プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元でちょっとしたチェーン展開をしている会社に勤めています。
今すごく人手不足で残業も多く、社員の負担は大きいです。

それにもかかわらず、会社側は今後も年に1,2店舗ほどお店を
増やそうとしているのですが、なぜでしょうか。
単なる利益の追求?

社員の首は絞まっていくばかりに思えてなりません。

A 回答 (4件)

経営戦略・状況が見えませんが、経営者の立場からすれば当然とも思えます。

既存店舗だけでは採算が合わず新たな顧客を開拓しなければ会社の生き残りが厳しいのであれば、店舗を増やすと言うのは当然の話になると思います。

「リソースが足りないから拡大しない」では思考停止で経営者としての資格は無いでしょう。

経営者として会社の生き残りに拡大が必要と判断したのであれば、その際に発生するリソース不足をどう解決するかがまた経営者の課題です。
    • good
    • 2

経営者からみると、生き残り。


規模が大きい企業のほうが生存確率が高いからです。

5店で企業を売るのと、10店で売るのとどっちがいい?
まぁ脱出するにも店は多いほうがよいでしょうね。

あとは経営者が単にケチだからです。

嫌ならご転職なさればよろしい。
別に社長は困らないでしょう。

私は企業を経営してますが、従業員をどう見るかはハッキリ言って社長の趣味ですな。
愛想を尽かすのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

社員に対して「雇ってあげているのだ!!」としか思っていない社長も居るんですよね~。


散々社員を働かせておいて、自分はキャバ嬢のケツを追いかけている社長も居ますが、それは社長の自由ですからねぇ。

労働条件が悪くとも、給与が良ければ文句は無いと思いますが・・・。

難しいと思いますが、コンピュータシステムの充実や効率化の見直し等で、よりよい環境作りを目指してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

人を雇うための資金の捻出、利益の追求、給料の改善。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!