プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のせいだ、と言いますが、確かに年収の中央値より低いのは自分の責任もありますが、平均年収が昔より低いのは国のせいですよね?
平均年収が600万から300万に下がって、300万の人が600万もらえないのは国のせいと言うのはおかしいですか?時代が時代なら同じ働きで貰えてる額ですが。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    同じ働きで昔より平均年収少ないのは時代のせいやん。
    同じ能力なんやから

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/14 18:21

A 回答 (9件)

国のせいではなく自分のせいでしょ。


なぜ国が補償せねばならん。

死にかけたら助けるって言うのが今の仕組み。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>この30年中国や韓国、また欧米の平均給与や


>一人当たりのGDPが上がっているのはその国の国民が優秀だからで
>日本や日本人の給与が上がらないのは日本人の能力がないからではないはず

自公政権発足後、急速に日本は落ちぶれたという事実が、正しさを証明している。

東洋経済 2016/12/16 号
日本は、ついに「1人あたり」で韓国に抜かれる。
日韓の生産性の差は、1990年の2.44倍から、2015年には1.04倍まで縮まった(世界銀行データより)
https://toyokeizai.net/articles/-/149624

東洋経済 2022/03/07号
「日本経済」が韓国に追い抜かれた納得できる理由
日本経済研究センターが2027年には韓国が名目GDPで日本を上回りし、台湾も同年に上回ると予測したとき、大きなニュースとなった。 しかし、国際通貨基金(IMF)によると、韓国はすでに2018年に日本を追い抜き、台湾は2009年に追い抜いている。 さらに、韓国は2026年までに日本より12%リードするとみられている。
https://toyokeizai.net/articles/-/536058

キャノン社広報 2021/12/21号
韓国はすでに日本を一人当たり購買力平価gdpで追い抜き、2030 年に韓国は日本を追い抜いてしまう。
https://cigs.canon/article/20211221_6450.html

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損?
https://diamond.jp/articles/-/278144


>国のせいと言うのはおかしいですか?

上記の報道が示すように、国というよりも、日本経済を破綻させた自公政権に責任があると断言できるし、事実、国内外のメディアはそのように報じている。

米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練・GDP失速で」と伝えた。
しかし、日本経済新聞は「景気は穏やかな回復が続く」と伝えた。
御用報道もここまでくると、ただのバカでしかない。

日本のマスコミは完全に死んでいますから(どうでもいい世間話しか流さない)、能動的に情報収集しないと日本が死んでいることにも気が付かず、泥船で日本と一緒に沈没するということになりかねません。

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

2050年には日本は国として残っていない可能性大。
為末大氏 イーロン・マスク氏の悲観的“日本の未来”に同意「大変厳しい選択を迫られる時がくる」(Yahooニュース)
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/804.html

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める理由
https://president.jp/articles/-/35318

日刊ゲンダイ 2017.6.4
内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ!日本はあと30年でスラム化する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51836?page=3

中日新聞 2019年7月12日
日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実
https://plus.chunichi.co.jp/blog/odachuu/article …


2022年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 157位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
参考値:2020年度は112位。

*****

自民党・公明党の悪政+日本に寄生する巨大カルト「創価学会」などの悪影響+政府の怠慢により日本は後進国入りしたのです。

第二次安倍改造内閣では、安倍首相が人事権を掌握し、内閣支持率の引き上げと長期政権実現化のために、日本経済をなおざりにした政治運営をしてきたことは火を見るよりも明らか。
経済評論は専門誌に任せるとして、以外と知られていないのが以下の点である。

自公政権は、経済支援や災害支援と称して海外に60兆円以上をばらまきました。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

海外に金をばらまくと、自公政権と癒着している企業が、現地で様々な事業を独占的に興すことができるのです。
海外で数兆円規模の利益を出した企業は、自公政権に数百億円の謝礼金を渡す。
自公政権の議員の私腹を肥やすために、60兆円以上の税金が使われていたのでした。
自公政権のいう、海外への「経済支援」や「災害支援」とは、裏金や賄賂を目的としたものだと思ってください。

経済支援や難民支援をするにしても、常識的に考えられる額よりも数百倍は額が多いと思う。


自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト団体(創価学会・統一教会・日本会議など)に媚びて特権を与えるなどしてきました。
安倍内閣の全員が上記カルト団体と親交があるという世界が驚くべき状態となっていたのでした。
カルト内閣が、自分たちに票を投じてくれるカルト集団=お客様に対して、課税や規制をしないため、カルト教団にお金が集まっているという。

サイゾーpremiumでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きているという。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
4兆円とは、実に消費税の約2%に匹敵する。かりに徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

日刊ゲンダイ
【安倍政権】安倍内閣はまるで"カルト内閣"
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …
安倍内閣には、霊感商法問題で知られる宗教団体「 統一教会 」がらみの大臣と党4役も計12人いる。 他、創価学会を支援するカルト支持者も。
安倍晋三 首相自身、官房長官時代に統一教会の大規模イベントに祝電を送り、首相就任後も教団幹部を官邸に招待するなどしてきた。

ビジネスジャーナル
安倍氏、統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士「統一教会は反社会的なカルト的団体」
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

MAG2ニュース 2021.09.13号
安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ、「票とカネ」目的の歪な関係
https://www.mag2.com/p/news/511216

宗教界でも世界でも異端の創価学会はオウム真理教の双子
日本に破滅をもたらす公明党が与党入りしていいのか
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

エポックタイムスの報道
中国による対日工作にNpoや創価学会がパイプ役と米シンクが指摘。
https://www.epochtimes.jp/2020/08/60384.html

公明党は代表団を北朝鮮に送り、金日成独裁体制を礼賛。創価学会新聞で北朝鮮を称賛しました。
韓国では反日運動を扇動するなど、なかなかの反日ぶりです。
https://forum21jp.web.fc2.com/contents11-15.html

創価学会は「竹島(独島)は韓国領土だと考えています」と表明
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/153.html


自公政権の失策、100兆円を超える税金のばらまき、創価学会や統一教会の売国、カルト教団への非課税、賄賂、裏金などによって、悪党が私腹を肥やし、国民は貧しくなり、日本は貧困国家へと向かっている。
    • good
    • 3

この30年中国や韓国、また欧米の平均給与や


一人当たりのGDPが上がっているのは
その国の国民が優秀だからで
日本や日本人の給与が上がらないのは日本人の能力がないから
ではないはず

何が違うか?
政府の経済政策や法人税と個人の所得税など税金の分布が
違うからです
つまり政府の政策が悪いからです

企業内での給与の所得の違いであれば自己責任でしょうが
平均給与や一人当たりのGDPが上がらないのは
政府の政策のせいです
    • good
    • 2

年収の中央値より低いのは自分の責任もありますが、


平均年収が昔より低いのは国のせいですよね?
 ↑
そうです。
日銀と財務省の失政です。

ちなみに、年収は言うほど下がって
いませんが。


平均給与2010~2020年の推移
 ・2010年:412万円
 ・2011年:409万円
 ・2012年:408万円
 ・2013年:413万6000円
 ・2014年:415万円
 ・2015年:420万6000円
 ・2016年:421万6000円
 ・2017年:432万2000円
 ・2018年:440万7000円
 ・2019年:436万4000円
 ・2020年:433万1000円
    • good
    • 0

グローバル化と非正規が増えたことが大きいと思います。


世界的潮流なので、必ずしも国だけの責任とは言えないかもしれません。
    • good
    • 1

小泉が、と、つい言いたくなりますね。


扶養内労働も相変わらずではあります。
そもそも、最低時給で、あとは、旦那におんぶにだっこで、
年金も、もらい放題ってのが、おかしな制度です。
フルタイム共稼ぎと、一人しか働いていないところと
どちらも多くても一人最大200万しかもらえない。
国のせいですね。
    • good
    • 0

平均値議論なので、国のせいに間違いありません。


但し、政府のせいという意味ではありません。

それに、20年前に600万円の仕事が今も600万円の価値があるはずない。
90年代は家庭用ビデオデッキが10万円くらいしたけど、今じゃもっと高機能な商品でも数千円でしょ?
ついていけない国民が増えただけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね、国のせいでもありますね。


100%国のせいではないですが。


ただ、最も誰かのせいにしたい場合は、自分のせいです。
日本で働くことを選んだのは、本人ですからね。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

自民党が、非正規と外国人を増やしたせいで、日本人の賃金が下がったのは間違いありません。


さらに、癒着中抜きで借金積み上げて増税したせいで実質賃金はさらに下がりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!