プロが教えるわが家の防犯対策術!

親を訴えるという事について。"酷い親"に対して子供にできる"抵抗"はないのでしょうか。

とても長い文になります。初めて質問を投稿させて頂くので無作法になる点もあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。また、内容上、愚痴を零す格好になってしまう事をお許しください。

今回の私の質問は以下の三つです。
子供が親を訴える事は悪でしょうか。
実際に子供が親を訴えても勝つ事は出来ないのでしょうか。
子供が親を訴えた場合に子供を支援する立場となれる職業はないのでしょうか。

私は現在高校三年生です。今回お話しさせていただくのは父親についてですが、簡潔に申し上げますと父親はその人格に問題があります

結論を申しますと、私は父親を恨んでおり、訴えたいと考えております。これまでにも色々とありまして、それについては後ほど書かせて頂きますが、現状としては、大学受験に際し合格という結果を残せそうにない私に対し、父親が「家を追い出す」と言っている、という事です。

私は現在大学受験生ですが、志望校は世間的に(或いは偏差値的に)あまり上位の大学とは言えず、合格はそれ程難しい事ではありません。しかし、私は成績が悪く、このままでは合格できそうにないのです。これに関しては十分に学力を蓄える事が、しっかりと勉強する事ができなかった私に問題があります。
しかし、不合格だった時には家を追い出すと言われて、私はそれに納得出来ず、こうして訴えたいと考えているという事です。

ここまでで、自分勝手な子供の甘えだと考えられた大人の方も多いと思います。現在は成人の定義となる年齢も変わってきており、私は高校を卒業すればいよいよ養育義務を親に問う事は出来ない年齢でしょう。
インターネットで調べていく中でも大学受験に失敗した子供を親が追い出す、というケースを拝見しましたし、それに対する意見でも、子供が親に甘え過ぎではないか、と考えていらっしゃる方も多かったように思います。勿論、反対に親が酷過ぎるのではないか、と考える方もいらっしゃいましたが。

私個人としても酷いのではないかと思っています。それは何より私がこの状況にあるからですが、せめて浪人して受験勉強をしながら、同時に自立が可能となるまでの期間は現実的に考えて必要です。…これはつまり何が言いたいのかというと、私の父親はすぐにでも家を放り出す、と言っているという事です。

ここで、「今まで育てて貰った恩を考えれば当然だ」という考えに対し、是非反論させて下さい。一概にそうとは言えないのだと思いますが、「家を追い出す」と言う親の中には"育てた恩"というのを十分に成していない人間も少なからず居るのではないでしょうか。

私は幼い頃より父親に、肉体的、精神的暴力を振るわれ続けてきました。"良い父親"らしい事など何一つしてもらった事はありません。それでも、暴力を振るわれ罵られる事が生活に必要な金銭を得る事に繋がるのなら、と耐えてきました。それなのに今回、遂に家を追い出すと言われ、では今まで受けてきた暴力の数々は何だったのか、と耐えられなくなったのです。

父親の行ってきたものは躾などではなく、虐待だったはずです。父親は何でも自分の思い通りに事が進まないとすぐに逆上する人間です。それは彼の子供である私についても同じで、私が少し彼の機嫌を損ねると(例えば友達の家に遊びに行くと、母に買ってもらったゲームで遊んでいると)、すぐに髪を引っ張られひきづられ、そのまま薄着で家の外に放り出され、深夜を過ぎても家の前で立たされ続けました。1週間に一度はこういった虐待がある、というのが私の小学生時代でした。また、彼は私が彼の望むように、つまり、ゲームなどせず1日を勉強に費やしている、という生活を送っていないと怒鳴ったのでした。

中学、高校になると暴力を振るわれる事はほぼありませんでした。しかし、代わりに行われたのは言葉の暴力です。「死ね」と直接言われた事はありません。しかし、彼の思い通りに勉強していないと、散々怒鳴られ、「馬鹿」「存在が邪魔だ」「出て行け消えろ」だのと罵倒されました。また、これがほぼ毎日であった事をお話ししておきます。

高校に上がってしばらくした後、遂に耐えられなくなった私は父親に初めて明確に言い返しました。それまでは怖くて何も言う事はできませんでしたが、父親も、一生懸命話せば分かってくれるのではないか、と期待しました。しかし、父親は私の予想以上に酷い人間でした。

私が父親に受けた虐待、暴言の数々を挙げ、父親がどれだけ酷い人間であったかと責めると、「うるさい黙れ」と大声で繰り返し、子供のするようにわーわーと叫びながら耳を叩いて一切聞きません。「貴方は金銭以外何も私にくれなかったのに、虐待だけはしてくれた。貴方は今まで父親としての義務を果たしていない!」泣きながら私は訴えましたが、父親の反応は恐ろしいものでした。父親は「お前がそんな風に言うのなら、言う通りに何も義務を果たさない人間になってやる」などと言ったのです。これ以降、父親が母に渡す生活費が大幅に減りました。私の分の生活費をなくしたのです。

