アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP パソコンの中にあるデータを、外付けHDDにコピーしておかなくてはと思い立ちました。
そこで、外付けHDDを見に行ったんですが、今は大容量の物がメインなんですね。
1T~の物が多かったんですけれど、XPでもこんなに大きな容量の外付けHDDは使えるんでしたっけ?

対応OSに「XP」って書いてあるものもあまり無いみたいですし…
XPでも使える外付けHDDって今でも売っています?

せっかくお店に行ったんですから、店員さんに聞けばよかったんですけれど、「XP」って言うのが恥ずかしくて買わずに帰ってきてしまいました。
ここで教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

>外付けHDDを見に行ったんですが、今は大容量の物がメインなんですね。



高いものを仕入れて、安く売ると赤字になるし、高いものを入れて、さらに高く販売するとしたら、誰も買いません
だから、2TBなり3TBや4TBのそれなりの安価なHDDを仕入れて、それなりの価格で出せば、大容量でしかも安いと思い買いますから

>1T~の物が多かったんですけれど、XPでもこんなに大きな容量の外付けHDDは使えるんでしたっけ?

Windows XP x86だと最大2TiB(2.2TB)未満まで
Windows XP x64なら、規格的には最大16TiBまで

>対応OSに「XP」って書いてあるものもあまり無いみたいですし…

MSもサポートが終了したので、メーカーもサポートするにもコストがかかるから、切り捨てていますね。

>XPでも使える外付けHDDって今でも売っています?

自己責任で利用するなら、今も売っていますよ。
あと、付属のソフトは使えませんけどね。
Vistaなり7なり対応のHDDならXPでも使えますから。あくまでも理論的にね
USB2.0ならドライバも不要ですので
あと、利用上の注意としては、XP以前のOSでは、HDDをフォーマットしてはいけません。
Vista SP2以降のOSでフォーマットをしてください

>XP パソコンでは、500GBの外付けHDDしか使ったことがないので、1Tの外付けHDDでも問題無く使えるのか…

2TB以下のHDDなら動作するよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しくお教えいただけて、すごく参考になります。
2TBまでの外付けHDDを購入して、Windows 7 か 8.1 でフォーマットしてから、XPパソコンに接続するようにします。

お礼日時:2016/09/21 13:55

XP32bitの場合 2TBを超える場合は特殊な処理が必要です


私もXPで2TBの外付けを使用していましたが その時は普通にUSBで接続・認識できました
今、その2TBHDDは テレビの録画用になりました

http://powerx.jp/summary/xpm115/gpt_loader/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、32bitです。
昔、操作を問い合わせた時に「64bitか32bitかわからない」と言ったら、「64bitは特殊なパソコンだから気にしないで」というようなことを言われたことを思い出しました。

2TBの外付けHDDでしたら、XPでも使えるようですので、このことに注意して購入しますね。

お礼日時:2016/09/15 17:08

ANo.2です。



この先、そのXPパソコンを使う予定がないのなら、HDDを買うより
XPパソコンのHDDを取り出して外付けケースに入れたほうが安く済みますよ。
先にも書きましたが、そろそろXPパソコンの使用は控えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることは分かります。
私にはできませんが、ケースを買って、使わなくなったパソコンの内臓HDDを入れて、外付けとして使うというのは聞いたことがありますので。

私の場合、XP でしか動かないソフトが入っているので、XP パソコンはどうしても必要なんです。
XP は長い間使っていたのでデータはいっぱいだし…
せめて、データのコピーをとっておかないと…と思い至ったものですから…

お礼日時:2016/09/15 16:57

パソコンとの接続方式(インターフェイスなんて言います)が合っていれば大丈夫です。


まさかビッグドライブに対応していないパソコンでもないと思いますし。

インターフェイスは形式が古い順に「SCSI」「IDE(ATAP)」「SATA」とあります。
実機の確認が必要ですが、おそらくSATAでしょう。

XPパソコン…恥じることではありませんが、
セキュリティの問題に無関心だと思われて対応が適当になる恐れがあります。

>対応OSに「XP」って書いてあるものもあまり無いみたいですし…

今時、XPで動作検証をする必要性もありませんから書いてないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.0か2.0かはわかりませんが、XPパソコンをメインで使っていた時に使っていた時の外付けHDDはUSB接続で使っておりましたので、その点は心配ないと思います。

>まさかビッグドライブに対応していないパソコンでもないと思いますし。
ここが、わからないんです。
XP パソコンでは、500GBの外付けHDDしか使ったことがないので、1Tの外付けHDDでも問題無く使えるのか…

お礼日時:2016/09/15 15:59

HDDを買うお金があるのであれば、OSを買い換えた方が話がはやいのではないでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

XPまでしか対応していないソフトが入っているんですよ。
このソフトを使う必要があるので、今でもXPも使っています。(頻度は少なくなっていますが)
そして、XPが無くては困るんです。

お礼日時:2016/09/15 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています