アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この「地球」という世界には様々な動物が暮らしています。僕は中でも馬が好きなので馬について質問させて頂きます。馬は牧場などで人に飼われている馬と、自然の中で人間の手を借りずに仲間と暮らしている馬がいますが、前者と後者ではこの世界に暮らす馬の中で、どれくらいの割合を占めているのでしょうか?わかりにくい質問かもしれず申し訳ありませんが、ご回答してくださると嬉しいです。お願いします

A 回答 (2件)

こんばんは、めっちゃくっちゃ馬が好き!!…な人間を身内に持っているだけの者です。


でも答えだいたいわかるので回答してもよろしいでしょうか?

これは地球上に存在する馬の全頭数を把握できていないため、推測も含まれます。

ですが、これだけはわかっています。
馬という生き物の種としては、現在地球上に存在するうち、99.99999...%は人間が飼育している品種です。
なぜかというと、野生の馬は絶滅しているからです。全部、人間が狩ってしまったんですね。
たとえば1万3千年前から2千年前にアメリカ大陸で大型哺乳類の大量絶滅が起きていますが、これは人間が狩りで絶滅させたという説が濃厚です。
今ではアメリカにはラクダも馬もライオンもトラもいませんが、1万数千万年前には現存するのとは違う形のライオンや馬がいたとみられています。
数千年前のエジプト人やローマ人の記録には、野生の馬の記録があります。ですが、今はいません。
そうやって地球上から人類がいろんな生き物、馬も含めて駆逐していって、
最後に残っていた野生馬をモウコノウマといいます。
これも100年から数十年ほど前に絶滅しました。

ではなぜ飼育されている馬は100パーセントですではないかというと、自然に生息していたモウコノウマが絶滅したのち、人間が飼育して血統を保っていたモウコノウマの一部をモンゴルあたりに放したからです。
彼らは今でも先祖同様、野生馬として生きています。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/2014121 …

私は「野生馬」と書きました。
質問者さんは、「自然の中で人間の手を借りずに暮らしている馬」と書きましたね。
この二つは違う存在です。
野生馬は原種です。品種の成立に人の手が入っていない馬です。前述のように、世界にはもうモウコノウマしかいません。
「もともと人間が品種改良して原種とは違う品種になっていた馬たちが逃げ出して野生化し、ノラ馬として群れを作って生きている」
という例は世界ではほかにもあります。
北米のマスタング、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9 …
自然でというのにはちょっと人の手が入りすぎかもしれませんが、日本・宮崎の御崎馬、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9 …
などが有名です。
馬好きに聞いた話では、スペインの一部の山林、アフリカの一部の地域、に、まだそういう馬たちがいることで有名な地域がある、とのことです。
アフリカの一部地域って、ナミビアだった覚えがありますので、これかもしれません。
http://www.ngcjapan.com/wild/lineup/prgmtop/inde …

こういうページも。
http://people.uncw.edu/kanoy/jpn202/project/Litt …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。馬は自然の力だけで暮らす品種は滅多にないのですね。絶滅させてしまった人間はとても残酷な生き物だと強く考えるようになりました!野生馬は自然の中で人間の手を借りずに暮らす馬というのは野生馬=原種ということまで分かりました。人間が品種改良して育ち放された馬はよく見かけます。その馬たちは自然の中で群れを作って生きているのですね!よって、私たちが知っている馬のほとんどは人間の手を借りているのですね‼︎とても分かりやすかったです。Yusuraさんのお陰で考えが変わりました。ありがとうございます。また、色々なHPもご紹介くださりありがとうございます。Yusuraさんのご回答が最も分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。とても感謝しております!

お礼日時:2016/09/25 17:47

サラブレットとかアラブって馬ですか?


牧場で馬を飼う理由ってありますか?
熊本ですか。その他の地方は表立って食べません。
調教して初めて馬になるのですか?
西部劇で手綱をちょっと絡めるだけで、
待ってたり、シルバー!と呼ぶだけで
すっ飛んでくる馬もいました。
野生のムスタングを自由に制御する。
これがアメリカンドリームでもありました。
シマウマを制御した話も聞いたことがありません。
馬って?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問でごめんなさい。ここでは一人前(エサ食べ、天敵からの逃げ方などを覚えた)の馬のことを聞こうとしていました。やはり馬にはこの2種類だけではないようですね。そこが微妙なところでした!ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2016/09/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!