プロが教えるわが家の防犯対策術!

男らしくしろや女らしくしろと言う事はジェンダーハラスメントですか?それとも性差別ですか?

A 回答 (6件)

男らしくしろや女らしくしろと言う事は


ジェンダーハラスメントですか?それとも性差別ですか?
   ↑
これは争いがあります。

ジェンダーハラスメントであり、性差別だ
という意見もありますし、
そうではない、という意見もあって争われて
いるのが現状です。

ハラスメントだ、という人は、姓による
不当な差別だ、と主張します。

ハラスメントじゃない、という人は、姓による
区別に過ぎない、と主張します。

革新的思想の人は前者、保守的な思想の人は
後者を採る場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 20:04

区別

    • good
    • 1

男女の役割。

男女ともに労働の中身が違う。男は力を使う肉体労働に適した体、女は細かい仕事に適した体になっている。
ずーっと昔から同じような生活している集団が今でもいる。男は狩りして女は採取だ農耕だしてるよ。
外に出るか内にいるかってイメージだね。
男はおっぱい出ないのだから、育児できないし。
生物としてのメインはメスだから、男はそのメスと子供の周辺雑用をする雑用夫さ!
    • good
    • 0

本人がどう考えるかの個人の問題です。

端から押しつけて言うのはジェンダーハラスメント。

性差別は、政治・経済・社会分野で、地位の格差があること、これが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 13:05

私個人の考えだよ?女性は出産するものだもの。

どの動物だってそうでしょ?子供生まないメスは存在価値がない。
子供産ませないオスも。だから自然界では淘汰されていくでしょうに。強いもの、子孫を残すものが繁栄していくんだ。
それは人間だって同じこと。

人間が違うのは、社会性があること。子供を持たない成体は他の子供を育てる守る仕事がある。社会を維持する仕事がある。

一般的に思う性差別は、女性に「おまえは女なんだからスカート履け」「おまえは男なんだから筋肉モリモリになれ」と言うことだな。女性がズボンはいたっていいし、男がひょろひょろでもいいじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私個人の意見でしたか。参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2016/09/23 13:04

どっちでもない。

動物として、男性は男性の役割があり、女性は女性の役割がある。
それは純然たる事実。
男性に出産しろ!というのが性差別。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生殖以外に男女の役割ってあるのですか?
また女性に出産しろ!というのは性差別には当たらないという事ですか?

お礼日時:2016/09/23 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!