電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスタオルって、普通一回使ったら洗濯しますよね‥?
使ってすぐ乾かしたからっていくらなんでも雑菌は繁殖するし、そんなタオルで体拭いたって気持ち悪いしせっかく洗ったのに意味ない感じするし、とっても嫌ですよね。
そうやってお母さんに伝えたら、じゃあバスタオルの洗濯は任せるわと言われたので、言われた通りにバスタオルは私が洗濯していました。
ところが、ある日バスタオルを置く棚に昨日使ったはずの洗濯していないバスタオルが畳まれて置いてありました。
洗濯してあるものと臭いを嗅ぎ比べると明らかに昨日使ったものでした。
あれほど嫌だと言ったのに、と怒ると、だって勿体ないんだもんと言われました。
まだ使えるタオルはいっぱいあったのに。
洗濯してある綺麗なタオルの上に置かれたらそのタオルまで使えなくなるからやめて、別のところに置いてと言っても、じゃあ別のところに置くための場所と棚買ってよ。と言われました。
ありえませんよね。
あんな汚いタオルでたった今清潔にした体を拭くなんて、戦争してるわけじゃないんだから
せめて綺麗なタオルで拭きたいってどうして伝わらないんでしょうか。
手拭きタオルだってカビ臭くなっても取り替えないし指摘したって3日は使い続けます。
カビ臭くなったタオルで手なんて拭いたってたいして拭かさらないし臭いがつきます。
そんな手で過ごしてもらいたくないので、私が定期的に取り換えてすぐ洗濯するようにしています。
ものを大事にするのとは違いますよね。
たんに不潔な状態を言い訳つけて使い続けてるだけでそんな親の言うことの説得力なんてまるでないです。
私が贅沢者なんでしょうか。
そういう時大人は口を揃えて自分の子供の頃と比べますがそんな時代と比べられたって、だから?です。
昔は未成年が携帯電話なんて‥とか言いますけど、今は中学生でもスマートフォンを持つ時代です。
いつまでもそんな昔のこと引きずられたって意味ありません。
どうにかして、親に清潔な生活をしてもらうためにはどうすればいいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

総ての洗濯を自分で管理し、自分の部屋に保管しましょうよ!貴方の好きなようにしましょうよ。

それが一番だと思います。
    • good
    • 2

考えが合わないのなら相手に強要せず、自分で管理?をするのが一番お互いのストレスにならないと思います!

    • good
    • 2

自分で洗濯したらあたなの部屋に自分用のバスタオルを置けばよいのでは?


お風呂入るときに部屋から持って行けば家族のとは隔離されますし。自分の考えを押し付けるよりはマシだと…
    • good
    • 5

すみません・・・



私も1度使って洗うということはしません。

父親は普通のタオルを2枚使って毎日洗濯。母親と私はバスタオルを使ってそれぞれが個人の部屋に干して数日使います。私はバスタオルは使いますが、身体を拭くのはタオルです。で、最後にバスタオル巻いて部屋に行くの。洗面所で着替えると暑くて・・・なのでまぁ数日使っても気にはしません。

ただトイレや洗面台などのタオルはほぼ毎日替えますね。(たま~に仕事が忙しくて忘れることがあって、あ・・・昨日タオル替えてない~って感じ) 私の親もタオルが数日一緒でも全く気にしない人ですよ。気にならない人は平気みたいですね。


価値観や生活習慣もありますが、家族の洗濯を1週間してみてはいかがですか? どれぐらいの量があり、干して乾くのかどうかも。

私の家は築8年ぐらいでそこそこベランダが広いマンションですが、毎日タオル以外にも洋服や下着や洗うものは沢山あり、バスタオルを人数分毎日洗濯は無理ですね。毎日洗おうと思えば洗濯する回数が毎日1回では無理だし、乾かす場所がない。働いているので朝と昼2回洗濯して~みたいなことも無理。 なので洗濯物が少ない日に洗う感じです。そのためにもう1つ物干し台を買うことはしたくないし(これ以上置くスペースもない)部屋干し用の台などを買うつもりもない。

そして洗濯を何度もするということは水道代がかかりますからね・・・


現時点での対処法は、あなたの自分で洗った自分のバスタオルは自分の部屋のタンスにしまう。

で、早く自立することだと思います。一人暮らしをすれば、毎日好きなだけ洗濯も出来るしね(水道代も自分持ちだけどね)


私も洗濯したものと使ったものを一緒に置いておくのは無理なので気持ちはわかりますが、自分が出来る対処を考えた方が楽ですよ。
    • good
    • 0

我が家は、バスタオルは一回使えば洗濯していますし、タオルも一日に何枚も交換しています。

ですから、ゆうゆいゆあさんのお気持ちわかりますよ。
ですが、ゆうゆいゆあさんのお母さんは、何十年とそうしてきたと思うので、今更、考えは変わらないと思います。

バスタオルも衣類などと同じような扱いにしてみてはどうですか。
つまり、ゆうゆいゆあさんの使うバスタオルを決めて、自分が使うと決めたバスタオルは自分のタンスの引き出しにしまって、管理してみてはどうですか。
    • good
    • 2

