アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは、アメリカに住んでいる日系人です。
僕はもう毎回「初耳学」と言う人気番組をよく見ていて
林先生が正解する度に僕はもう度々拍手を送ったりガッツポーズをしたり、いつも応援してます。
何故かと言うと僕は大勢の人より数少ないグループを応援するタイプだからです。
例えば、1億3千万人VS林修なら、僕は絶対林先生を応援します。
林先生のことすごく尊敬してますし正解する度「かっこいい」「すごい」と思います
説明も分かりやすいしちゃんと知ってた問題に正解するなんて立派です。
逆に僕はあまり、林先生が失敗してるところを見たくありません。
ここで僕はどうしても気になっていることがあります。
なぜ、皆さんは林先生の悔しがる顔を見るのをそんなに嬉しいですか?
林先生は何か悪いことをしましたか?理由が分かりません。
悪いことしてないのに皆さんが林先生の悔しがる顔をみたいなんて、多分皆さんは「変」だと思います
むしろ、僕は芸能人や他の出題者たちの悔しがる顔や
恥ずかしくなってる姿を見るとすごく嬉しいです。
何故かと言うと初耳学に認定された時や正解した時、ゲストや皆さんも知らない事なのに
時に林先生に対して偉そうに「あれ、林先生、ご存じない?」
「がっかり」「残念」「いい気味」などの言葉を言うからです。
林先生だけではありません。メンタリストDaiGoさんが失敗した時も皆さん嬉しそうでしたね。
では、皆さんはスポーツ選手が悔しがる顔や失敗をするのを見て嬉しいですか?
僕は林先生や皆さんが何かを成功すると素直に「すごい」と思います。
僕は全然皆さんが悔しがる顔や失敗を見るのを全く嬉しくもありません。
何か違いはありますか?僕って「変」でしょうか?
お願いします。誰か教えて頂けないでしょうか?
回答をお待ちしております。後、長文ですみません。

A 回答 (5件)

林修は好きじゃないけど、


↓の人は大好きです。
「何故、人の悔しがる顔を見るのをそんなに嬉」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この顔、ザブングルの加藤ですね。懐かしい!
あの頃よく「レッドカーペット」や「エンタの神様」みてたわ!

お礼日時:2016/09/24 03:38

それを判官びいき(ほうがんびいき)と言います。


日本人特有の感情かもしれません。
強きは嫌われ弱きをヒイキする事ですが、
言い換えれば、「林先生はすごい」と認めていることに他なりません。
何も知識がなくても一所懸命答えているの人が失敗した時は
「頑張れ!」って多くの人が云うでしょう。
決して人が失敗することを喜んでいる訳ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そんなの思いつきもしませんでした
お時間頂いてありがとうございます

お礼日時:2016/09/24 03:40

すごい人だからこそ失敗が珍しいのです。

いい気味といっても本気で林先生のことをバカにしているわけではなく、テレビ的なものだと思います。皆様林先生の凄さを理解されているからこそですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そんなの思ってもいませんでした
時間をいただいてありがとうございます

お礼日時:2016/09/24 03:36

多分『勝ち負け』で見ているからそう思うんでしょうね。


林先生がわかったら負け、わからなかったら勝ちみたいな。
問題を出すほうも知識勝負ですからね。
完璧超人が完璧でないとわかった時、きっと沢山の人が『なんだー自分と同じかぁ!』って思えるのがいいのかな?
それに出演者がやじる?のは、テレビ的に面白いとか盛り上げる為にやっていることなので、だいぶ普段よりは大袈裟だと思いますよ。

それより、主様が自分と違う考えに対して『変』というのもどうでしょう?
人は十人十色ですからね。
色んな考えがあるので自分の枠にはまらない人を『変』の一言で片付けてしまうのはどうかなーと思います。

とりあえず林先生は自分も凄いと思いますよ。
知識量も考え方もさすがだなぁと思いながら見てます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり僕の考えすぎだったんですね
この質問のために時間をいただいて感謝してます
ありがとうございます、とても勉強になりました

お礼日時:2016/09/24 03:33

まず、あなたは今の時代に類稀なほど純粋で優しくて、なんて思いやりのあるかたなのでしょう。


それに私は感動してしまいました。

皆さんおっしゃるように、テレビ番組は悪意や意地悪で林先生やDAIGOさんたちの失敗を笑ったり喜んでるわけではなく、その賢さや能力に誰も太刀打ち出来ないからこそ、それを認めた上で、たまに失敗すると自分たち凡人は救われたような気になり、喜ぶのです。
ずっと失敗無しでは、娯楽番組としては楽しくないじゃないですかね。


何はともあれ、その純粋さをこれからも大切になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにあなたの言う通り、人には失敗がつきものですね
この質問のためにお時間をいただいてありがとうございます

お礼日時:2016/09/25 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!