プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。最新のWindows10で、古いOffice2010を使うというやり方について、どう思いますか。

ネットを楽しむのは別格として、私が日常的に最も使うソフトはMS-Wordです。これまで、2010年版でまったく不自由を感じずWordを使ってきました。

OSはそろそろWindows7から10に乗り換えようかなと思っているのですが、Windows10でWord2010を使うというやり方には、なにかリスクとか問題点とかありますか?

古いWordで作られた文書ファイルは新しいOSでも読み書きできますよね。

お考えを教えて下さい。

A 回答 (6件)

OS的に、2013は欲しいところですが、特に問題はないです。


Windows7のOSに一時的にWindows10へアップしましたが、問題なく使えていました。
内蔵TVが使えたら、そのままWindows10でOffice2010を使います。
結果、私的には2013より2010の方が使いやすい感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答あるがとうございます。感謝します。

お礼日時:2016/09/14 13:56

>最新のWindows10で、古いOffice2010を使うというやり方について、どう思いますか。



何とも思いません。 マイクロソフトって会社がサポートしていますから。
問題があってもマイクロソフトって会社が対応を行います。

>OSはそろそろWindows7から10に乗り換えようかなと思っているのですが、Windows10でWord2010を使うというやり方には、なにかリスクとか問題点とかありますか?

Office 2010は、2020年10月13日をもちサポートが終了します。それまではマイクロソフトがWindows10環境でもサポートを行います。
よって、2020年10月13日までは、リスクもありませんし問題もありません。
ただし、それ以降については、サポートが終了しますのでMS Office 2010を利用するならリスクがあります。

プリインストール版のものは、他のPCにインストールして利用することが出来ません。これは、ライセンス問題だから、サポート云々以前の問題
搭載されたPCだけに入れて利用出来ます。だから費用が安価になっている

>古いWordで作られた文書ファイルは新しいOSでも読み書きできますよね。

OSだけだと読み書きは出来ませんよ。それを読み込むソフトが必要。
WORDのファイルを読み込むには、WPRDなりのワープロソフトが必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 09:53

Windows同様、MicrosoftOfficeにもサポートの終了時期があります。


Office2010のサポート終了時期は、2020年10月です。
ちなみに、No.1氏の使用しているOffice2007のサポート終了時期は、2017年10月(あと1年しかない…)です。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1512/07/n …

サポートが終了するとセキュリティホールの修正なども行われなくなるので、ネット接続や他とのデータ授受を伴う用途に使用するのは危険になります。Officeの場合、マクロ機能を悪用した「マクロウィルス」なんてものもありましたから「そんなの関係ねぇ!」などと言い張らない方が良いかと。

現状で直ちに問題とは言えませんが、こういったリスクがあることはご承知おきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。感謝申し上げます。

お礼日時:2016/09/13 09:54

「Word2007」から「Word2016」は大して変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 09:55

PCサポートの専門家です。



Windows10ではOffice2010はMicrosoftでは公式対応となっており、
問題なく使用できます。古いOfficeのファイルも当然読めます。

古いOfficeは、サポート期限が来てしまうとセキュリティーリスクなどが
高まるので使用しない方がいいのですが、Office2010は古い範疇ではない
と思います。まだまだ現役で十分使えます。

必ず最新OSに最新Officeが最適というわけではないと思います。

WindowsとOfficeの関係をまとめた私のコラムがありますので良かったら
参照ください。

「どのWindowsにどのOffice製品が対応しているのか、検証してみた」
http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/10173/


逆に注意が必要なのはもっと古いOfficeです。公式対応していない
古いOfficeもインストールできて使用できると思いますが、Office2003
以前のものは既にサポートも終了し、ソフトウェア的に他のOffice と
基本構造も違いますのでトラブルが発生する場合もあります。出来れば
使用しない方が良いでしょう。

以上ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 09:56

Window 10でもっと古いOffice2007を使っていますが、何も問題なしです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい回答ありがとうございます。問題ないのですね。よかったです。

お礼日時:2016/09/12 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!