電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人経営なのですが、近々取引先がリニューアルオープンします。
それに合わせて花を贈ってくれと取引先から直接言われました。それも何度も。
他の取引先がオープンしたり、リニューアルオープンする際に花を贈ることはしていません。その代わりに、サービスでそこの店舗で必要なものを支援したり、商品をサービスしたりするなどの対応をしています。
はっきりいって、それほどご贔屓にしてもらっているわけでもないので、花代を考えるとマイナスですし、今現在、取引先が200近くあるので、このような前例を作りたくないというのが本音です。
花を贈れということを伝えるために何度も電話で要求してきたり、リニューアルオープンの際はこういったものを支援しますとお伝えしたらそれは当たり前でしょうと言われました。
贈り物というのはこういう気持ちで贈るものではないはずですよね?
お断りして代わりに他の取引先にもしているような対応の仕方でも大丈夫ですよね?
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 花を贈るとして、どの程度のものがよいと思いますか?
    それほど広さのない飲食店です。

      補足日時:2016/09/25 13:39

A 回答 (7件)

あなたの考えに賛同します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/25 13:53

何度も要求してきたくらいですから、直接本人に聞くのが一番かと。



カウンターに置けるサイズのアレンジメントとか、店先を飾る(店外)花輪みたいな花が良いのか、先方からリクエストされると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
日時指定はしてきたのですが、大きさまでは言われなかったです。
できる範囲で検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/25 13:54

籠に入っているものぐらいじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/25 13:57

No1です。

  花屋さんに相談すれば良いと思います。経験豊富ですから。
    • good
    • 1

>お断りして代わりに他の取引先にもしているような対応の仕方でも大丈夫ですよね?


そのような強引な客なので取引をやめられるかもしれません。
取引をやめられてあなたがどのくらい困るのか私にはわかりません。
前例を作りたくないってのもあなたの感覚の話です

あなたも経営者の端くれならば
断った後に起こるリスクを予測して
それが商売の継続に与える影響を想定して決めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりいって取引がなくなっても構わない取引先なので、悩んでいます。
サービスしない代わりに花を贈って満足してもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/25 13:56

その後、取引が無くなっても良いのならそうすれば良いと思います。



その取引先は、今回のリニューアルではとにかく派手に。見栄を張りたい、または、見栄を張らざるをえないのではないでしょうか?
花だけでなく、あなたの会社の名前も飾りに欲しいのです。
メンテナスとか支援みたいな現実的な部分はとりあえず置いておいて、その日を華やかにしたい事情があることを察しましょう。
    • good
    • 0

駄目! ビジネスだから、マイナス?毎月花贈る訳じゃないんでしょう、皆んなと一緒はイヤな取引先なんだから、


切るかやるかでしょうね〜
前例?他の取引先は、仕事量が違うとでもお伝えしとけば
その取引先が、欲しいなら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!