結構、浴用タオルを、毎日洗わない人は、いますね。

    • good
    • 0

分からない人には分からないですよ~そういうこと。



残念ですが・・・
ーーーー
皮膚科に行ったときに聞いた話です。
http://foot-lab.jp/interview/2010/12/interview2. …
水虫は他人事じゃない!? 日本人の4人に1人は水虫なんです!
ーーーー

ってことは、4人家族なら1人の可能性あり。
温泉行かれるひとですか?
プール行かれる人ですか?
夏、ご近所さんとか裸足でご自宅にきますか?
同じように、夏どこかに遊びにいかれた際に裸足族ですか?

こう考えると、一度使ったものを湿ったまま放置→それで顔を拭く
→顔に・・・・み・ず・む・orz
ーーーーー
この公式が正しいかどうかは不明ですが、
ありえなくはない。かもしれない。。。と自分は考えてます。
ーーーーー

バスタオル=最大限に大きいサイズ=畳半畳ほどと考えるから、
お洗濯も大変です。

自分の場合は、濡れた身体→普通のサイズ=フェイスタオル1枚目のタオル四つ折りの1/4面できれいに水分を拭き取ります。
→その後乾いている面の2/4でバスタオル代わりに使います。
→残りの1/4で最後足を拭きます。

ま、人それぞれだとは思いますが、
使い回しはリスクがあると考えますので、自分の場合はそれ1回きりです。
^^
家族の足を見てみると・・・・
案外、いろいろ・・・分かりますからね~~
怖い怖いw
おだいじにです。m(_ _)m
    • good
    • 1

私は、夫や息子たちが使ったタオルなんて無理ですね。

(笑)
別にタオル分けてますよ。
キッチン、洗面所、トイレと、全て別々に専用のタオルで使ってます。
もったいない気持ちもわかりますが、それ以上に雑菌が怖いので。
    • good
    • 1

言ってることはわかります。


たしかに、一度湿ったタオルは、雑菌が繁殖します。
だから、あなたが言ってることは、科学的には正しいです。

ただ、それでどんな実害があるか、というと、洗ってないバスタオルで身体を拭いたからって病気になるわけじゃないです。
その程度で病気になったり、皮膚に湿疹ができるようならば、その虚弱な身体を健康体にするべきです。

ただし、手拭きタオルをカビくさくなるまで放置は、やはり良くないです。
もしも、かび臭い時は、漂白剤につけて洗い、太陽に当てて日光消毒するか、アイロンをかけて殺菌した方がいいでしょう。家族が多いのなら、手拭きタオルは毎日変えた方がいいですね。

「入浴後の体はキレイ」というのはあなたの思い違いです。
体の表面が雑菌ゼロかというと、全然そんなことはなくて、人間の体の表面はいつでも常在菌がウヨウヨいます。
風呂場の空気にも、お湯の中にも菌はいるのですから。
あなたは無菌状態で生きているわけではないのです。
はっきりいって、あなたの体も雑菌の住処なわけです。

自分を無菌状態にするには、クリーンルームで100度のお湯につかり、アルコールで全身をふくしかありません。
しかし、これをやると、当然皮膚がボロボロになり、生きてはいられません。

人間は無菌状態では生きられないのです。
人間は自分自身も雑菌の仲間だと考える方が、正しいです。

それと、一番危険なのは、「こんなタオルで拭いたら病気になるのでは?」と怖れを抱いていることです。
恐怖は免疫力を下げるので、病気への抵抗力が失われ、ほんとうに病気を招いてしまうのです。

だから、タオルごときで病気にはならない、と思っていた方がいいです。
そして、「風呂に入っても汚れは落ちても菌は落ちてない。皮膚の常在菌が全部いなくなったら逆に病気になる」ということを知っておくことです。

それらを知った上で、あなたは家中のタオルを洗えばいいし、でも、他の人がそうしないからと言ってカリカリしないことです。

そして、なるべく早く1人暮らしをして、思うさまタオルを洗う生活をするのがいいです。
親の家は、「親の家」であって、「あなたの家」ではないのです。親の生活方針が優先されるのは当然です。
自分の生活スタイルを貫きたいのなら、自分の家を持ち、自分でまかない、運営するしかないです。

ただあまりにも、「殺菌、滅菌」と神経質になると、逆に自分を病気にしますからご用心。自分もある種の「菌」、なのですから。
健康で長生きしている人に神経質な人はいません。
    • good
    • 3

我が家は、バスタオルもフェースタオルも、おっとも、息子たちも、



私も色分けして使ってます。

1回風呂日入って身体を拭いたら、即、洗濯機、、、です。

トイレのタオルは、毎朝、取り替えます。

洗面所のタオルと、台所のタオルは、午前中と午後で取り替えています。

貴女のお母さんの「勿体無い」と言うのは、

何が勿体無いのでしょうかね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!