プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が「敬老感謝の日」と言ってプゼントをくれましたが、ゴロが良いから「敬老の日」と「勤労感謝の日」を混ぜてしまった間違いだよと言いながら、プレゼントは受け取りました。
子供は、「最近はそう呼ぶんだよ」と真顔で言っています。
ネットで「敬老感謝の日」を検索をすると、それなりのコメントが載っていましたが、来年のカレンダーにはちゃんと「敬老の日」と「勤労感謝の日」となっています。どちらが正しいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

敬老は感謝しちゃダメと教えてあげましょう。


敬老する日だから「敬老の日」なのです。

若者が老人を「うやまう」ことが敬老です。
老人がそれを感謝する訳でも、若者が敬うことを感謝する訳でもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/18 11:21

隣の国では311を「震災感謝の日」として国民の休日にしようとしてたらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 11:18

>ネットで「敬老感謝の日」を検索をすると…



国民の祝日に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO178.html
が、そんな表記になっていますか。

ネットは乱れた情報のデパートでもあるのです。
どこの馬の骨が書いたか分からないものを鵜呑みにしてはいけません。

>来年のカレンダーにはちゃんと「敬老の日…

法改正があったとという報道を耳にしませんから、当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/09/18 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!