プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年3月くらいから朝エンジン始動時の走り出し時、車通りまで出る小道を暖気がてら低速で走行していると不定期にシュー?ゴー?からゴロゴロ?ガラガラ?と音がしだしました。

しばらくさして気にもせず暖かくなったら治まるくらいに思ってたら、5月になっても治まらずディーラーに症状を伝えて点検時に見てもらったら「異常なし」と。
乗り出して温まったらや昼間の乗り出しは鳴らないと伝えていたのに…

近場のオートバックスの2級整備士さんに同じく数日預けて点検依頼出しても異音は確認出来ずと…
たまたま録っていた音源を聞いてもらうとブレーキパッドが干渉してるかも?(内6mm外4.5mm)とのことだったので、交換しましたが治まりません。。

ローターの錆もあらまか取りましたがやはりダメ…
日に日に少しずつ鳴るシーンが増えてきました。(今まで鳴らなかった夕方や夜にも…)

もうどうしたら良いのやら毎日悶々と過ごしています。
(高速走行時は問題なくしていますが…)

どなたか同じ症状のや詳しい方のご意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

車種:三菱コルト
年式:2008年
走行距離:3万キロ強

A 回答 (2件)

騙されてますね。

ブレーキパットまだまだ2万キロ行けますね。2級整備士にも専門学校上がりと、僕みたいな経験しながら講習も受け、国家試験受かるパターンがあります。バカにしてません。だから街工場にいってください。音からベアリング系と思います。回転部分ハブのベアリング破損でも出ますが、僕のBMW もそうでした。弟のファミリアXG も。あなたのは悪化しています。コルトはリコールなかったかな?その辺りの組み立て不良とか。3万キロとは少ないです。メーカー保証がないですか?あるいは、フロントドライブシャフトタイヤ側の裏側にある蛇腹付きのジョイント。破れますとグリスが飛散して、破損します。この辺りがやらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

GTターボX様 回答ありがとうございます。

ブレーキパッド
下でも書きましたが、自己責任で交換してもらったので今回はいい勉強になったと呑みこみます(^_^;)

街工場・・・
実は質問した後、9月末からディーラーと音の確認も私が立ち合って、腰を据えて改善に取り組む段取りにしました。
リコール・保証の話も含めて悪い個所の特定、修理・交換しようと思います。

冷えた状態で起こる 異音発生の様なので ディーラーの近所に駐車して十分に冷やしてから ディーラーへ持ち込み 整備士に同乗してもらい 異音を確認させるか。

車を預け 翌日朝に試走してもらい確認させるなどですねー

オートバックス カー用品店は、修理屋ではありません ディーラー崩れの整備士が居るだけで ディーラーで 数人の整備士に見てもらう方がはるかに確実です。
来た客から何か売りつけようと ブレーキパットの交換をさせられたのでしょう まんまと騙されてますよ!
原因として想定し交換し 直らない原因でなければ クレーム 元戻しと返金ですよ。無駄な作業させられたんですから。

三菱・マツダのディーラーって 修理整備が今一 平気で自社の車のトラブル原因解りませんと 返すことをします。

音から して ハブベアリングが怪しい 大雨の時に 深い水たまりなど走りませんでしたか? 水が入りハブベアリングに水が入り錆が進んでるとか
走行距離的に経年劣化が まだ考えにくい 
ブレーキなら ゴロゴロ、ガラガラという音が出ません

回転部の異音と思いますが 走行深度で アンダーカバーや マフラーの遮熱板などの緩みや ボルト固定部分の割れなども 疑いチェックする必要が有りますねー

出来る限り 異音の出るタイミングや 音の位置の特定をして ディーラー整備士へ伝えてください。

カー用品店やガススタに 見てもらおうとしないでください 適当に 部品を交換させようとしたり 点検や。車検をついでにと韓愈されるだけです。
弄り壊されるのが落ちです。
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DE様 熱心なご回答ありがとうございます。

オートバックス
私も「かも」の意識もあり自己責任でネットショップで購入、持込で交換作業をお願いしました。

ハブベアリング
深い水たまりは記憶ありませんが、昨年末から洗車の回数は増えました。

ディーラー
仰る通りちゃんと音の確認をしてもらい、もっと話や作業を密にして解決に向けて考えたいと思います。