プロが教えるわが家の防犯対策術!

メディアにしろSNSにしろ「男は汗臭い」は許されて「女は生理で臭う」が許されないのはなぜ?

どちらも出したくて臭いだしてない。
どちらも嫌だけど汗だくになるし生理はくる。

しかもジェンダー差別をなくせと言う割に男のフォローはほとんど目につかない。

ゼロでなくても目についてなければ同じことでは?


何が原因でこうなるんでしょうか?
悪気がない生理現象でも女は許されて男は許されないこの差は何なんですか?

A 回答 (6件)

男らしく、女らしく、というのが


タブーになりました。

しかし、実際は女らしくは厳しく制限され
男らしさは、許容されています。

この原因ですが、
放送大学主任教授「森岡 清志」氏の
説明によると、次のようになっています。

男から男らしさを奪ったら、家族に対する
責任感が無くなり、
その社会に与える影響が大き過ぎるからだ。




「男は汗臭い」は許されて「女は生理で臭う」
が許されないのはなぜ?
 ↑
以上、説明したような考え方が
基本にあるからだと思います。

つまり、男女平等は、現実には男子差別に
なっているからです。
    • good
    • 0

女尊男卑だから


ダメ夫批判は許されるがダメ妻の話題はタブー
    • good
    • 0

冒頭は、


> 「男は汗臭い」は許されて「女は生理で臭う」が許されない…?
最後は、
> 生理現象でも女は許されて男は許されないこの差は…?
逆になっていますけど。

「女は生理で臭う」という経験は無いですが、
わきがに無頓着な女性には遭遇したことがあります。
自臭には気づきにくいので、注意しましょうね。
    • good
    • 0

生理で臭う女なんて見たこと無いが?君の周りにはそんなにいるのかい?

    • good
    • 0

クレームが多いか少ないかの差です。


ジェンダー差別はほぼ関係ない。
    • good
    • 0

そもそも、生理で臭うことを普段生活してる中で他人が感じる機会は少ないです。



汗臭いのは体臭レベルの話ですから、それで周りが認識して不快になれば目立つだけの話でしょう。

わざわざどうでもいいことを持ち出したりはしないのは男女関係ないです。あなたのクソが臭い、なんて誰も持ち出してディスらないのと同じレベルの話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!