プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

名義変更に掛かる費用を教えていただけないでしょうか。


土地の評価額 800万円
家の評価額 76万円

現在、共に妻の名義です。
これを夫(私)の名義に変更した場合の費用について教えて
いただけないでしょうか。
※結婚して、10年ほどしか経っていません。

以下の3パターンについてご回答いただければ幸いです。
①土地の名義だけを変えた場合の費用
②家の名義だけを変えた場合の費用
③土地と家の名義の両方を変えた場合の費用

「司法書士の費用は含めない」手続きや税金の
費用だけで結構ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

名義変更するのはわかりました。


その原因はなんですか。
売買ですか、贈与ですか、代物弁済ですか。

売買でしたら、売った人に譲渡所得にかかる税がかかります。
贈与でしたら、貰った人に贈与税がかかります。
それぞれ、不動産名義変更時に登録免許税がかかりますが、売買と贈与では税率が違います。
    • good
    • 0

評価額と言ってもいろいろあり、


課税される税金によって変わります。

⑩贈与税
 土地:路線価 
 建物:固定資産評価額

⑪登録免許税(贈与の場合)
 固定資産評価額の2%
 各種証明書取得費用5000円ほど

⑫不動産取得税
 固定資産評価額の3%
※軽減制度あり。
 場所により違いあり。

⑩において
路線価で土地800万
固定資産評価額で建物76万
としたら、

>①
800万の贈与税
(800万ー110万)×40%-125万
=151万

>②
76万の評価額のため、非課税。
76万-110万≦0

>③
876万の贈与税
(876万ー110万)×40%-125万
=181.4万

となります。

参考
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …
    • good
    • 1

>土地の評価額 800万円…



とは、公示地価、路線価、固定資産税評価額、時価、のどれですか。

贈与税や相続税の算定材料になるのは、路線価のある土地は路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額です。
また、建物は固定資産税評価額です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>以下の3パターンについて…

評価法が正しければ、贈与税の計算方法はどれもこれも一緒です。
同年中に他の贈与は一切ないとして、贈与額から基礎控除の 110万円を引き、税率をかけ算して控除額を引き算するだけです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

例えば 800万円の贈与なら、
(800 - 110) 万 × 40% - 125万 = 151万円
を来年 2/16~3/15 に申告納税することになります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!