アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が子に営みを見られた事ある方いますか?

5才の娘が居るのですが、いつから起きたのか分からないのですが、見られてしまいました。
娘と目があった時、娘は何も言わずニコッと笑ってただけでした。

とりあえず着衣を整えて普通に娘に接したのですが、娘にパパが近付いた途端、異様に拒絶し「ママ…」と助けを求めて来て、一旦、パパには退室してもらい再び寝かしつけました。

朝は夜の出来事が無かったかのようにパパが近付いても拒絶しませんでした。

我が子に営みを見られた場合、どのように対応してますか?

A 回答 (2件)

私が2,3歳の頃の経験と似てますね。

父が朝も早よから母にHを求めて、子供が起きてるから駄目だといっているのにしつこいんですよ。
子供の私から見たら、父が母を襲っているにしか見えないんです。
そこで(お母さんをたすけなきゃ)を思い、父の腕をがっちり噛んでやりました。
母は、助けてくれたの?ありがとーと言いながら笑っていました。
まあ子供はその程度なら忘れてしまうので、普通に接していても大丈夫ですよ、次はしっかり確認しましょう。
そういう覚えている私は、なんなんだ?
    • 0

独身で子供もいないのですが・・・

昔の定番だと見られてしまった親は「こ、これはプロレスをしてたのよ」「そうそう、お父さんとお母さんはプロレスをして遊んでたんだ」と子供に説明→子供が幼稚園or保育園で「昨日、お父さんとお母さんが裸でプロレスしてたの」と話してしまう→幼稚園or保育園の保母さんたちの間で「あそこのご夫婦、今もラブラブなんだって」と広まる・・・というのがお決まりのパターンでした。

見られた直後に父親を拒絶するのは、父親が母親を襲っているように見えたので父親に対する恐怖が心を支配してしまうからで、これもよくある話です。
翌朝、何でもないようにふるまっているのはだいたい忘れているからです。子供はショッキングな記憶を寝ている間に忘れる(封印してしまう)のもよくある話です。(で、中学高校ぐらいになると耐性ができてそういう記憶と向き合えるようになり「そう言えば自分も小さいころ、親がHしてるの見たことある」というような話を友人としたりするようになります。)

子供に見せないようにするのは当然で、見られてしまったなら次回からは見られないように工夫なり努力なりすべきですが、一度や二度程度なら見られてもそれほど大きな問題になることはないのであまり気にしなくてもいいです。

対策ですが・・・根本的には「見られないようにする」しかないです。見られてしまったことを下手にフォローすると却って子供が歪んでしまう危険性もありますから、見られたこと自体はもう放置してしまったほうがいいでしょう。

江戸時代~昭和前半ぐらいだと、一間か二間程度の長屋(今でいう1Kや1DKのアパート)で家族で暮らす人も多くいたわけですが、当然そのような環境だとヤレば必ず子供に見つかってしまう。そこでご近所の人が気を利かせて「○○ちゃん、うちの子と一緒に▽▽に遊びに行こうか?」と、子供を自分ちの子供と一緒に外に遊びに連れ出してくれ、夫婦はその間に営むということがよくあったようです。

今なら子供がいない隙を見計らうか、隙を作る(親戚に預けたり、友人宅と協力して順番にお泊り会をしたり)等して子供が家にいない時に営むか、外(ホテル等)でやるのがいいでしょう。
    • 1