アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂での文化の違い。

結婚してからどうやって相手の生活に合わせましたか?



私のお風呂文化



【毎日すること】

・浴槽の掃除。
・湯船のお湯をはりかえる。
・入浴剤は入れる。
・バスタオル・バスマットは新しいもの。
・パジャマ・枕カバーも新しいもの。



【週1】

・浴室の全体的な掃除



モチロン身体を洗ってから湯船につかります。

お風呂から上がる前にお湯を抜き、壁や床をシャワーで軽く流し、排水溝の髪の毛はサッと掃除してからあがります。

最後は浴室乾燥をつけて終了。



私はこんな生活でした。
あとは化粧品類(シャンプー等)は自分の部屋に持ち帰り、水は拭いて保管していました。
追い焚きはお金の節約のためしませんでした。
エコを考えるなら追い焚きのほうがいいのかな?
まあ、これは私が普通ではないですね。


お風呂の文化って結婚するとき相手に合わせなければいけませんよね?
みなさんは結婚してからどうやって相手に合わせましたか?
ちなみに私は相手に合わせるつもりです。
どこまで変えればいいでしょうか。


彼はお湯は3日以上、パジャマやバスタオルは1週間以上変えなくて平気です。
掃除していない浴槽にお湯をためて普通に入浴します。
そのせいか身体を洗ってから湯船につかる概念が無く、シャワーも浴びずにそのままザブン!です。
シャンプーは詰め替え用を買うので容器はずっと変えていないらしく、カビだらけです。


初めて彼の部屋に来たとき、浴室は赤い?壁は黒い?とにかくカビ?汚れだらけで排水溝はつまっていて、シャワーを出したら水びだしで足がヌメヌメ。
犬が汚したカーペットを干しているので野獣臭がたちこめていました。
(※私は犬アレルギー。)
こんな浴室はみたことがありませんでした。

一緒に暮らし始めてからは私が一生懸命に掃除をしていました。

そして私が入院中に一度、ハウスキーパーをしたいと彼に頼んだところ断られたので諦めました。
(入院していて私が掃除ができないため。)
なので、私の父に頼んで部屋全体の掃除をしたらピカピカに戻りましたが、彼のプライドが傷付いたらしく、もう父には掃除を頼めなくなりました。

お金の問題ではないらしく、それなら掃除してくれる人を呼ぶといい、家政婦さんみたいのが来るそうです。

私は彼の文化を否定するつもりはないので、それなら私が動けない間は実家に帰り、家事ができるくらい元気になったらそっちに戻ると提案をしたところ、それは拒否。
なんとか俺の生活に合わせられないだろうか?とのことです。

ちなみに精神科で調べて貰いましたが、私は潔癖症ではありませんでした。

私は20代前半 初婚
彼は40代前半 バツイチ 小梨です。


子供が産まれて、彼の生活に合わせても大丈夫でしょうか?
あの浴室で赤ちゃんを洗ってあげるイメージが全くわきません。
でも合わせなければいけないと思うので、どこまで合わせればいいのか分かりません。
完全に彼に合わせてしまったときは具合が悪くなってしまいました。

気の持ちようで、慣れれば平気でしょうか?

とりあえず今は彼に合わせることは合わせてタオル類は洗ってないものを使っています。
シャワーだけで湯船にはつかりません。


今回はお風呂のことで相談させていただきました。
よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 私の普通と彼の普通が違いすぎるので、どうやって合わせていけばいいかアドバイスや経験談をお待ちしております。

    彼に散々私がおかしいと言われているので、私がおかしいかどうかは聞いてませんしそれはもう分かっているので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/09/18 02:56
  • 彼がお手伝いさんに頼るよりじぶんでやったほうがいいと彼が大掃除をしてくれました。

    部屋は、綺麗になりました。

    変わってくれるそうです…。

    心身に相談に乗ってくれてありがとうございました。

      補足日時:2016/09/29 16:33

A 回答 (16件中1~10件)

