アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前コンビニでバイトしていた時、中国人の留学生が多かったのですが、皆さん日本語が流暢でしたが
一人だけ、カタコトの方がいらっしゃいました。地方の国立大学生でしたが、日本語能力試験のN1
がないと国立大学など留学できないのかと思っておりましたが、必ずしもそうではないのでしょうか。

A 回答 (1件)

私は国立大学で留学中の中国人です。

N2しか持っていないです。私の知り合いで何人かN1が持っているが、N1が持っているからといって必ずしも日本語が流暢かというと、実はそうではないです。

日本語能力試験はTOEICと同じく、リッスンニングとリーディングしかないので、それで日本語の能力を判定するには十分とは言えません。そんなに日本語が分かっていない、会話も自由にできない人でも、しっかり対策をしたら合格できる人がいますし、逆に日本語でのコミュニケーションが全く支障がないという人でも、対策しなかったら落ちる可能性も十分にあります。

人とのコミュニケーションは決して言葉だけではありません。日本もどんどん国際化が進んでいるので、外国の人といかにコミュニケーションをとるのかがこれからの日本人の課題の1つであります。そんなに日本語が話せないという人も大勢いますが、その人たちも将来は日本の社会に役に立つような人になるかもしれません。優しく接してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。なんか多くの中国の留学生アルバイトさんが、あまりにも流暢で、意識してもネイティブ(日本人)と変わらないので、びっくりしたしだいです。なんかネイティブ(日本人)の私のほうが間違った日本語を話しているのではと思いました。
おっしゃられたとおりコミュニケーションは言葉だけではないですね。現在はバイトをやめており、中国の方と接する機会はありませんが、外国の方には敬意をもって接しようと思います。ちなみに余談ですが店長も中国人でお客様も中国の方が多かったです。なぜだかわかりません。

お礼日時:2016/09/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!