ここで、父親の収入等についてお話しします。父親は安定した職業についており、財産は十分にあります。私が浪人したとしても、父親の財産的には十分余裕があります。しかし、それまでに母に払われてきた生活費には十分な余裕があったわけではありません。母は一生懸命やりくりしてお金を貯めていました。また、父親は恐らくアルコール中毒者で、その飲酒量は十分に家計に負担を掛けます。休日は一日中飲んでいますし、平日に至っては夜だけでなく、朝、仕事に行く前にも飲んでいるのです。

話を戻しまして、その後、この「そんな風に言われるのならお前が言うような人間になってやる」という文句は何度となく発せられました。また、母に聞くと、それは私が生まれたばかりの頃から、母に対しても使われてきたようでした。

…責められている時点で"お前が言うような人間"だという事を受け入れられるような賢い人間では、父親はありません。馬鹿のように言い訳にもならない戯言ばかりを繰り返すのです。そして、自分が戯言ばかりを吐く馬鹿だと責められると逆上するのです。また、嘘ばかりつく人間です。過去の彼の言動との矛盾など常のことです。

例えば、彼の主張はこうです。「私が、父親が納得するぐらい一生懸命に勉強していて、父親の望むような大学を志望し、最終的に別の大学へ行くことになったのならその時は学費、生活費などの金銭を払う」と。この時点でも問題があると思います。彼の望むような大学の、彼の望むような学科でないと認めない、と言うのです。私の意志、人格など完全に無視しています。また、彼の納得するぐらいの勉強という言葉ですが、これは一日に18時間だそうです。私は他の子に比べても勉強が得意でなく、好きでもありません。勉強以外にやりたいこともあります。それを彼は弾圧しようとするのです。

ここに、さらに嘘吐き、という要素が入ります。彼は言う事をコロコロと変えるのです。受ける大学も勉強時間も非常識だと責められると、「そんなことは言ってない」と嘘を吐きます。そして、それならお金を出してくれるのかと問うと、「そんなことは言ってない」と嘘をついた舌の根の乾かないうちに、上の主張を繰り返すのです。

他にも、物を壊されたりと受けた被害は数え切れません。まとめると、私は暴力、暴言といった虐待を小学校の頃から現在の高校まで、程度の差はあれどずっと受けてきたということです。そして、真剣に話し合おうとしてもそれを受け入れられる事はありませんでした。

とても長くなってしまいましたが、こうした状況の中で私は父親に怒りを感じ、恨んでいます。この父親の虐待、言動は私の人生に既に悪影響を及ぼしていると思っています。こんな"酷い親"でも、こうして訴えるのは間違っているのでしょうか。実際に訴訟を起こしても勝つことは出来ないのでしょうか。

また、私は出来ることならば、私と同じ境遇にいる人たちを手助けする職に就きたいと考えるようになりました。つまり、"酷い親"を訴えたいと考える人のサポートをしたいのです。こういった事を職業にする事は出来ないのでしょうか。あるとすれば弁護士なのかもしれないも考えているのですが…

どなたか、回答してくださると幸いです。
何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1、縁を切る。


と言っても法律的には厳しいらしいですよ。。
親の介護とか、疎遠とかになっても現実的な問題はあるらしいです。。

2、上記を踏まえて、
・お気持ちお察しします。m(_ _)m

これは、実際の父が同様でした。
自分の気に食わないことがあれば、キレルだけ。
しかも子供は末端でした。

父の母親=祖母  > 父の姉妹 4人 > 父の兄弟 3人 >
父 > 母 > 末端の子供。の順番です。

父は兄弟でも一番下なので、必然的に上記のような力関係になります。

だから、お気持ちが痛いほど伝わります。

ーーーーーーーーーー
3、訴える
としても証拠が必要です。
文章、ICレコーダー、家族や他の証言などなど。
それを集めることが出来るかどうかです。
文章はメモ、手帳などで代用が可能です。

ですが、刑事事件で告発しても受理してくれるかどうか。
これは弁護士に相談してみてもいいとは思います。

区や市民課で無料弁護士相談があります。
1回30分x1年で3回まで田舎でも無料でした。
そこで相談でもいいとは思います。

人間って愚かな生き物なのです。
たかだか、100年しか生きられない。
しかも、お金稼いで笑って、体力あるのは、たった40年です。
それにも関らずに、相手をひぼう中傷したり、罵倒したり、
責任転嫁したり、罵詈雑言多々です。