彼に対してギョッとしました。


それは不潔過ぎる…
私も子供の頃からバスタオルとバスマット、パジャマは毎日新しいキレイな物を使うしお風呂も毎日掃除してお湯を変えます。
風水的な本にも書いてありましたが、お風呂は厄を流す所なので清潔にしているのが良いそうです。
あなたはおかしくないですよ。
私なら、そこまで不潔な人とは結婚出来ないです。
ちょっと考え方が違い過ぎる人は真剣に結婚しない方が良いと思いますよ…
気の持ち用とかそんなレベルじゃないです。
もっと清潔好きな男性いっぱい居ますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もギョッとしてます。
そうですよね、玄関や鏡、トイレも綺麗にしてたほうがいいですよね。
私はスピリチュアルなことは信じてませんが、お風呂は厄を流す所には納得です。

でも彼のことが好きなんですよね~

お礼日時:2016/09/29 16:31

結婚する前にわからなかったのですね。

清潔にするほうが良いに決まっています。但し、最近は毎日体をごしごしこするより手に石鹸をつけて軽く洗う方がいいともいわれています。風呂の水には大腸菌等が繁殖しています。なぜお湯を変えないといけないのか説明しないといけませんが、難しいような雰囲気ですね。お風呂の習慣がこんなご主人だと歯を磨いていますか、トイレの後は手を洗っていますかすべてやっていないような気がします。わたしの経験では、生活習慣を変えるのは大変難しいですがそれが必要なんだと理解できれば変えることができました。例えば、夜寝る下着は朝着替えて出かけること。恥ずかしながら結婚前は夜寝た下着を着たまま出かけていました。臭いのは確実ですね。なぜそうしたほうが良いか、一般的にはこうなってるとか、科学的にこちらのほうが正しいとか説明して習慣を徐々に変えていくしかないですね。無理かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も下着は変えます!

旦那は歯磨きは朝に一度だけですね。
トイレのあとは手を洗わなかったり、指先を水にちょいちょいつけただけて終了です。

お礼日時:2016/09/29 16:29

うーん、、、20代前半と40代前半の夫婦だと、家庭内では40代前半の言っていることの方が強くなりがちだよねぇ。


でも、言っちゃなんだけど、質問者の夫の習慣がおかしいよ(苦笑)
独身男の生活習慣だもんなぁ。
これに合わせられないかと言われてもなぁ・・・。


これは病気で家事ができない間の話かな?
これは夫がいくら拒否したとしても、家事ができるようになるまでは実家で静養するしかないよ。
あまりに生活観が違いすぎるし、夫の側が一般的じゃないんだから。


そもそも結婚後の生活習慣については、単身者の頃とは違うという認識を持たないといけない。
夫婦とはいえ共同生活。
「これくらいが常識的だろう」という水準で生活をすること、お互いの習慣のうち、弊害のない部分については間をとった折衷案で妥協するのが妥当。


湯船のお湯は、1度入浴したら翌日には雑菌は1000倍、川の水でお風呂に入っているようなものと言われている。
40度で追い炊きすれば死ぬ雑菌も多いので、お湯は2日に1回張り替えるという人も多くいる。
でもさすがに3日に1回という家庭ともなると激減するよ。
質問者夫婦の場合、間を取って2日に1回というところで。
子どもが生まれて育ってくれば、入浴人数が増えるんだからお湯は1日に1回代えるのが合理的。
「合理的」という根拠で夫を説得すること。
男は理論で言われると弱いからね。


ちなみに生後間もない赤ちゃんは大人と同じお湯には入れないよ。
ベビーバスを使用するから。
浴室の床にも触れないから、この点はあまり気にしなくても大丈夫。

お湯を毎回張り替えるのと追い炊きとのコストの差は、地域ごとの水道代とガス代(電気代)で異なる。
地域によって結構差があるので、質問者の住まいではどちらがお得か調べてみたほうがいいよ。


