dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2日前に傷害事件起こしまして
被害者がすぐに事件にしましたが警察が逮捕するまでどれくらいかかりますか?

A 回答 (2件)

比較的早く来ると思いますよ。

詳しくはわかりませんが、私の友人は、その場で通報され、その場で逮捕となったぐらいですからね。

明らかなけがを負わせたのであれば、あなたの居所がわかり次第逮捕でしょう。わかりにくいけがであれば、医者の診断書や意見書が出たらということでしょうね。

被害者が届け出たとしても、その内容や言い分によっては、警察が受理せず、受理の要件を満たす状況を整えなければ受理しないなんてこともあるかもしれません。

何でしたら、自ら出頭されれば、すぐにわかるはずです。それに自ら出頭となれば、反省度合いなどを考慮してもらえるかもしれませんよ。

私の友人は、1週間以上留置所でしたね。私は友人の立場ですので、警察なども話を聞いてくれませんでしたが、逮捕日の当番弁護士を調べ、当番弁護士にこちらの情報を伝え、友人の了承が得られ次第詳細を聞くことができ、友人の勤務先などへの取り急ぎの欠勤の連絡等をしたことがあります。

留置所に入るとなれば連絡も制限され、基本弁護士しか対応できないはずです。
心配であれば、弁護士を見つけ相談のうえで、弁護士から警察等に連絡してもらって、必要であれば出頭するという方がよいかもしれません。

怪我を負わせることは悪いことではありますが、その経緯やそれぞれの言い分によっても状況が変わることと思います。当番弁護士などは、あまり期待できませんから、信頼できそうな弁護士に通常の依頼をしておくことや連絡先を持ったうえでの出頭や逮捕であれば、すぐに弁護士に動いてもらえるように連絡が取れ、その事実を家族等に弁護士から連絡を入れてもらうことで、あなた自身のいろいろなことを守ることができることもあるでしょうからね。
    • 1

今日来るよ

• 0