がイイ

○〜さん、〜って言ってたんです。ヤバくないですか?
⇒ おかしくないですか?  凄くないですか?
  また症状が悪化したのじゃ  
  私たち介護人のサボリや暴力を外部に言い立てるンじゃ

○このあざヤバいですね。※介護職
⇒ まずいですね(内出血だけじゃないかも)
  痕が残りそうに酷いですね  」
  介護が悪いと問題視されそうな痣ですよ
  実に鮮やかで美的と言えるようなあざじゃないですか

同じ人でも、状況次第で、意味は違って「ヤバイ」というでしょう。
いつも、だれでも、どんな状況でも、誰に対しても、同じ意味でヤバイと言ったりはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 09:39

#2さんが例示されている通りちょうど凄いと同じような経緯をたどっていますね



もともと凄いは程度が極端にひどい、恐ろしい、気味が悪いような状態のことで、
従来悪い場合にしか使わなかった用語です
しかし現在すごく頭がいいとか、すごく綺麗といったように良い意味も含め
並外れた程度であるという意味の修飾語になったり、
彼ってスゴイの!昨日の野球すごかったねなど賛美でつかっても違和感ありません。

ヤバイが否定的であるという固定観念を捨てればさほどおかしな用法ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 09:38

○このお菓子ヤバいですね



すごく美味しい

○〜さん、〜って言ってたんです。ヤバくないですか?

おかしくないですか?
or
凄くないですか?

○このあざヤバいですね。※介護職

まずいですね
or
酷いですね

万能な言葉だ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!