タオルやパジャマの交換頻度は、前述の雑菌の関係が時期によって差もあるので、よく相談して見るといいと思う。
梅雨時や汗をかく夏場は毎日変えた方が快適に暮らせる。
単身者は毎日洗濯するのが手間だし1人分だと量も少ないから数日に1回まとめて洗濯する人も多い。
夫婦の場合、2人分だから洗濯量はクリアしているし、妻(質問者)が毎日の洗濯を厭わないなら夫は妻に任せておけばいい。
・・・というか、旦那はきれいなタオルやパジャマを使うことに何の抵抗があるのかな?
そうでなければ、妻の病気の間は自分が洗濯させられるのが手間でイヤということかな。
夫が洗濯のコストを気にしているのであれば、毎日の洗濯機の回す回数を決めて、その範囲内なら洗濯する内容に文句は言わないこと。

数は多くはないけれど、きれいな部屋や衣服に拒絶感を持つ人(潔癖症の真逆、潔癖恐怖症)がいるよね。
TVに出るほどじゃなくてもゴミ屋敷や汚部屋の住人とか。
もしかして旦那はそういう人かもね。
おとーさん、よく結婚を許したね・・・。


それと、お父さんに掃除を頼んだのはあらゆる意味でマズかったね。
質問文にあるとおり夫は気分を害するのも当たり前だし、お父さんは娘かわいさに言うことを聞いたけど間違いなく夫に対してはマイナス感情を持ったはず。
夫と父は年齢的に近いだろうから、今度関係性は難しくなるだろうね。


同じ生活習慣の夫婦って意外と少ないもの。
お互い間を取る形で歩み寄ることがベターだよ。
話し合いの際の妻側の話し方として、感情論でモノを言わずできるだけ理論的に夫へ『説明』することを心がけるとうまくいくことが多いよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても参考になりました!
ありがとうございます!

治らない病気ではないので、元気になったら家事を頑張ります!

お礼日時:2016/09/29 16:27

奥さまがどうしたいのか伝えて、奥さま基準に合わせてもらいましょう。

旦那さまに全て合わせる必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除機なんて週に1度すればいいもの、掃除ロボットに任せておけばいいという考えです。

私が健康なときは、週1でいいなんて言わなかったんですけどね。
本人は自称綺麗好きなようで、私はいきすぎているようです。

昨日はホテルに泊まって体調が少し良くなりました。

私基準かぁ…いつになるかな

お礼日時:2016/09/21 12:07

そこまでして彼に合わせる必要があるのでしょうか??



結婚とは何事もお互いの妥協点をどこにするか、だと思います。
しかし、全ての事においてお互いが納得できる妥協点が見つかるとも限りません。
その時に貴女の水回りを綺麗にしておくと言う素晴らしい習慣を捨ててまで相手に合わせるひ必要は一切ありません。
お互いが仲良く、幸せな家庭を築きたいのであれば、お子さんができる前にしっかりと貴女の気持ちも旦那さんに伝える必要があるかもしれませんね(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は私の親基準、私の生活感が親によるものだと考えて、嫌がっているのだと思います。

だから今度は嫁にきたのだから、俺に合わせてほしいと言っているのだと思います。

私がどう育ったかなんて関係なく、これから作っていけばいいと言っていました。
でもそれも彼基準ですね。

お礼日時:2016/09/21 12:03

40代、男、独身です。



テレビ番組でときどき論争してますよね。

バスタオルは毎日洗うか?
お湯は毎日替えるか?

洗う派、替える派が大多数かと思いきや、6:4くらいなんですよね…


質問者様は、全然潔癖症ではないと思うし、むしろ女性がきれい好きなのは嬉しい。

私の場合、若い頃母親とよく喧嘩になりました。

掃除をしないのでカビは生えるし、お湯ももったいないと3日は替えない

子供の頃はそれが普通だと思っていたけど、だんだんおかしいと気づき始め、大人になってからは自分で掃除するようにしました。


ある年の年末に一大決心、気合いいれて隅から隅まで磨きまくってカビを落としました。

それからは絶対カビを生やしたくないので、お風呂に入るのは最後、上がる時はお湯を抜いてシャワーで流し、壁、床、ボトルを吹きます。
(浴室乾燥機がないので)

