アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末に生まれた息子を
4月からの保育園に応募しようかと思ってます。
そこで母乳をどうゆうふうに、やめさせていけば
いいのかわからず質問させてもらいました。

1人目は保育園に入れてなかったので
一歳半で卒乳しました。
もぅ寝る前だけの授乳で無くても寝る時があったので、卒乳させました!
4月には9ヵ月ですが、それまでに徐々にやめていかないといけないので
何ヶ月くらいからすればいいか、、、
どうゆうふうに断乳、卒乳させたか
教えていただきたいです。

長男はミルク、哺乳瓶を全く受け付けなかったので
次男は哺乳瓶で1日1回ミルクをあげてたのですが
1ヶ月検診で先生に「1回あげてるくらいで慣れないし、働きに出るとかなったら、その時は、お腹すいたら飲んでくれます!母乳で充分なのであげなくてもいいです!」と言われやめてます。

A 回答 (4件)

一概には言えませんが卒乳はそんなに時間がかからない(数日の我慢)と思うので、今はたっぷり母乳を飲ませてあげてはどうでしょうか?

母乳からの栄養や免疫、大切な事が沢山有りますので。
ミルクを一回あげる分、母乳を吸ってもらえないと、母乳の生産量も落ちるみたいですので、まだまだ時間はたっぷり有りますから、今はお医者様が仰るように母乳優先で大丈夫だと思いますよ。
ミルク自体は結構カロリーが有って腹もちも良いらしく、おっぱいマッサージで通っていた助産所では混合は母乳を飲まなくなるので、完母の内はなるべくならやらない方が良いと言われていました。
娘は新生児の頃から哺乳瓶・ミルクは断固拒否で、搾乳した母乳を出かける時に渡して預けるという事も出来なかったので、何処に行くにも抱っこ紐で連れて歩いてました。

私は3月生まれの娘を1歳の時から保育園へ預けました。
本当は母乳の質が落ちるのであんまり良くないのですが、それでも2歳2カ月までは帰宅後・夕食後・就寝前と授乳は続けてました。(日中は、搾乳して母乳量が減らない様に工夫をして、搾乳分は勿体無いですが捨てていました。)

完母で育てていましたが、アレルギーを私が色々持っているので遺伝が心配で、医師とも相談して離乳食を遅めに始めたので、娘は9カ月からゆっくり離乳食を始めて保育園へ預ける時も正直完全給食の園のご飯は娘には未だちょっと早い様な状態でした。(離乳食の回数は一日三回でしたが、食物の内容が遅れ気味)
先生と相談して柔らかめにしていただいたり、初めて食べる食材は自宅で数回試してアレルギーが無いかチェックをしてからという事で、別の既に食べられるようになっている物に差し替えてもらったりしていました。

離乳食を始めて、だんだんと食べ物に慣れてきた頃から、ミルクの味に慣れさせるために、最初はパンに少量のお湯で練った粉ミルクをジャムの様に塗って食べさせたりしていました。(ミルク粥は大不評でした)
その内に、マグマグやストロー飲みが出来るようになってきたので、ミルクを飲み物として離乳食の時に飲ませる様にして、一通り食事が済んだらおっぱいを吸わせるという感じでやっていました。
ミルクを飲み物として少量でも飲むようになった頃から、食事後の授乳量は一気に減って片方しか吸わない時とかも多かったです。

保育園の入園説明会が有る頃に先生に相談しても全然間に合う事だと思いますし、もう入園させる園が決まっているのであれば、早くに相談しても良いと思います。
柔軟に対応してくれる園だと良いですね。
No.1さんの仰る方法はその通りなのですが、年明けでも十分間に合うと思いますので、今は母乳がしっかり出ているのでしたら、母乳優先でスキンシップをたっぷりとってあげても良いと思います。
夜中の授乳など大変ですが、頑張って下さい!
微力ながら応援しています。
    • 0

3ヶ月から保育園に預けていますが、あまり苦労はしなかったです。

もともと混合で育てていたので、母乳じゃなくてもよかったみたいで。。。
でも、保育園から帰った後の夜間だけは今も あげてます。
ただ、赤ちゃんによっては、乳首の感触が合わないと飲めなくなる子もいるみたいなので、哺乳瓶の練習だけはしておいてもよいと思います。
あと、飲ませる人も変わると飲めなかったりっていうこともあるみたいです。
あなたが時間があるときは、母乳でいいと思いますが、手が空かない時などにミルクでいろんな人から授乳してもらうとかで練習にはなると思います。
    • 0

まだ1ヶ月半くらいってことですよね。

目標は4月の9ヶ月かもしれませんが、離乳食もまだ始まってもいないし、それまでの栄養は母乳やミルクが必須。今いきなり断乳・卒乳目標に何か始めようとすると焦ってうまくいきませんよ。

うちは完母で母や主人に預けて外出する時だけミルクにしてました。しかし3ヶ月のある日出先で母から「ミルク飲まないんだけど!」慌てて連絡がきて驚きました。急にミルク・哺乳瓶拒否です。ストックの母乳を哺乳瓶にいれてもダメでした。あとから検診の時に聞くと完母の子はそういうことよくあるそうで、しかも一度ダメになるともう絶対飲まないです。

最近まで一日一回でも飲んでくれていたのなら、もう一度再開してみてください。保育園ではミルクの予定なんですよね?急にミルク拒否になる前に「日中はミルク」を目標に。入園の時には卒業の目標はちょっと先を見過ぎて困難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり1回ダメだと飲まなくなるんですね、、、
長男の時がそうでした。
長男は保育園に入れる予定とかもなかったんで
母乳に戻して、完母でした!

もう1度、慣らしでミルクあげておこうと思います(*Ü*)

保育園にいる時間帯にミルクで慣らして家にいる時間帯は母乳にしてみたらいいと思いますよ。

慣らしておかないでいきなり保育園入れてミルク飲まないとか離乳食食べないとかになったら保育士さんが困りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり慣らしとかないとダメですよね(*´`)
1ヶ月検診の時、母乳飲むと毎回、結構な量のお乳をもどしてる事を言うと先生は「哺乳瓶と乳首と吸い方が全然違うから、赤ちゃんが戸惑うし空気をいっぱい飲んで、もどすのもある」と言われ、もどすのも可哀想でやめたんですが、ゆうてる間にお乳吸うのも上手になってくると思うので慣らしていきたいと思います♬。.