プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均年収いくらくらいなんですかね?
中央値だとどのくらいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 1日1万とか終わってし、
    1日2万でもオワコンじゃん。
    てかサラリーマンより全然貧困じゃん笑

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/24 14:32

A 回答 (3件)

昔は、危険な肉体労働という事で単価も良かった時代もありますが、


今は建設業界が大手が仕事(受注)を占領している状態なので
その下へ回って来るお金は最低限に抑えられ(ピンハネされてしまい)
結果的に、作業員へ行くお金はサラリーマンとさほど変わらない金額になっています。

とび職と土木作業ではまた金額も違うのですが、
見習いでもなく、職長でもない中間クラスの場合は、
平均で土木作業が1日1万円。
鳶で1万2~3千円というのが平均額に近いのではないかと思われます。

一見、それならサラリーマンより多少良いのでは?
と思う人も居るかもしれませんが、
作業服代や手袋・安全靴・工具代など個人で必要な物を買う必要も高いので、
結果的にはサラリーマンと同じ程度になってしまいます。

当然、それより多い少ないの違いはあると思いますが、
昔の様に1日1万8千円以上とか2万という金額は今は無理に近い状況のはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ピンキリ、


現場監督なら、かなり貰えてるでしょう
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!