お湯は、体を洗うのと掃除に使ってるから無くなる、と言って毎日替えるようにしました。
実際は残ってますが…

やはり菌が繁殖してるのではないかと思うと、気持ちよくないですよね。

洗濯は、自分の物は自分でしてるので問題ないです。

ただ冬場は汗をかかないので、パジャマを毎日は洗ってはいないのですが、彼女がパジャマだろうが洋服だろうが、一度袖を通した物は洗う人なので、質問者様のおっしゃることはわかります。


家で湯船に入るときは、先に大事なとこだけ洗って入ってますが、銭湯に行ったときは全身洗ってから入ります。

女湯はわかりませんが、男湯は無法地帯です。

鼻をかむ、痰をはく、サウナの後に汗を流さず水風呂へドボン、頭まで潜る…

話がそれました…

私から見れば、あなたの方がよっぽど健全で常識的だと思うのですが。

きれいな方がきたない方へ合わすって…

「なんでやねん!」

って感じです。

あんまり言うと喧嘩になるし難しいですね。

うーん…

答えになってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか安心しました…。
気持ちを分かってくれてとても嬉しいです。
分かって欲しかっただけなのかもしれません。

お礼日時:2016/09/21 12:01

私は未婚で、結婚生活のアドバイスは出来ませんので、普通ではない気がする箇所だけ書かせて頂きます。



【質問者さん側】
・バスマット、パジャマ、枕カバー、を毎日替える。
・シャンプー等を自分の部屋に持ち帰る。

【彼氏さん側】
お風呂のお湯を3日以上替えない。
バスタオルを1週間以上替えない。
湯船につかる前に(多少も)体を洗わない。
浴室の床がヌメヌメしていても平気。

極度の潔癖が100で、極度の不潔が0とした場合、70と30の人が結婚したという印象を受けます。どちらも行き過ぎてはいませんが差は大きいです。

夫婦に限らず、自分以外の誰かと共同生活をする上で気を付けなければならないのは、いかに相手にストレスを与えず、自分のやりたい事を実現するかだと思います。

これを無視して自分勝手な行動を取れば、相手との関係は悪くなると思います。

かといって、自分がひたすら我慢し続けるのも違うと思います。

なかなか価値観が異なる人と一緒に生活していくのは難しい事だとは思いますが、工夫して乗り越えていってください。知恵を絞る事が重要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の家なので、彼に合わせています。
汚くても無言で掃除していまたしが、私の掃除は異様にうつるようです。
彼は窓のサンというサンという単語も知りませんでした。
あの溝も最初はヤバかったです。
元気なときは毎日じゃなくても定期的に私がふいてました。

私はコンロも毎回ささっと掃除をします。
前はべたべたでいつ飛んだか分からないかぴかぴの野菜くずがこびりついてました。

食前食後もテーブルをふくのが当たり前です。
彼はポロポロこぼすので毎回ふかないと大変なことになります。
モチロンこぼす人じゃなくても習慣でふきます。

でも今はなにもできません。
何もできない自分に腹が立ちます。

今はこの状態に我慢し続けてまた痩せてきてしまい彼が焦って家政婦さんを雇おうとしています。
そんなことしなくても離れて暮らせば解決するのに…と私は思いますが…。

私の知恵は私が元気になったら私の家事には文句をつけないこと、ですね。弱虫で、なかなか彼には強く言えませんが。
あとは元気になるまで実家に帰る…です。

お礼日時:2016/09/18 08:43

彼の生活に合わせるなら私なら悲鳴ものです( ;∀;)



まぁ私の旦那は結婚前
お湯は毎日(シャワーのがおおいので)ただし浴槽毎回洗ってるかは微妙。
バスマット、枕カバーやシーツはきづいたら(頻度不明)
バスタオルは他のものと一緒に週一回
でした。

お風呂は初めて上がった時は同じように赤かった(笑)
ので、私も毎回掃除してましたよー。
洗濯も毎回だったので「アライグマ」と呼ばれてました。

質問者様はおかしくないです。
むしろ共感する男性いるのが私にもビックリ!