そういう人間には神様が天罰を必ず下します。
必ずです。

会社の人間は家族が自殺しました。
そういうものです。
だけど、本人は気がつかずに、相変わらずに誹謗中傷、罵詈雑言を繰り返します。

ですが神様は必ず見てますから^^
ーーーー
    • good
    • 22
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。やはり親を訴えるのは簡単ではないようですね。
悪かを問いたいと思ったのは、他の回答者の方の様に、親を訴えるなんてとんでもないと考える方も多いからです。
家庭の中でお金が回るだけ、と書いていただきましたが、私の父親に、
"家族の金"と言う考え方はありません。
私が一生懸命話した件について、一生懸命言ったのではなく喧嘩を売ったのだとおっしゃられましたが、それはある意味正しいです。つまり私は"一生懸命喧嘩を売った"のです。ここで私がお話ししたかったのは、私の父親は否定されるような言葉を全く受け入れることが出来ない人間だということです。そして、こんな父親に対して話し合いも何もあったものではない、と言うことも。逆上するのも当然と書かれました。確かに人は責められればムカつくでしょう。私も同じです。しかし、彼のような人間にそれが許されていいのか、と言うことを私は考えてしまいます。これは普通の親子喧嘩となるのでしょうか…残念です。
父親に問題がある事を素直に認めていただけたのは嬉しかったです。他にもこんな親はいくらでもいると思います。そもそもそれも良い事ではないと思っているので、これに関しては私が特別"可哀想な子"だと思っているわけではありませんよ。プラスして虐待があった"というだけ"です。また、父親は私達子供に愛情を持っていません。ですから、追い出したいのは言葉の通りです。
しかし、私の質問を真剣に考えてくださり、暖かい言葉を掛けていただいたことをとても嬉しく思います。父親は言葉が通じる人間ではないので、正直どうなるか分かりませんが、しかし、こうして丁寧なアドバイスをしていただいたことを感謝いたします。回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 09:30

>子供が親を訴える事は悪でしょうか。


 悪かどうかなんて何の意味があるんでしょうか?
 ただ、難しいだけです。
 まず、訴訟費用の問題があり、高校生の依頼を引き受ける弁護士さんがいるかどうかの問題があります。

 
 さらに訴えたところで・・・
例えば、精神的虐待に対する慰謝料請求したとしましょう。
その言い分が認められたとして、
結局は、家庭内でお金が回るだけの話で、余分に裁判費用だけが家計から出て行くだけです。
それならば、裁判をせずに親からお金を引き出す方法を考える方が現実的です。

言葉は悪いですけど、親からお金をだまし取っても(契約を交わすようなものではなくて、例えば、大学に行くと言って、お金をもらって遊びに使うなど)裁判沙汰になることはないでしょうから、そちらの方が現実的です。

実際に子供が親を訴えても勝つ事は出来ないのでしょうか。
必要な証拠があれば可能じゃないでしょうか。

子供が親を訴えた場合に子供を支援する立場となれる職業はないのでしょうか。
おっしゃる通り、弁護士じゃないですか。


>一生懸命話せば分かってくれるのではないか、と期待しました
>私が父親に受けた虐待、暴言の数々を挙げ、父親がどれだけ酷い人間であったかと責めると、
あのね、それは一生懸命話しているとは言えないですよ。
喧嘩を売ってます。

>自分が戯言ばかりを吐く馬鹿だと責められると逆上するのです。
 当たり前です。

>彼の思い通りに勉強していないと、散々怒鳴られ、「馬鹿」「存在が邪魔だ」「出て行け消えろ」だのと罵倒されました
>大学受験に際し合格という結果を残せそうにない私に対し、父親が「家を追い出す」と言っている
あなたを追い出したいわけじゃないです。
勉強する気になって欲しいんです。
方法は間違ってますけどね。
だけど、子育てのマニュアルなんかないし、習っていないから、どうやったらいいのかわからなのです。

>また、彼は私が彼の望むように、つまり、ゲームなどせず1日を勉強に費やしている、という生活を送っていないと怒鳴ったのでした。
そう言う人は実際にいますよ?
勉強せずにやりたいことが何かはわかりませんが、それをするために何をするか、どう説得するかではないですか?
本気度を見せる必要があるのでは?


確かにお父様には問題があるでしょう。
でも、正面からぶつかるばかりが、いい方法ではないですよ。
売り言葉に買い言葉、言葉尻をとらえて、責めてませんか?
そんなことでは人の心は動かせません。

お父様の言葉を肯定し、感謝し、(とりあえずは形だけでもいいです。)お父様を責めずに根気強く交渉してみてください。
責めることが目的じゃないでしょう?

