プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FTPでHP転送する時にThumbs.dbと言うファイルがユーザー元ディレクトリに急に出てきてhtmlファイルと一緒に転送してしまいます。
このファイルはhtmファイルを入れているフォルダを開けてもないのにFTP画面になるとどこからか出てくるんですが・・・
バイト数は100万ぐらいあります。フォルダの中にいくつかフォルダを入れてるんですがそれそれ1つずつできるみたいなんですがFTP画面で削除してもまたすぐに新しいもの(バイト数は変わる)が出来てしまうようです。画像のみのフォルダの中にも出来ます。基本的に新しいファイル(画像)を追加したりファイルを更新したりすると出来るようなんですが。ほかっとくとどんどん大きくなってしまいます。中味を開いてみてみたらすごい文字化け?が大量に表示されてました。文字コードを変換しても一緒です。
もしやウィルス?と思ったのですが一体どこに聞いていいのか分からずとりあえずPCのメーカーに問い合わせたところ「はっきり分かりませんがHPのログが残ってると思われます」との返事。
その後サーチエンジンで検索してみるとなぜかH系のサイトばかり出てきて・・・
HP作成は前はwin付属のフロントページでしたが今h歩^ムページビルダーですがどっちで作っても同じです。
ログだとしてもなぜ私だけが残ってしまうのかわかりませんし、HPスペースの容量も限られてるのでいちいち削除しなければならなくて困ってます。
何か心当たりの方がございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは参考URLを一読して下さい。

どうやら「縮小表示を使用」をオンにすると縮小(サムネイル)画像を
表示するためのファイル(Thumbs.db)が自動的に作成されてしまうみたいです。

画像を保存しているフォルダの「縮小表示を使用」をオフにすると
作成されないようになると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gjo/zwindows/melmag/z …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなすぐに解決するとは思ってもみませんでした。
ほとんどのフォルダで縮小表示っしてたので全部変更してみました。
まさかアレが原因だったとは思っても見ませんでした。

サムネイル画像キャッシュファイルですね。

画像ファイルのサムネイル情報等が保存されています。
詳しい対処はわからないが、とりあえずウィルスではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます♪
ウィルスではなく一安心しました。