さて、我が家ですが
私は昔ビジネスホテルの清掃バイトしてたので掃除にはうるさいです。
水回りはピカピカ当たり前にしてます。
でも、枕カバーは3日に一回洗濯。
シーツは週一回洗濯。
お風呂場などの排水溝はごみの日にするから週2回かな。
他のバスタオルやお風呂のお湯や浴槽掃除は毎日です。

旦那と住んでる現在、さくさく自分で全部やってます。
譲る必要はないですよ。
手伝ってもらおうとは思わなければね。

お風呂は赤ちゃんに沸かし直しは絶対ダメです。
もし毎回お風呂が大変というなら、プラスチックの衣装ケースなどありますよね?
それにお湯を張れば赤ちゃんの湯船ができますよ。
それを洗って毎回新しいお湯を使ってください。

市販のベビー風呂は一時しか使わないので、後々使えるから以前働いてた産婦人科ではオススメしてました。

タオルも毎回赤ちゃんに新しいの使うのは当たり前です。汚いものはもってのほか!

汚い人に会わせる必要はありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共感してくれて嬉しいです。

お風呂が赤くてビックリしました。
どこまで放置してたんだ?!って。

アライグマは私も言われました。あと潔癖症と言われました。
彼から水と洗剤が地球に悪い!と言われると何も言えませんでした…。

やっぱり赤ちゃんのためには私に合わせたほうがいいですよね?
清潔のせいでアトピーやアレルギーになると言われて怯えています。
本当は清潔な環境で育ててあげたいです。
消毒とか殺菌という言葉が大嫌いな彼です(;_;)

手伝ってもらおうとはこれっぽっちも思ってません。
私の体調が戻るまで実家に帰るしか選択肢がありません。

犬のうんこもそこらじゅうにあります。
以前は私が掃除していたけれど、今は無理…。

とっっても苦痛です。

お礼日時:2016/09/18 08:32

私は小さい頃から、毎日お風呂掃除してお湯をはりかえる、バスタオルやバスマットは毎日交換だったので、それが当たり前だと思っていて結婚してからも同じようにしています。

さすがにパジャマは毎日は洗いませんが…。
旦那は1人暮らしが長かった為か湯船に浸かる習慣がなく毎日シャワーでも大丈夫、バスタオルも毎日洗わなくても大丈夫と言っていましたが私が嫌‼︎
毎日キレイなお湯に浸かりたいしキレイなバスタオルで体を拭きたいです。
もう結婚して12年ですが今では旦那の中でも毎日交換が当たり前になっています。毎日のお風呂洗いは子供達のお仕事です。
男の1人暮らしだと毎日は面倒だし、そんなものかなぁと思いますが結婚して子供が産まれて子供を何日も同じお湯のお風呂、バスタオルを使わせるのは嫌です。
さすがに親に掃除を頼むまではしませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が家をあけすぎたので、酷いことになっており、身体が動かないので、お金のかからない方法が親に頼むしかなかったのです。
彼に家事は頼めませんでした。
自分ができないのが悪いのに、あれしろこれしろなんて言えません。

私もそれが当たり前でした。
でも個人の当たり前ってそれぞれですよね。
私は自分の当たり前を彼には押し付けずにヒッソリとやっていました。
でも掃除してるのは目にはいるので、きちがい扱いされてました。
今は私が動けないので合わせざるおえないのです。

お礼日時:2016/09/18 08:24

>一緒に寝るのが嫌でフローリングに横になっています。



夫婦である必要ないやん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この暑いのに2日、お風呂に入ってないんですよ?
シーツも取り替えてないし…。

目は痒いし鼻水ジャージャーです。
自分の部屋の掃除されたフローリングのほうがよく眠れます。
自慢ではないのですが、彼の家は無駄に広いのです…。
私の今の体力では自分の部屋の掃除で低一杯です。

お礼日時:2016/09/18 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!