プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前提で5年付き合い同棲していた彼氏に2か月前に理不尽な理由で振られました。
同棲中、ブラックな彼の代わりにローンの名義貸しをしました。契約書にサインと印鑑だけして、あとの連絡はすべて俺の方にしてもらうようにローン会社に伝えてと。
詳しい契約内容やキャッシュバックがあることも知りませんでした。毎月滞りなく彼は払っていました。
名義変更ができないローンだったので別れたあと、ニカ月で半分ずつ払い完済すると言っていたのに
ニカ月目の先週末に、
ある力のある人から名義変更ができるようにしてもらったから
私からその旨を承諾したと電話をいれてくれとメールがきました

ローンの内容ですが
彼が独立するために複合機を私名義でリースしキャッシュバックを資本金にして会社をおこし株式登記しました
彼は資本金は自分が出したと言ってますが。
会社の住所を同棲していた住所にし、私がそこで会社をやっていることにしました
今回、事業を彼に譲るので名義変更するということらしいです。

彼のメールの通りいう事を聞くべきかまよっています。
完済すると調子の良い事を言っておきながら、先月半額返済していないということですよね
そもそも、その気はなかったと思います
いま会社が軌道に乗って200万なんて返せない額ではないはずです。

うまく利用されてると思いませんか?

そして、結婚詐欺 文書偽造 精神的苦痛 などで慰謝料は取れると思いますか?

A 回答 (5件)

>うまく利用されてると思いませんか?

利用されているというか、名義貸し自体が違法。
法的には自あなたの借金ですよ。その彼が返済しなくても問題ない。
    • 0

>結婚詐欺 文書偽造 精神的苦痛 などで慰謝料は取れると思いますか?

難しいでしょうね・・・
結婚詐欺自体、結婚を餌に何を出させましたか?
文書偽造も、相談者の承諾があり自筆での署名捺印ですから事件にはなりません。
精神的苦痛の慰謝料も、どの様な苦痛を与えられたのかの証明が必要です。

ローン等の名義貸しは、ローン会社への虚偽の申し込みですから、逆に違法行為となってしまいます。
今の段階で、安全に解決するのであれば弁護士を頼むことが一番でしょう。
    • 0

★無知な人★なんでもいいから、早く関係を、絶ちましょう。

お金の事は?!後からでも・解決できます。
★覚えて下さい。
「結婚詐欺 文書偽造 精神的苦痛 などで慰謝料は」
こんな事を言う。場合では無いですよ。ネット=叩かれます。
こんな関係を、普通とは、思いません。
親族・親友・弁護士・警察etc.に相談した方が、
一番早い解決になります。
    • 0

>彼のメールの通りいう事を聞くべきかまよっています。

元カレの言うがままにすることは無いですが、まずは詳しく状況を把握するべきだと思います。

質問を読む限りでは、貴女自身が状況を把握してないように思います。

まぁ5年も付き合って結婚詐欺ってことは無いでしょうね。

文章偽造って貴女も共犯でしょう?

先に出てくるローンって複合機のリースの事???

複合機のリースなら名義変更が必要だね。

ローンじゃなくてリースだかね。

貴女はその違いもわかって無いんじゃないかな???

詳しいことが全く分からないので、簡単にしかお答えが出来ません。

先にも言ったように、詳しい状況(他人に説明できるように)を把握して弁護士に相談するべきだと思います。

今のままで弁護士に相談しても、相談料の無駄になる可能性もあります。
    • 0

「言われた通りにしたから 私に罪はない」となるはずはない。

言われて人を殺したら その人が人殺しだ。
ただし 指示した方は教唆という罪になる。

この電話は名義変更の了承の電話ではなく 貴方が確かに自分で契約をしたという確認だと思う。

会社の資金の出処はキャッシュバック以外では彼の収入申告から考えにくく バックの口座は貴方ではなく直接に彼の口座なのだろう。
契約書に貴方のサインと印鑑のみで 後の本人確認をローン会社がやっていないのであれば 貴方に「私の知らない所で勝手に印鑑が押された サインなど知らない」と言われたら 彼が有印私文書偽造罪に問われかねない。
そうならないよう ローン会社から「私が確かに契約いたしました」との確認を取りたいのだろう。

彼のメールなどでは彼がやった証明にならない。
少なくともローン会社は「そんな事 こっちの知ったこっちゃねえ」と言う。
そりゃそうだ。
「自分が馬鹿でポカやったなら 自分のケツは自分で拭くんだよ アホに付き合わされるほうが迷惑だ」などとブツブツ言われながら。
まあ もしかしたらローン会社の担当もグルって可能性はあるが。

さて 放っておくとあなたは多額のローンを背負い 場合によると悪質な詐欺のグループとして 身に覚えのない罪まで背負う可能性がある。
なにしろ やっていることが詐欺だからね。
その複合機はすでに流して 彼が現金化しているはずだよ。
会社が貴方の住所なのも 貴方を主犯にするためだよ。

ここまで来てノホホンと質問しているのは危ないね。
もう首に縄がかかっている。
最悪のケースでは その確認の電話を了解したら 貴方が行方不明になるってシナリオもある。
足をつかなくするにはそれが一番手っ取り早いはずだから。

・・・自分なら弁護士を通して警察に相談 が正しい命拾いの方法だと思うんだがね。
    • 0