出て行くためには準備が必要なので、いつからどれくらいのこういうアルバイト? 仕事? をして、収入はこれくらいで、月いくら貯めて、新しい生活にいくら必要なので、何か月かかります。それまではお願いします。って言ってみてください。

それに放り出すと言われても家にいればいいです。
お父様も本気じゃない可能性もあります。
お父様は働いているでしょうから、ずっとあなたを見張っているわけにはいきませんし、高校生になったあなたを無理やり放り出すのも体力的に難しいんじゃないでしょうか。

それに卒業して初めてもらったお給料で、何かプレゼントしたりしてみて。

人は鏡です。
あなたが怒ると相手も怒りますよ。
    • good
    • 8

まだ9月じゃないですか。


ウチの娘、10月の時点で、志望校F判定もらってましたよ。
嘆いていた時に、娘の友達に会って、娘の様現状を話すと、みんな
「私もです、でも諦めてません」って。
結局、公募推薦で通りましたよ。
公募推薦で落ちた子も、一般入試で受かってましたよ。

ウチは今、大学生ですが、早く出て行ってもらいたいです。
学生なので、耐えてますけど。
ウチも言ってましたよ、勉強嫌いなら、大学なんて行かなくて良いって。
現役で受からない子が、一浪して受かるわけ無いとも思いますし、親のために勉強してる訳じゃないでしょう?

予備校行かせてましたけど、1日16時間、勉強しなさいって、言われてましたよ。
予備校の先生が立てたスケジュールでは、睡眠時間は4時間でした。
そんな事はうちの娘には無理でしたけどね。

携帯も与えてもらってるのでしょう?
一番の被害者はお母様ですね。
お母様を思うと胃が痛くなります。

何しに大学行くのですか?
勉強嫌いなのに。

そんなにお父様を嫌いなら、高校は出してくれる様ですので、住み込みで働きながら、欲しい資格を取れば良いのでは無いですか?

ウチは今年、息子が高校受験ですが、勉強嫌いなら、高校すら行かなくて良いと思ってますよ。
私から見たら頑張ってますが、主人からしたら足りない様では有ります。

凄くお金かかるんですよ。
今でも、大学進学率は50%だそうです。
家庭の事情で行けない子もいるでしょう。
高3の時の娘が、貴女と同じ様にハッキリ嫌いだと言ってくれたら、先ず進学はさせなかったと思います。
住み込みで働ける所、一緒に探したでしょうね。
恨まれながら出せる金額では無いです。

親と貴女は違う人格なんですよ。

親の責任は18歳までだと思っています。

大学は、ウチの子の未来の選択を広げるために、必要だと思ったし、本人が望んだから行かせただけです。
本人が、まだ受けてもいない段階で、浪人するって言われたら、受けさせないと思います。

親だって、いつまでだって、発展途上なんですよ。
何日かしたら、考え変わってたりしますよ。
諦めたり、信じたりを繰り返していました。
貴女もやる気のある日と、無い日があるでしょう?

そこまで上から目線でタカられないといけないの?
親って。

私は両親から虐待を受けて育ったし、裕福な親でも無かったから、結局、専門学校の学費は自分で払いました。
結婚するまで、殴られ回してましたよ。
私と比べるのも何ですが、私は貴女のお父様を、虐待してるとは思えません。

親の財産は貴女に全く関係無いですよ。

偉そうにしたいなら、偉い子にならないと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学受験生に対する厳しいお言葉、確かにその通りだと思います。
しかし、私は今まで受けた数々の虐待の上で、それでもあたかも"普通の親"の様に、つまり今までまともに育ててきた親の様に、ある意味では被害者ぶった言い方さえされて、出て行けなどと言われるのは我慢ならないのです。父親に社会的に罰が下されないのなら、せめて金銭面だけでも苦労があるべきだと。私は彼を恨んでいるのです。上の私の文章を読んでいただいた上で、それでも私に対するある種の同情を持っていただけないのであれば、恐らく、悲しいことに、私は貴方とは分かり合えないかもしれません。とにかく、回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 08:27

まずどれくらい勉強されて、どれくらいたどり着いていないのかわからないです。


訴える感情が湧いた時点で病気です。
堅苦しい言葉ばっかりで読み難いです。もう少し柔らかい表現ができる大人になってください。
感謝の気持ちを大切に。
感情が異常なまでにストレスを抱えているように思えます。
最後の希望なんか恐ろしいですよ。
学費出してもらうなら、生活費もないですよね、どうせなら働いてみてもいいと思います。良い大学に拘らなくても、実際全く役に立たなかったり…社会に出てからは人間が未熟だと、失敗して自分も経営者もお客様も苦労するから……
チャレンジに遅いということはない。
お父様もストレス抱えてるんですね、お父様も頑固な方なんです、でもおじいちゃんになったら丸くなりますよ。お母様を大切に、相手の気持ちの理解できる社会人になってくださいね、出来ればこんな家庭の子供たちを励まして欲しい仕事とか、してほしいですね、虐待なんかダメですよ。大学行ってなんの資格を取りたいんですか?虐待は絶対してはいけません。貴方がしっかりして、、人間を磨いて、お母様とお父様の笑顔が見れますように……
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!